本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

どうしようかな。ハロプロ大賞の感想をそろそろ書いておこうかな。
まずびっくりしたのが参加人数。
おととしが927票、去年が1864票、今年が3112票。ほぼ毎年倍増。
1000人くらいが参加する小さなイベントだと思ってたのに、
3000人までいくと結構な大きさですね。
このイベントの知名度が上がったのはそうだけど、
娘人気や全体的なアイドル人気がこの増加につながったのでしょうかね。


では楽曲部門から。カッコ内の数字は1票当たりのポイント数。


50位から41位。
41 195.0pts / 119票(1.63) 悲しき雨降り / ℃-ute
42 184.5pts / 92票(2.00) I WISH(Updated) / モーニング娘。[9期・10期・11期]
43 181.5pts / 90票(2.01) チョッパー☆チョッパー / アップアップガールズ(仮)
44 181.0pts / 102票(1.77) 哀愁ロマンティック / モーニング娘。[道重さゆみ譜久村聖]
45 176.5pts / 87票(2.02) たどり着いた女戦士 / ℃-ute
46 174.5pts / 99票(1.76) 涙も出ない 悲しくもない なんにもしたくない / ℃-ute
47 162.0pts / 115票(1.40) WANT! / Berryz工房
48 161.0pts / 100票(1.61) 私の心 / スマイレージ
49 157.0pts / 102票(1.53) サヨナラ ウソつきの私 / Berryz工房
50 153.0pts / 100票(1.53) もっとずっと一緒にいたかった / Berryz工房


50位から10位ずつ発表されるのですが、
いきなりベリーズのシングル続きでスレがどっと盛り上がりました。
こんな低位置にシングル曲出ちゃだめですね。
だいたい40位あたりは知らない曲多数なのに、
今回はアプガの曲以外全部知ってたという焦り。
ベリシングル3曲、℃シングル1曲がここで消えたという驚きから、
上位は娘で埋め尽くされてるのではないかという恐怖が。
上位が娘ばっかりだったら私はもう来年は参加しないとまでスレで宣言しました。


40位から31位。
31 232.0pts / 120票(1.93) Rockの定義 / モーニング娘。[田中れいな]
32 224.5pts / 148票(1.51) 天真爛漫 / スマイレージ
33 222.5pts / 118票(1.88) あったかい腕で包んで / ℃-ute
34 219.5pts / 139票(1.57) レディーマーメイド / ダイヤレディー
35 218.0pts / 134票(1.62) あなたなしでは生きてゆけない(2013Ver.) / Berryz工房
36 217.5pts / 127票(1.71) 兎tocome(feat.コピンク) / コピンク*
37 207.5pts / 112票(1.85) ふんわり恋人一年生 / モーニング娘。[生田・鞘師・鈴木・石田・小田]
38 204.5pts / 75票(2.72) 乙女! Be Ambitious! / THE ポッシボー
39 203.0pts / 90票(2.25) 全力バンザーイ! My Glory! / THE ポッシボー
40 197.5pts / 115票(1.71) ウルフボーイ / モーニング娘。


ここにきてポッシボーが2曲あったり知らない曲が増え。
ウルフボーイが変な曲で、娘の新参はこんなん好きなのかというレスがちらほら。
あななしが入ってたのも意外でした。たぶんベリの武道館直後に投票期間だったからでしょうね。
あいりさこのレデューマーメイドはこの辺どまりでしょうね。
愛理ヲタ減ってるし、りさこヲタは元々楽曲大賞あんまり参加してないし。
私が5位に入れた「あったかい腕で包んで」が50位以内にあってちょっと意外でした。
楽曲派は入れたくなる曲かもしれませんね。珍しいボサノバで。
スマの名アルバムと言われるスマイルセンセーションより
最初に「天真爛漫」がきました。この曲は結構いいですよね。
ハロヲタが好きそうな明るい曲調。前も書いたけど元気ピカピカ、青春コレクション系。


30位から21位。
21 295.5pts / 151票(1.95) ベーグルにハム&チーズ / ℃-ute
22 292.5pts / 125票(2.34) リバース(feat. コピンク) / コピンク*
23 292.0pts / 190票(1.53) 海岸清掃系男子 / HI-FIN
24 287.5pts / 143票(2.01) ほたる祭りの日 / ジュリン
25 282.0pts / 149票(1.89) ザ☆トレジャーボックス / ℃-ute
26 270.5pts / 164票(1.64) 大人の途中 / スマイレージ
27 266.0pts / 174票(1.52) 旅立ちの春が来た / スマイレージ
28 257.0pts / 141票(1.82) 都会の一人暮らし / ℃-ute
29 247.0pts / 167票(1.47) 五月雨美女がさ乱れる / Juice=Juice
30 242.5pts / 144票(1.68) 天まで登れ / ハロプロ研修生 feat. Juice=Juice


