本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

久しぶりに狼のまとめ見ました。まとめなだけいいかな。
狼とか地下板とか、ここ3か月くらいいってない気がする。
やっぱ狼は面白いですね。詳しい人がたくさんいる。


ここ最近よく聞いてるのがこの3曲。
愛の軍団、アダムとイブのジレンマ、ロマンスの途中。


EDM路線好きじゃないんだけど、愛の軍団は好き。

なんだろう、PVの衣装と踊りがかわいいってのが大きいのかな。
自転車に乗ってるときとかに歌ってるから、基本は曲が好きなんだろうな。
あとは歌詞がいいですね。
つんくの歌詞はふざけたのが多いけど、
たまにこういう真面目な歌詞書きますね。この曲は特にしっかりしてる。
「主観によるだろう」が狼的にはヒットしてるみたいですね。
確かにこの一言ですべて片づけられていいですね。流行語の候補でしょうか。


アダムとイブのジレンマ」は最初聞いたときは
いつもの℃の辛気臭い曲で今回は特に古臭いなと思ったけど、
だんだんハマってきました。

この曲はサビがいい。振りも歌詞もメロディーも。
余計なBメロがなくてすぐサビってのがいい。
「アダム」「トイブ」っていう区切りとそれに合わせたフリも好き。
その後の「だーいたんに」、「ほーんのうで」って前ノリで入るとこも
いいですね。ついつい歌いたくなる。
あと気づかなかったんだけど、この曲はちさまい中心なんですね。
まとめ見ててパートが多いことに気づきました。
だからいいんですね。愛理よりも岡井ちゃんの歌のが好きな私としては、
岡井ちゃんのパートが多いこの曲が好きなのは必然でした。
あとマイマイも歌わせると結構いいですよね。
飛び道具としてだけじゃなく、
本来はこのくらいパート貰っていい表現力と歌唱力はあると思う。


「ロマンスの途中」。

これも最初はわただきほどテンション上がらなかったのに、
なんだかんだ毎日聞いてしまいます。
曲がいいんでしょうね。
あとこの前ニコニコ見てて初めて気づいたんだけど、
ドラゴンボールって言われてるんですね、この曲。
「掴もうぜ」ってとこだけで。「掴もうぜ ドラゴンボール」。

たぶん意識して作ってはないと思うけど、
よくこういうの気付きますよね。確かに似てる。
いずれにせよ、この曲も自転車に乗ってて歌いたくなる。