本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

起きる必要がないので13:30まで寝。
やる気がなかったり、予定がなかったりするとこうなるからだめですね。
だってしょうがないですね。早く起きても特段やりたいことないんだから。


起きてお昼ご飯でも食べようと思ったら、早速父と母がケンカ。
母はだいたい13時半に帰ってくるのに、
何時に帰ってくるか分からないからと言って父は先に外で食べたそうで。
「カレンダーに仕事の予定書けばいいんじゃない」と提案しても
母は「面倒くさい」とか「縛られたくない」とか言って、言うこと聞かない。
前も何度か同じことで言い争ってるんだから、改善すればいいのにね。
このあたりが会社勤めしたことない人たちって感じですね。
一度したミスは基本二度は許されないし、
失敗したら必ず改善策考えて実行しないといけない。
なんとなくなあなあでやってるといつまで経っても同じことの繰り返し。
家だから許されないとかないからいいけど、
何かコミュニケーション不足の対策考えればいいのになといつも思う。


そろそろ冬物出さないと着る服がなくなってきたので、
全面的に衣替え。夏服で洗えるものは家で洗い、いくつかはクリーニングに出し。
昨日はガスファンヒーター出したし、カーペットも敷いたし、
数少ないやりたかったことができてよかった。
夜は琥珀エビス飲みながら、おでんやらアボカドやら食べながら、
日本シリーズ観戦。完全にオッサンですね。
悲しいくらいに打たなくて、全く勝つ気配がなかった。
相手は美馬変えてくれたし、則本変えてくれたのに、
それでも打てないんじゃ勝ち目がないですね。
全体通して楽天のが勢いがあったし、楽天が日本一にふさわしいですね。
巨人は辛勝な試合ばかりでした。でも面白い日本シリーズでした。


今日の朝寝る前5時ごろにテレビつけたら、
サイバーエージェントの藤田社長が出てたので見。
テレビとインターネットは今後どうしていくべきかという質問に対して、
藤田さんは融合ではなく、住み分けをしっかりしていくべきだと。
テレ朝の番組審議委員だかの会議の意見を聞いてても、
テレビとネットは別物なんだから、変に融合しない方がいい
みたいな意見のが多かった。
野際陽子が言ってた意見が一番よかった。
「前テレビにツイッターでの意見が流れてたけど、
その言葉づかいがあまりに酷かった。
公共の電場で流すならもうちょっと選別するべきだ」という。
NHKが特にツイッターと連動みたいな番組やってるけど、
どーでもいいつぶやきとかこんなの載せるなよっていうつぶやきが
ほとんどですね。
双方向性に関してはテレビはネットに勝てるわけないんだから、
そういう無駄なことやるとかえってテレビが廃れると藤田さんは言ってました。
そうかもしれませんね。
視聴率とか考えず、ネットとかと連動しないポリシー持った番組のが
かえって視聴率とれたり、ツイッターで話題になったりしますね。