本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

いろいろと忙しい1週間でした。
水木とお客様のところに行ったのが疲れの原因。
普段全然お客様と接する機会がないから非常に新鮮。
一番勉強になったのがお客様相手のSEのおじさん。
とにかく肉食系の50代のおじさん。来年あたり定年の。
仕事も私生活もガツガツって感じのすごい人。
豪快だけどお客様にも身内にも気遣いがすごくて、
周りがよく見えている。強引だけど、引くときは引くことができる人。
仕事ではいちいち指摘が鋭い。
プレゼンとか、売り方とか、トークとか厳しい。
何でしょうね、自然体で楽しみながら仕事もオフも生きてるんでしょうね。
ほぼ毎日飲み歩いているような人。営業より営業力がある。
朝3時まで飲んでも、必ず朝9時には会社にいるらしい。


成り行きで3次会まで行くことに。
何というか、そのSEのおじさんの生態が気になり。
自分の部署ではこんな豪快なおじさんはいなく、
古き良き時代の、私がイメージしていた上司って感じの人だったので。
3次会は錦糸町。花壇街に行きました。
錦糸町っていうとスナックとか場末感のある町ってイメージはあったけど、
花壇街は初めて知りました。
タクシーから降りた途端、異国の人が待ち伏せしており、
いきなり錦糸町感満載。暗めの歓楽街は怖い。
公園を通り抜け、雑居ビルのスナックへ。


行ったのはカラオケスナック。このおじさんは歌も非常に上手い。
最初にその人とスナックのママで「麦畑2」を熱唱。
オヨネーズの名前は知ってたけど、曲は全然知らない。
方言まで完璧。元々訛っている人だから上手すぎる。
聞いておけばいいかなと思ったけど、
1曲くらい歌わないと帰れなさげな雰囲気。
それを察してくれたのかくれなかったのか、
若めのSEさんがデュエット曲を入れてくれ。ありがたい。
「3年目の浮気」。やばい、あんまり知らない。
愛が生まれた日、ロンリーチャップリン、カナダからの手紙、居酒屋、
昭和枯れすすきくらいなら分かるけど、3年目の浮気はな。
「あんまり分からないです」と言ったら、豪快なおじさんSEが
「一緒に歌うから歌ってみよう」ということで歌うことに。
こういうときのために、やっぱりデュエット曲は覚えておくべきですね。
一人で曲入れるのは大変気が引けるし、
何の曲入れたら無難なのか全然分からない。
デュエットって便利ですね。歌うとこ少ないし、場が白けない。


このおじさんは本当喋りがすごい。次から次へとよく出てくるなと。
こんな若輩者の私にも
「声がいいよね。やっぱり歌も上手いね」とか、
「商売人の娘なんだね。さすが気がきくね」とか、
「うちの三男の嫁に来なよ」とか、「うちの部署来なよ」とか、
ものすごく配慮してもらい。
初対面の人と喋るときの会話は、
出身、家族構成、趣味、恋愛、この辺なんだなと再認識。
たまに言われる「声がいい」ってこのフレーズ。
人前で発表するとよく寝られてしまうので、癒し系周波数なのかもしれない。
人から褒められるのは結構嬉しいものです。


何はともあれ、発表やら説明やら慣れてないことばかりの1週間が終わって、
ほっとした。明日明後日はゆっくり休もう。