本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今日は買い物だけちょっと行って、あとはひたすら寝てました。
寝すぎて頭痛くなり。冷房病か。


夜はNHKスペシャルソロモン流を見ました。
どちらも金金しい内容。面白かったからいいけど。
NHKスペシャルは新富裕層についてで、
ソロモン流はネットビジネスで成功してる2社の社長について。
富裕層の方はなんというか成金趣味というか強欲というか、
なかなか感じの悪い人たちでいらっときました。
ちょっとでも税金が少ないところで出来るだけ稼ぎたいみたいそうで。
海外逃亡までしてお金を稼ぎたい理由は一体何なんでしょう。
それが人の役に立つビジネスで、どうしても海外じゃないと無理っていうなら
まだ分かる。
株の売買でより稼ぎたいからなんて人は納得いかない。
富める者は貧しい者に施すのは当たり前のことだと思うけど。
「私はこんなに働いていて、全く働かない人のために税金を払うのは嫌だ」とか
気持ちは分からなくもないけど、どんだけお金欲しいんだよと。
ソロモン流の方は人のためにっていう動機でやっている商売だったから
こっちは全然納得がいった。
どっちの会社も継続的に稼いでいけそう。
いい感じに出来た映像だったから、
テレビに出ることでさらに知名度、人気上げられそうだし。


なかなか面白い記事がありました。
大学と就職について、予備校講師?が呟いてました。
http://togetter.com/li/550559
だいたい言ってることそうだなって思ったけど、
就職のあたりはちょっと違いますね。


「好きか嫌いかは知識量の問題」
→それは違う。
 好きだから自然と情報を仕入れたくなって知識が増えるわけで、
 知識があるから好きってわけじゃない。
 私はちょっとはITについて知識つけてきたけど、
 だからって全然好きになれない。


「好き嫌いでなく、自分の能力、適性で儲かる商売を選ぶべき」
→私もそう思ってたけど、能力、適性とか未だによく分からない。


「周りの人に自分の性格について評価を聞いてみて、
それに合わせて目指す職種を決めた方がいいと」
→残念ながら友達の少ない人は
 それほど自分のことを理解してくれてる人が周りにいない。
 就活やってくうちに、自分は仕事に対して何を求めてるかが分かってきて、
 職種が必ずしも優先度高いとは限らない。
 就活してくうちに自分は転勤がないこと、職場が家から近いこと
 が結構大事ってことが分かったりする。
 流れに従って流れていくと何となく大学も就職も答えが出る。