読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

スマイレージ スマイレージ

暇、かつスマのセカンドアルバムが全曲いいらしいということで、
全曲聴いてみました。確かに全体にレベル高い。
アルバムは捨て曲が3曲くらい入ってるのが普通なのに、
スマイルセンセーションは1曲もないですね。シングルもいいし。
ここまで嫌いな曲入ってないアルバム珍しいな。ここ数年で一番いい気がする。
★★★●☆新日本のすすめ
★★☆☆☆旅立ちの春が来た
★★●☆☆大人の途中
★★★☆☆天真爛漫
★★★●☆好きよ純情反抗期
★★★●☆私の心
★●☆☆☆夕暮れ恋の時間
★★★☆☆ねぇ先輩
★★●☆☆さよならさよならさよなら
★★★★☆寒いね
平均2.9。基本4点出さないのにこれは高い。


シングル除いて、1曲ずつ感想をば。
1曲ずつ感想書く価値あるアルバムですね。


★★★●☆新日本のすすめ

これはまさにハローって感じの曲。AメロBメロサビと全然違う曲みたい。
Cメロ演歌、ABメロヘビメタ、サビでピコピコという。
間奏もクラシック、メタルにコーラスも入れて壮大な感じにしたかと思いきや、
間奏明けが突如シンプルなピアノだけな構成に。すごいなこの曲。
EEジャンプが歌いそうなジェットコースターみたいな曲ですね。


★★●☆☆大人の途中

これは確かにハロヲタ好きそう。
有頂天LOVEとか、OK YEAHとかドッカーンカプリッチョとかパラパラ系好きですよね。
パラパラ系の中でもいい。歌詞が。
「世の中馬鹿なの アーメン」ってとこがいいですね。中学生っぽくて。


★★★☆☆天真爛漫

イントロがいいですね。娘の曲でこういうイントロあったけど何だっけ。
青春コレクションとか元気ピカッピカッとかかな。調が一緒なだけかな。
使ってる音もこの2曲に似てますね。


最初のあやちょの声でガクっとくる。あやちょの声苦手なんだよな。
アルバム曲の割にはサビもしっかりしてるし、Bメロもいいし、
音もしっかりしてますね。ストリングス入ってるし、厚みがある。


★★★●☆私の心

何この曲。いいですね。イントロきれい。
大塚愛とかの曲でありそうな、ちょっと和風な。
その後も奇をてらわない自然な流れで、完成度が高い曲ですね。
娘でいうと雨降らとか、涙っちとかそういう路線いける。
シングル曲よりよっぽどいいですね。
歌詞が恋愛系だからあまり響かないけど、感動系だったらもっとよかった。
しかもスマって意外とみんな歌上手いですね。しっとり系もちゃんと歌える。


★●☆☆☆夕暮れ恋の時間

こういう曲、ハローのアルバムだと必ず1曲入ってますね。
ズンズンチャチャチャっていうリズムの曲。正拍正拍三連符。
12スマートだと乙女のタイミングみたいな。クイーンノブだとベーグルなんちゃらとか。
私の苦手系。


★★★☆☆ねぇ先輩

また。タイトルからは想像つかない曲調だった。バラード系かと思ってた。
ピコピコ系ですね。大人の途中と似てる。音ゲーでやると楽しそう。
「ねぇ先輩」ってとこはいいですね。
あとサビの終わらせ方がいい。
一度上げて、最後無理やりまとめる、ハロプロでよくある感じ。


★★●☆☆さよならさよならさよなら

これもタイトルから想像つかない曲調。
音少なくて低音とリズムががしがし効いてますね。
これもいいですね。これも娘の曲のカップリングでこんなんあったけどなんだっけ。
思い出した。「泣き出すかもしれないよ」でした。


スマは推せるメンバーいないけど、みんな歌上手くていいな。
やっぱ花音ですね。声質、表現力とか含めてずば抜けてる。
あとあやちょも音痴だと思ってたけど、結構上手いんですよね。
声は嫌いだけど、ちゃんと歌えてます。
2期メンのおでんくん、めいめいもいい。
おでんくんは歌い方雑っぽいイメージだったけど、
荒っぽいってより堅実で繊細で、高音のいい声。
どっちかっていうとめいめいのが雑で勢いでいく、
表現力重視タイプですね。
おでんくんと対照的で、この2期の二人のバランスはいいですね。
かななんとばくわらさんはパートが少ないけど、
パートくるときっちりこなしてますね。表現力で他の人には劣るのかな。


J=Jもスマももうちょっとルックスもいいといいんだけどな。
なかなかこの子推そうって子がいないのがね。
ベリ℃も明確な推しがいるわけじゃないから、
ハロ全体推しってことでもういいかな。