本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

情報処理技術者試験が終わりました。
昨日4時間くらいしか勉強せずに受験。もっと前からやっておけという。
春はどんな出題傾向かも知らずに受験だったから、少しはましか。
午前1,2、午後1,2とあって、午前2から受験。午前1免除ラストの回。
昨日の4時間のうち3時間は午前2の過去問解きに当てたので、
25問中23問できました。過去問と全く一緒なのが10問以上出て驚き。
午後1,2は相変わらず受かる気がしない。
セキュリティだからネットワーク構成みたいな問題しかなくて、
HTTPもろくに分かってないから全部雰囲気で解くしかない。
文章を読んでそこから拾う、国語の能力で何とか乗り切ろうとする。
基本情報と応用情報はまだ一般IT知識と国語能力でいけるけど、
セキュリティになるとネットワーク知識がちょっとないとだめですね。
午後問題を突破するためには、ネットワークの勉強しないとですね。
次の春頑張ろう。


一週間分のテレビをまとめて見ました。
ごちそうさま、サトヤマライフ、ピーリーグ、ハクバの王子サマ、SPEC。
SPEC、これ見るのに時間がかかります。あと3話くらい見なきゃ。
そういえば真野ちゃんが出てました。出るって当時盛り上がってましたね。
なんというか、一番雑魚な敵で残念な感じでした。
せっかく人の心が読めるっていう特殊能力持ってるのに、
睡魔に勝てず、0時を超えると自然に寝てしまって自滅。しょぼすぎる。
面白かったのがAKBからハロプロの流れ。
真野ちゃんに思っていることを悟られないように呪文を唱え続けるところで、
AKBの曲を唱えていたところに真野ちゃんが一言。
「なんだAKBかよ。せめてハロプロにしろよ」。
いいですね。こういうサービスはありがたい。
HDDの容量がピンチだから続き見なきゃ。