本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

昨日見つけた、今年の良曲一覧を一通り聞こうと。
キ→ベ→モと3グループ終わりました。意外とすぐ聞き終わる。
★=1点 ●=0.5点で5点満点でつけました。
もっとバラかして点数つければよかったかな。2点くらいに固まってしまった。
とりあえず娘だけ。

★★☆☆☆私のでっかい花

 イントロがいいですね。
 バスドラムとストリングスの冬っぽいところがいい。
 入りのれいなの歌い方でガクっとくる。ハロプロ歌唱すぎる。
 いつも以上に気を使ってハロプロ歌唱してますね。
 アイドルラップって基本好きじゃない。変なんだもん。
★★☆☆☆哀愁ロマンティック

 やばい。全く歌詞が頭に入ってこない。これは歌ではないな。
 入ってきたと思ったら「テケテケテケテ」。すごいな。
 しかもBメロで「トルコ行進曲」の
 「ラシドシラソラミファレドーシーラー」ってとこ使ってるし。

 この二人は常にこういうピコピコソングやってればいいですね。
 声っていうより音ですね。楽器。
 締め方はつんくって感じ。
 トルコ行進曲聞いてたら弾きたくなってきた。簡単なのにいい曲だな。
★★☆☆☆君さえ居れば何も要らない

 とてもEDMですね。
 軍隊っぽかったり、工場のベルトコンベアーにのった製品ぽかったり、
 人工感が強いのがいいですね。Aメロの不協和音のところがそんな感じ。
 最後長調になって開けて終わるところがいいですね。
★★★☆☆ABCDE-chaE-chaしたい

 タイトルで完全に敬遠してたけど、タイトルとは全然イメージ違った。
 かっこいい系だったんですね。
 この歌詞のダサさがつんくですね。
「ABCDイチャイチャしたい」とか、「ABCDいい夢見てね」とかさすが。
 サビが娘っぽくていいですね。昔ながらの娘っぽさが感じられる曲。
★☆☆☆☆いつもとおんなじ制服で

 あーだめだ。こういう曲苦手。
 ティラリラリラリってそこここで入る音だけ好き。
★★★●☆愛の軍団

 これもPVでよさ5割増ししてる曲ですね。
 この曲は歌詞が好き。理屈っぽくてネガティブで。
 サビがなくて、最後の愛の軍団ってとこだけ印象に残るいい曲。
★★●☆☆ふんわり恋人一年生

 おださくの声がきれいでいいですね。
 シルバーの腕時計の長調バージョンって感じ。
 カップリングパンチに欠けるので、そこまで点数高くならない。