本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

楽曲大賞のアイドル版の締め切りが11/27(水)ということに気づき。
去年投票できなくて残念だったので、今年は投票します。
知ってるユニット、曲があまりに少なかったけど、何とか投票。
http://www.esrp2.jp/ima/2013/#03


メジャーアイドル楽曲部門
1位禁断のカルマ 3.5
2位梅 3
3位制服のマネキン 2
4位HA! 1
5位イジメ、ダメ、ゼッタイ 0.5


禁断のカルマ
ナナナから始まり、何度も繰り返すメロディーが印象的で、思わず歌いたくなる曲。
ストリングスを多用してるのと、パイプオルガンっぽい音色が
バンパイアのイメージにぴったり。1ヶ月くらいずっとハマってました。



この曲でエビ中を知って、衝撃を受けました。
ヒャダインさんらしい面白い曲で、いろいろな効果がちりばめられてて飽きない曲。
ももクロ=桜、エビ中=梅というメッセージも込められているみたいで、
よく歌にされる桜ではなく、梅に着目した歌詞もよかったです。


制服のマネキン
AKBと違ってどんな曲歌ってるんだと思って聞いた曲。
ブレイク前のAKBみたいな曲歌ってて、これはいいなと。
CMで流れてたサビの「恋をするのはいけないことか」
という詞が思春期の女の子っぽくていいのと、
それに合わせたメロディーも覚えやすくていいメロディーです。


HA!
こういう曲をNMBには歌ってほしかった。という曲。
他のAKBグループには出せない、NMBならではの曲で、
絶妙に懐かしく、パンチの利いたサウンドがいい。
イントロ聞いただけでいいなと思いました。かっこいいですね。


イジメ、ダメ、ゼッタイ
あの中元すず香がヘビメタで戻ってきてることを知った曲。
ヘビメタとアイドルっていうのもアリなんだなと思いました。


投票は以上。
インディーズ部門とか推し箱部門とかは不参加。
4曲までは出たんだけど、最後の1曲は無理やり投票。
本当はもっとNMBにまみれてたら楽しかった&推し箱にも投票したんだけど、
曲が悪かったのと一気に冷めてしまったのが響きました。
その分、エビ中でハマった曲2曲もあったからよかったかな。
いつも思うけど、これ投票期間短いですよね。
ハロプロ楽曲大賞も投票1週間しかないから、忘れないようにしなきゃ。