本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

彦根行ってきました。日帰りで。
親戚が彦根に住んでて、去年親戚のおばさんが倒れて左半身不随気味
ということで一度様子を見に行きたいと母が言うので。
おばは元気は元気で、日常生活は何とか送れる様子。
ただ歩くのはまだ大変そうで、一歩一歩ゆっくりしか歩けず。
母の従姉妹なので私にとってはおばでもおじでもないんだけど、
母は従姉妹と仲良くしてたのでいろいろと連れて行ってくれ。


いろいろと面白い旅でした。
・琵琶湖
 海みたい。かなりの広さで波立っており。
 湖岸を遊歩道にするとかもう少し整備すればいいのに。
 コテージとかホテルとかもあんまりないし、そういうリゾート的な湖ではないのかな。
・インディーズバンド
 おじの甥(全く血の繋がりがない)がインディーズバンドのボーカル。
 おじ曰く本業は違うって言ってたけど、調べたら結構活躍してそうなバンド。
・水郷地帯
 そこら中稲。日本はどこも多いけど琵琶湖の周りもそうなんですね。
・仏壇
 彦根は仏壇の町とは知らなかった。それこそそこいら中仏壇屋さん。
 京都が近いから、京都の寺社に卸してるとか。
 奥居香の実家だか親戚も仏壇屋さんらしい。
近江牛
 千成亭ってとこですき焼き御馳走になり。きれいなお肉で美味しかった。
・花屋兼雑貨屋
 彦根駅とお肉屋さんの近くにある雑貨屋。
 おばさんが勧めるから期待せずにちらっと覗いたら、なかなかいい雑貨屋。
 雑貨というか洋服のセレクト具合が独特で、京都っぽくてよかった。
・CLUB HARIE
 たねやがやってるカフェの本店。たねやって滋賀が本店なんですね。
 東京でもあるけど混んでて一回も食べたことなかったけど、
 カフェで名物のバームクーヘン食べました。これまた美味。
近江兄弟社学園
 メンタームの学校があるのは知ってたけど、そういえば近江だから滋賀か。
 幼稚園から高校まで、広い敷地に全部ありました。スポーツが強いんですね。
安土城
 今はなき安土城の跡。そうか安土城も滋賀なのか。安土って駅もあったし。
・宗祇法師
 宗祇法師も滋賀生まれだそうで。能登川ってところ。
 室町時代あたりは滋賀は栄えてたんですね。
彦根城
 入ったりはしなかったけどぐるっと車で回り。
 ひこにゃんがいるという噂の近くの彦根市役所があまりに古く汚くてびっくり。
 ひこにゃんいても財政的に厳しいんでしょうね。そんな町だった。
・鮒ずし
 試食で一切れ貰い。意外と生臭くなくておいしかった。
 酢と塩が効いている感じ。でも一切れで十分。

いろいろ勉強にはなったけど、住みたくはないなと。
車がないと生きていけない。車があっても不便。そんなところでした。
駅前商店街が寂れてるっていうのは定番だけど、
駅前に限らず、国道沿いとかもお店が少ない。
国道沿いにチェーン店がたくさんある宇都宮のがまだいい。
よく年取ったら田舎にっていうけども、年取ったら余計に都会にいた方がいい。
刺激がなさ過ぎてボケちゃいそう。
おじやおばは定年後は何して楽しむのかなと。
東京駅までタクシーで10分もあれば着くところに生まれた自分は
都会じゃないとやっていけない。
ちょっと自転車でこげば銀座がありデパートが何個もあって、
地下鉄もバスも張り巡らされててという特殊なところに生まれてしまったから
他で暮らしていける気がしない。いいんだか悪いんだか。