読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

スマイレージ スマイレージ

朝5時半につべ見たら、スマのPVが上がっており。「ええか?」。

これは。久しぶりにつんくが入りまくってる。
「ええかええかえか えかええか」。笑うしかない。
最初聞くとラップは嫌だな、今年はスマはアルバム曲だけだなと思うんだけど、
3回くらい聞くとこれはありだなと。
ってかみんなかわいく撮れてますね。
特にばくわらさんとおでんくんの覚醒が素晴らしい。
おでんくんは前から可愛いと思ってるけど、
今回はばくわらさんが特にすごいですね。髪型と化粧かな。あと痩せたのかな。
逆にまろがヤバいですね。
2ちゃんで一人だけベリーズみたいだってあったけど、本当そんな感じ。
髪色どうしちゃったんでしょう。花音はもっと人気出ると思ったんだけどな。
アイドルアイドルした顔だし、歌も上手いし、色白だし、
本人もアイドル好きでアイドルサイボーグ的になると思ってたのに。
性格的な問題でしょうかね。サトヤマでも喋ってて可愛いと思ったことない。


曲に関しては、つんく曲に慣れてるとこんなん全然ありですね。
去年のPMPWでスマはラップいけると判断されたんでしょうね。
曲の構成的にはPMPWと似てますよね。PMPWかっこいい版。
この曲はたぶん他のユニットがやってもだめで、
そこんとこつんくはちゃんと考えて曲作ってくれるから信用できる。
曲調的にはEDMっぽくて娘とか℃にいってもおかしくないんだけど、
ラップ入れたり、関西弁入れたりして、
このコミカルさはスマにしか出せないですね。
スマは2期がいるのが大きいですね。前から面白い曲多かったけど、
めいめい、かななん、おでんくんと面白い子が3人も入ったことで、
チョトマテとかヤッタルチャンとかええかみたいな曲がきますね。
あやちょとか花音とか全然存在感感じないもんね。
そしてスマは恋愛系っていうより、前向き女の子の歌詞が多くていい。
それも2期メンが影響してるでしょうね。
オリメン4人ならかわいい恋愛系でがっつり攻めればいいけど、
おでんくんやめいめいがいて恋愛系はないもんね。よく考えられてる。


このPVはいつも通り低予算で、衣装も一種類でかなり手抜き。
なのに、カメラの切り替えが上手くてスピード感がありますね。
後ろからのアングルってのが新しくて、結構面白い。
あといいアクセント的な動きをしてくれるめいめいとおでんくんがいるから、
よりコロコロ動く感じが出るんでしょうね。
これでもうちょっと予算かけて、アジセレみたいなディスコセットにすれば、
もっと印象深い曲として残ったでしょうね。
曲調的にもヤッタルチャンほど印象に残らないので、
来年には忘れられてしまいそうな曲。あんまり欲しくはならないPVですね。