本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

太鼓の達人をやったせいで、また音ゲーがやりたくなり。
そういえばスマホでもあるだろうと探したら、
playストアだと太鼓の達人はなく。
代わりに中国製の「滑音の達人」というアプリがあったので落とし。
なかなかいいですね。easyでも慣れるまで結構難しい。
結構有名なアーティストの曲が入ってて、
estelleとかlinkin parkとか知った名前が入っており。
なかなか音ゲーやりやすいし、耳になじむ曲でいいですね。
Linkin ParkはBURN IT DOWNって曲。

イントロの「レミドドソラ レドラー ドラソー」ってフレーズ
が覚えやすく、ドラムの正拍のきざみが音ゲー向きですね。


というわけでめったに洋楽な気分にはならないけど
洋楽な気分になったのでいろいろ貼ります。
いつかたまたま見たベストヒットUSAで気になった2曲。
Carly Rae Jepsen「Call Me Maybe」。

この曲はサビの裏で鳴ってる「ミー シファファ ソミミー」
って繰り返しが印象的でいい。
分かりやすい歌詞のサビの繰り返しでPVのオチまで分かりやすくて、
つい覚えてしまいますね。
そしたらauか何かのCMに使われてましたね。題材はピッタリですね。


あとベストヒットUSAで気になったもう1曲。
Fun. 「We Are Young」。

PVに凝りましたっていう紹介があって、確かに映像に凝ってるなと。
そしてサビの歌詞がイラっとしたので覚えてました。
若いから何でも出来るんだ、許されるんだみたいな感じがね。
これも日本のCMで使われましたね。


ついでに小さいとき聞かされてた曲が気になって検索。
父がオーディオに凝ってるときに
クラシック以外で何度も何度も聞かされたので覚えてるのは
ニルソン。この3曲は何度聞いたことか。
The Puppy Song。

たぶんこれが一番聞いたはず。
小学生のときだったから英語は分からなかったけど、
wish come trueとかcompanyとかtogetherとか
断片的に聞こえたとこでたどったらこの曲に行きつきました。
Without you。

この曲はカバーもされてるし有名ですね。
The Most Beautiful World In The World。

これの検索キーワードは「ニルソン うがい」ですね。
このうがいの曲を何度聞いたことか。後半聞いた覚えが一切ない。


今は便利な時代ですね。
ちょっと検索すれば、昔の曲でもすぐ出てきて聞ける。