本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今日も起きたときから友達の結婚のことを考えてしまい、鬱。
あんなことや言ってたのに、こんなこと言ってたのに、
全部嘘だったのかとか、
もう今日新居に引っ越しで、今日から友達二人が夫婦としてやっていくのかとか、
二度寝しようと思っても眠れないから起き。
まるで失恋した人かのようですね。
前と同じ気持ちでは到底付き合えません。自分が狭量すぎて。


ついこの間温泉に二人で行った時も
リア充が道端でイチャイチャ手をつないでたりしたら、
その間を切ってやりたいわ」とか、
「温泉に遊びに来てるカップルなんて、
全員そういうことやるために来てるんでしょ」とか言ってたけども、
それは全部彼女たちがそうだったんだということの裏返しであり、
一つ一つの発言を思い出すたびに悲しみがこみあげてくる。
今年になって、そういえば会う機会が減ったのも、
彼氏が転勤から帰ってきたからなんだと。
もう彼女にとって私は必要ない存在。
辛いこと、嬉しいこと、何でも分かち合う人生の伴侶がいるんだから。


こう思っていることを彼女に告げることもできない。
私が彼女に当たるようなことがあれば、それはすべて彼に報告され、
彼に慰めてもらって私が悪者になるだけ。


親友なんて、そうそう出来るものではありません。
しかも、もう社会人になって、
自然な友達が出来る場なんてめったに設けられない。
自分は人の好き嫌いが激しく、
この人なら表面的な付き合いでなく、自分のネガティブな面も晒しだせる、
なんて思える人と出会う可能性がだいぶ低い。
この子には
「生きてることが基本辛い」とか、「親が死んだらもう私の存在意義はない」とか、
「人生やりたいことがなくてつまらない」とか、
そういうこと言っても共感してくれ、
「私が必要としてるから。
私がやりたいことにmusicartちゃんに付き合ってもらうから。」
と言ってくれ、全面的に信頼してたのに。


あーだめだだめだ。考えれば考えるほど辛くなってくる。
お風呂入って寝よう。
忘れることもできないから、違うことで思考を埋めよう。