読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

℃-ute ℃-ute

「愛ってもっと斬新」のPVきてましたね。

℃はプラチナ期の娘っぽくなってきましたね。
成熟度が高い。メンバーがちょうど脂が乗ってる20歳前後で、
事務所もやる気をもって推してくれてて、いい時期。
曲のテーマも「女が目立ってなぜイケナイ」系になってきました。
℃は他グループと比べるとふざけた遊び曲が少なくてつまらないかなって思うけど、
それはそれで色分けがしっかりできてていい。
プラチナと違うのは曲ですね。
プラチナメンバーよりもダンススキル高いから、
歌を聞かせるっていう曲よりダンス中心の曲になる。
プラチナは愛ちゃんれいなガキさんカメリンリンと
ダンスってより歌に優れてたから、歌謡曲っぽい歌がきました。
キッズとか本当興味なくて、ロリコン乙って感じで嫌いだったんだけど、
この年齢までくると評価せざるを得ない。


今回曲も歌詞もいいですね。衣装、PVもかっこいい。
欲を言うとこの迷彩衣装、パンツでもよかったかな。
ちょっと振り付けどうよって思うとこあるけど、
まあそこはアイドルってことでいいかな。
サビの振り付けとか、絶対もっとかっこよくできるのに、
あえてかわいらしい振り付けになってますね。そのギャップがいいけど。


「地球に端っこなんてないから 胸を張って真ん中歩け」
とか、つんくらしいけど今までなかった歌詞ですね。
印象的でぐっと掴まれますね。
命令形のあとにLet'sでもう一回同じこと言うから特に印象に残る。
「都会の一人暮らし」がべたべた、じめじめした女子って感じだったから、
こっちはクールで自立したかっこいい女子って感じで対比がいい。
「多分」ってとこもいい。リズム的にメリハリがつく。
多分って言ってる割に結構言い切った内容言ってるのもいい。
サビの歌詞もいい。「愛って○○」っていうくくり。
全体に漢語が多いのもいいんでしょうね。
終幕、崇拝的、空前、斬新、執念、暫定なんて、
アイドルがあまり使わないような単語を並べるのは効果的ですね。
ちょっと知的な30代前半の女性って感じで新鮮。
1番と2番、AメロBメロサビの構成もいい。
1番と2番は完全に歌詞の構成が同じで安心感がある。
Aメロでは「なんかそういうんじゃないな」っていうところに表れてるように、
もやもやっとした感じで漢語少なめ。
Bメロでは「多分」と自分で仮説立てて、
もやもや感はどこからきてるか推測してる感じ。
サビで明るい曲調になるとともに
愛について自分なりに結論が出てくる。
そして最後につんくお得意の突然地球レベルで考えちゃう跳躍。
「愛の軍団」とこれは歌詞面白くていいな。
気に入ったからあとで書き出してみよう。


曲はベースだかギターがずっと動いててずしずしきますね。
基本低音の動きが効いてるから、低音なくなるところが際立っていい。
おしゃれな入り方するキーボードもいいですね。アクセントになる。
聞いてる分にはいいですね。
自転車乗って歌うにはちょっとつまんないかな。
サビが弱いし、同じ音が続きすぎ。
歌うんなら都会の一人ぐらしのがいいかな。
アダムとイブのがもっといいけど。


メンバーの表情とかダンスにも着目したかったけど、
そろそろ寝なきゃ起きられない。