読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

℃のアルバムの予習しようと思ってつべ開いたら
NMBの新曲カモネギックスが上がってました。
最初なんだよこれ、あーもう次のシングル買わないと思ったけど、
何回か聞いたり、調べたりしてるうちにありだなと。


ありポイント1
ダンスミュージックであること
難波のよさはよく揃ったダンスだと思ってる派としては、
ダンスミュージックなのは好都合。
ハウスでしょうか、ユーロビートでしょうか、あんまよく分からないけど、
ユリイカよりは断然ダンス踊ってくれてていいですね。
いつも以上にさや姉気合い入っててダンスキレキレでかっこいいし、
レモンさんも上手いですね。レモンさんは見せ方が上手い。
もっとダンス激しくてもいいくらい。


ありポイント2
井上ヨシマサ作曲
初ですね。まさか井上ヨシマサのこっち系の曲くるとはね。
急な転調繰り返し青春系じゃなくて、UZAとかBeginner系がきましたね。
ヨシマサならもっといいの作れるだろうと思ったけど、
このくらい完全に起伏がないのは珍しくてありがたいですね。
UZAもずっと同じかと思ったけど、サビではちゃんと盛り上がるしね。
これはサビ前でちょっと盛り上がるけど、あとはずーっと同じ調子。
UZAもそうだったけど、UZAUZAって繰り返していると嫌でも覚えますね。
これもカモネギー、カモネギーって言ってると印象に残ります。
同じフレーズの繰り返し+和風なフレーズで
つい口ずさんでしまいますね。
印象的なフレーズ作るのはこの人は得意ですね。忘れられない。


曲でいうとこんなところですね。
振付とか隊形もいいですね。
カモがネギしょってってとこで上体を反らせて、
ウェルカムウェルカムで時差で前につっこむとことかきれい。
ぐるぐる回るのとかも、この曲によく合ってる。
回るところでカモの口パクパクしてる人センスあるけど誰だと思ったら
まーちゅんでした。
まーちゅんちょっと序列下がり気味でどこにいるか分かりにくいけど、
この唯一のアピール部分でちゃんとアピールできてる。
ただ表情の作り方がイマイチですね。気が抜けてるだけにしか見えない。
他の人みたいに自信ありげ、上から目線みたいな表情しなきゃ。
ちょうど「カモ」の部分でカメラの前にくるあたりも運がいいですね。
いつのまにかふぅちゃん入れた4トップっぽくなってますね。
4人で回ってるところとか、それぞれ個性が出てていい。
特にふぅちゃんがいいですね。ちゃんと自分の立ち位置分かってる。
ふぅちゃんってみるきーと被るようなところもあるけど、
意外とみるきーは曲中にブリブリはしないですね。
そこをついて、ふぅちゃんはブリッコ路線を曲にも入れてるのがいい。


買うかどうかはPVとカップリング次第かな。