本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

特に見るドラマもなく、2ちゃんもつまらなかったので、
昨日はひたすらりさことベリーズの動画をあさること3時間、40動画。
今日は久しぶりに音ゲーでもやろうということで、
いいとこ見つけました。「てら太鼓のオワタツジン」。
http://tera.zouri.jp/owata/


曲数が多く、しかも曲が結構よくて、
難易度が詳細に選べていいです。1曲も長いし。
何よりいいのが微調整機能。
音ゲーで一番いらっとするのが、
自分の中ではベストなタイミングで叩き続けているのに、
相性が悪くてなかなか良い反応してくれないこと。
「良」出したいのに常に「可」みたいな。
このゲームはそれに見事に対応してくれてます。
細かく微調整できて、このくらい調整すれば常に「良」出せる
ってことができる。


気に入ったのが「ワールドイズマイン」って曲。
リズムがaikoみたいな感じで、他のただBPM速い曲とは違っていい。
一個BPM240の曲があって、聞いてるだけで疲れる。何言ってるのか全然わからない。
CHOCO☆って曲は、私の愛用していたBBRにもありました。
こっちのCHOCO☆はオワタレベルのやつしかなくて、
全然できませんでした。打点が何色か追うのがやっと。


会社のおじさんはよくメディアをチェックしています。
いつもお昼を一緒に食べてるおじさんは多趣味で、
鉄道、サッカー、天体、お笑い、ガンダム、ゲーム、テレビなど
いろいろ詳しい。
この前私が振ったわけじゃなく、
タモリ倶楽部の鉄道の回のときに何かアイドルが出てたという話に。
これはぁぃぁぃだなと思い確認したところ、やっぱりぁぃぁぃ。
「あの子は面白いけど、エビ中で人気の方なの?」と聞かれたので、
人気の方であることを教え。
タモリ倶楽部とかに定期的に出られるようになると知名度上がりますね。
「でしゅとしか言えないみたいだけど、さすがにあれは嘘だよね」
と聞かれたので、「声は本当だろうけど、喋り方は作ってますね」と。
その後、ももクロはテレビにすごい出てるのにシングルはあまり売れない話になり、
E-girlsはアイドルなのかという記事の話になり、
娘が紅白落選して改名した話になり。
「モー娘も一時期だめだったけど、また復活したよね」
ダンスが特にすごいんでしょ」と言われたので、
「復活しましたけど、歌もダンスも全然他のグループに負けてますよ」
と言い返し。プラチナ期をディスられちゃ困る。
改名の話から太陽とシスコムーンT&Cボンバーになったときの話になったので、
太シスが一夜限り復活することを教え。
びっくりしており、「あの当時で30前くらいだから、もう40近いよね」と。
太陽とシスコムーンはいろんな人がいたよね。体操選手の人とか」
となかなか知っていそうでした。


おじさん、詳しくてびっくりする。
独身の人は自分に使える時間が多いから、特にいろいろ知ってる。
アイドルなんて自分の中だけの話だと思っていたけど、舐めちゃいけないですね。
アイドル好きってわけじゃないのにエビ中まで認識してるのはすごい。
毎日おじさん2人と3人でお昼を食べているけど話題に事欠かないのは、
このおじさんが時事ネタからテレビから何でも詳しいからですね。
そして哲学科卒業だから、
私が人生に対してネガティブな発言しても引かないで返してくれる。
余計な恋愛の話とかしなくてもずっと話せるってのはすごいですね。
私が目指すのはこのおじさんくらいの拾い能力ですね。
どんな話題がきても「それってこうでしょ?」と何か言いたいものです。
俗っぽいものから学問系、教養系、芸術系、なんでもいける口になりたいものです。