ここら辺あんまり好きじゃない曲がどばっときました。
都会の一人暮らし、旅立ちのあたりのシングルはここら辺が妥当ですね。
サトヤマサトウミが2曲。どっちも好きじゃないけど評価高くてあまり納得いかない。
ベーグルがここに来たのがびっくり。
シングル曲悲しき雨降りが41位なのに、ベーグルは21位なんですね。よく分からない。
℃は明るい曲が欲しかったんでしょうかね。
コピンクさんは地味によく入りますよね。30位にも1曲入ってたし。
確かにハロ曲とはちょっと違ってて入れたくなるかもしれませんね。
スマイルセンセーション2曲目は大人の途中がきました。
これは10位台に入ってもいいかなと思ったけど、ここできちゃいましたね。


20位から11位。
11 635.5pts / 318票(1.99) 君さえ居れば何も要らない / モーニング娘。
12 631.5pts / 324票(1.94) 夕暮れ 恋の時間 / スマイレージ
13 614.0pts / 333票(1.84) 新・日本のすすめ / スマイレージ
14 509.0pts / 265票(1.92) ブレインストーミング / モーニング娘。
15 463.5pts / 245票(1.89) アダムとイブのジレンマ / ℃-ute
16 408.0pts / 216票(1.88) 愛ってもっと斬新 / ℃-ute
17 400.0pts / 221票(1.80) Crazy 完全な大人 / ℃-ute
18 389.5pts / 216票(1.80) A B C D E-cha E-chaしたい / モーニング娘。
19 333.0pts / 178票(1.78) いつもとおんなじ制服で / モーニング娘。[鞘師・鈴木・佐藤・工藤・小田]
20 299.0pts / 166票(1.80) NEXT MY SELF / 真野恵里菜


℃がここで力尽きる。
まさかシングル3つここで出切ってしまうとは。
ここで℃オワタ話題で盛り上がり。
今までコンスタントに出てきてしまい、ここでシングル3つ見事に票が分かれ、
10位以内に℃曲がないという異例の事態になってしまいました。
愛ってもっと斬新が意外と人気なんですね。
私が3位に入れたアダイブが僅差で℃内1位でよかった。
そして娘がトップ10ほぼ独占してるんじゃないかという恐れを抱いていたけれど、
ABCDイチャイチャやシングル曲ブレスト、君さえが出てくれたのでちょっと安心。
ブレストもっと人気かと思ったけど、あんまりなんですね。
真野ちゃんは最後にマノフレが頑張ってトップ10くるかなと思ってたけど、
もうそこまで勢いはありませんでしたね。
スマイルセンセーション最後は新日本のすすめ、夕暮れ恋の時間でしたね。
新日本のすすめはきそうだなと思ったけど、
あのアルバムで一番人気なのが夕暮れ恋の時間っていうのは意外ですね。
ベーグルハムチーズ路線が好きなヲタが一定数いるんですね。私とは相入れない。


10位から4位。
04 1759.5pts / 801票(2.19) 愛の軍団 / モーニング娘。
05 1672.5pts / 809票(2.06) 私が言う前に抱きしめなきゃね / Juice=Juice
06 1203.0pts / 556票(2.16) Help me!! / モーニング娘。
07 1121.0pts / 508票(2.20) アジアン セレブレイション / Berryz工房
08 1106.5pts / 426票(2.59) すっちゃかめっちゃか〜 / Berryz工房
09 1001.0pts / 453票(2.20) ROCKエロティック / Berryz工房
10 778.5pts / 377票(2.06) HAPPY大作戦 / モーニング娘。


ここまでくると1発表1発表盛り上がります。
10位でハッピー大作戦がきたので安心。
娘から離れた私は全く聞いたこともない曲だったので。
この曲はどこがいいのかとスレで聞いたら一気にレスが5個くらいついてびっくり。
ちょっと前でいうと涙ッチのような感動系で、コンサのラストとして優秀な曲だと。
コンサに言って聞かないとその良さは分からないとのこと。
そしてEDM路線に嫌気がさしてる娘ヲタに支持を得ているとのこと。
非常に分かりやすく説明してもらい、この曲が10位にきた理由が分かり。
9位ロクエロはまあここら辺だろうと。ロクエロがここにきて、
すっちゃかがロクエロを抜いたことが分かり。
すっちゃかは去年ものすごく受けましたね。
ベリ武道館に行ってその良さが分かりました。これはライブで盛り上がります。
HAPPY大作戦と一緒で、アルバム曲だから他ヲタにはあまり良さが分からない曲ですね。
その証拠にすっちゃかは1票あたりのポイント数が高いですもんね。
7位にアジセレ来ちゃいました。ここでベリは終了。
ここにきてベリーズラッシュ。
ベリは℃ヲタと違って、謎の結束力があって怖いという話になり。
ベリは35位であななしが出てから1曲も出てこなかったのに、
トップ10にいきなり3曲も入れ込んでくるという、とても戦略的な投票ですごいと。
ベリヲタは本当すごいですね。みんな曲の好みまで似てるんでしょうかね。
6位にヘルミー。あとの娘残り駒を見ればこの辺ですね。
ここらでわた抱き出るかと思ったけど、予想外に健闘。J=Jはトップ5に2曲が決定。
5位にわた抱き、4位に軍団。
票数を見るとわた抱きの方が上なんですね。すごいな。
ここで私が2位に入れたわた抱き、4位に入れた軍団が続けてきました。
軍団もここまででしょうね。わき愛Jの方が上だろうとは思ってた。


