本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

久しぶりに嬉しくもあり、ショックなことがありました。
めったにこんなことない、というか今後の人生であと数回くらいしかないので、
思いを書こうと思います。


中学からずっと仲良くしてる友達が結婚することになりました。
本当に結構仲良くしていて、親友といえる存在。
だいたい私がどこかに遊びに行ったり旅行に行ったりするのはこの子とでした。


そんな友達の幸せ報告だから、本当だったらすごく嬉しく、
自分のことのように喜んであげたいところなのに、
どうも素直に喜べない。
相手はサークルの同期で相手に申し分ないんだけども、
心から喜んであげられない。


その一番の理由は、ずっと隠し事されていたから。
私が気づいてあげなかったのはだめだったけど、
4年も何も教えてくれなかったから。
毎月一回は遊んで、会ったときも
「もううちに嫁に来なよ」とか、
「年取ったらルームシェアして暮らそうぜ」とか、
冗談でもそんな優しいこと言ってくれたのに。
付き合ってたことを一言も言わず、
サークルの飲み会でこの度入籍しましたなんて報告されても、
戸惑いしかない。
私はずっと親友だと思ってたし、
「お互い誰かと付き合うことになったら、すぐに報告しようね」
なんて言ってたのに。何なんだろう。


何だかとても裏切られた気持ちです。
今まで生きてきてこんなに人に裏切られたのは初めて。
付き合ってることを言うとサークルの合宿とか飲み会で気を遣わせるからとか、
別れた時に気まずくなるからとか、その気持ちは分かる。
けど、10年以上も友達やってきたのに、
サークルの後輩に発表する前に一言も報告がないなんて酷い。
私は親友だと思ってきたけど、親友じゃなかったのかと思ってしまう。
「ずっと言おうとは思ってたんだけど、
○ちゃん(相手の男の子)に絶対言うなって言われてて」なんて、
友達なんてそんなもんなんですね。
サークルの他の同期の女子には言ってた人もいたのに、
そんなもんなんですね。


「今まで通り、変わらず遊んでね」と言っていたけど、
もうそんなに遊びに行く機会はないかもしれない。
実際旅行は二人で何回も行ってたみたいで、
今年はあまり遊びに誘ってくれなかったし、私からは誘いにくくなる。
「今日言うのすごく怖かったんだ。
musicartちゃんに絶縁されるかもしれないと思ってた」とも言ってたけど、
絶縁なんてそんな子どもっぽい別れ方はできませんね。
絶縁したところで友達には伴侶が残るけれど、私には何も残らない。


で、あらかじめ付き合っていることを話していてくれ、
今回結婚することになったとなっても、結局あまり状況は変わらないなと。
遠い存在になってしまうのには変わりはない。


友達の幸せも願ってあげられないなんて、人間としてだめですね。
最後はいつも自分がだめという結論になるだけ。
現実逃避するしかない。
寝て、音楽聞いて、働いて、ちょっとでも考える時間を減らすしかない。