本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

昨日はメサイヤに行き、大学の友達とご飯を食べ、かぐや姫の映画を見。
今日は仮契約中の人が出てるコンサートへ行き、
掃除とかピアノとかやるべきことをざっとこなし。


メサイヤは去年も行き。母の友達がコーラスで参加しているので。
遅れて行って聞いた1曲目が思い出深い「よき音信を告ぐるもの」。
これは辛い。癒えてきたはずの心の傷が。
この曲は中3になるとクリスマス礼拝で弾かせてもらえる曲。
この前入籍した親友と雪の日のベランダで練習した曲。
たぶん部活の他の人は何の印象も残らない曲だろうけど、
私とこの親友にとっては非常に思い出に残った曲。
というわけで1曲目で親友が結婚して遠い存在になったことを思い出し、
涙が出そうになり。
そして途中にはハレルヤがあり。みなさんご一緒にということで楽譜が配られ。
ハレルヤは暗譜させられ、3年間歌い通したので完全に覚えてました。
この曲も親友とよくハモったなと思い出し、また悲しくなり。
という、人を許せない罪を背負ったメサイヤになりました。


ジブリかぐや姫、見ました。
まさにかぐや姫の話そのまま。
もちろん原作にない話も入っているけど、ほぼかぐや姫
アニメの美しさを見る映画のようです。タッチが独特でした。