さて最後トップ3。
01 3185.0pts /1289票(2.47) ロマンスの途中 / Juice=Juice
02 2343.5pts / 939票(2.49) ヤッタルチャン / スマイレージ
03 1843.5pts / 819票(2.25) わがまま 気のまま 愛のジョーク / モーニング娘。


ここも発表されるまで揉めました。
私はロマンスが1位であることは確信してたけど、
ヤッタルチャンだろうとか言ってる人も。
2位はわき愛Jかなと思ったけど、ヤッタルチャン頑張りました。
娘は毎年毎年票が割れるけど、今年も見事に割れました。
スマはアルバム曲が良かったけど、シングルはヤッタルチャンしかいれようがなかったから、
1曲につぎ込めてここまで票を伸ばしましたね。
ロマンスの途中はもうどのヲタも関係なく曲の良さで投票してる人が多かったので、
これが1位になることは分かっていました。
かなり納得の結果でしたね。


今年は私が入れた曲が上位にきてました。
シングルに入れるとそうなりますね。
2011年はシルバーの腕時計とかステデゴとかカップリング、アルバム曲ばかり入れたので、
入れた曲がトップ10に入らないこともありました。
何にせよロマンスが1位でよかった。


MV部門
1位 ROCKエロティック/Berryz工房(2173p/832票)2.61
2位 愛の軍団/モーニング娘。(1021p/487票)2.09
3位 ヤッタルチャンスマイレージ(962p/449票)2.14
4位 わがまま気のまま愛のジョーク/モーニング娘。(917.5p/449票)2.04
5位 愛の軍団(Dance shot ver.)/モーニング娘。(899.5p/398票)2.26
6位 ロマンスの途中/Juice=Juice(892.5p/440票)2.02
7位 都会の一人暮らし/℃-ute(865p/452票)1.91
8位 悲しき雨降り℃-ute(684.5p/336票)2.03
9位 ベーグルにハム&チーズ/℃-ute(523p/250票)2.09
10位 NEXT MY SELF/真野恵里菜(475.5p/221票)2.15


なにっ。私が入れた愛ってもっと斬新とアジセレが入っていないとは。
℃はここでも票が割れてしまいましたね。
愛ってもっと斬新は14位でした。
ベリは本当に1点集中が得意で、ロクエロ圧倒的でした。
アジセレのがよかったのにな。11位でした。
ダンショットバージョンと分けなくていいのにね。
愛の軍団がてっきり1位だと思ってたけど、ベリヲタの集中攻撃により2位。
ベリヲタは本当すごい。


推しメン部門
1位 嗣永桃子 Berryz工房 192票
2位 道重さゆみ モーニング娘。 189票
3位 鞘師里保 モーニング娘。 173票
4位 鈴木愛理 ℃-ute 139票
5位 佐藤優樹 モーニング娘。 129票
6位 宮本佳林 Juice=Juice 126票
7位 矢島舞美 ℃-ute 120票
8位 夏焼雅 Berryz工房 116票
9位 譜久村聖 モーニング娘。 105票
10位 鈴木香音 モーニング娘。 100票
11位 石田亜佑美 モーニング娘。 90票
12位 小田さくら モーニング娘。 87票
13位 生田衣梨奈 モーニング娘。 83票
14位 中島早貴 ℃-ute 79票
14位 和田彩花 スマイレージ 79票
16位 工藤遥 モーニング娘。 76票
17位 岡井千聖 ℃-ute 73票
18位 熊井友理奈 Berryz工房 59票
19位 菅谷梨沙子 Berryz工房 58票
20位 福田花音 スマイレージ 55票
21位 清水佐紀 Berryz工房 53票
22位 萩原舞 ℃-ute 46票
23位 田村芽実 スマイレージ 44票
23位 金澤朋子 Juice=Juice 44票
25位 徳永千奈美 Berryz工房 37票
25位 植村あかり Juice=Juice 37票
27位 宮崎由加 Juice=Juice 36票
28位 須藤茉麻 Berryz工房 35票
28位 勝田里奈 スマイレージ 35票
30位 田中れいな LoVendoЯ 33票


入れてないんでどうでもいいけど、
桃子ヲタは本当強い。何年連続でしょうかね。
これだけ参加者が増えているのに相も変わらず1位なのはさすがです。
かりんちゃんさんがぐっと伸びてきましたね。
あとはまさきが予想外に上位でびっくりする。去年も謎に上位だし。
やっぱりBuonoが強いんですよね。シングル出せばまた上位にランクインしただろうに。


ということで楽しめた楽曲大賞でした。
0時半から6時までの長丁場でした。余計なコーナー減らしてもう少し短くしてほしいな。