本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

最近能面ヅラ美さんのブログを毎日楽しく読んでます。
内向的な30代独身の女性が感じることを綴っていて、
共感できることが多い。
分かりやすい文章、構成で、出典があって読みやすい。
いちいち書いてある本を近所の図書館のHPで検索して予約してます。


先週は木曜日に会社のおじさんにふぐをおごってもらい。
とてもケチな人だと聞いていたのに8000円もおごってもらって
何だか申し訳ない。
非常に真面目で一時心の病に罹ったことがあるようなおじさんなので、
傷つくような言葉を言わないように気をつけながら会話。
ふぐはおいしかったし、おじさんは楽しんでくれたようなのでよかった。
土曜は友達の結婚祝いを探しにひたすら銀座界隈をかけめぐり。
何あげたらいいかって結構難しい。本人に何が欲しいか聞くのが一番早い。
日曜は大学の友達の家でそば粉ガレットパーティ。
みんなでわいわいやると楽しいものです。
いつも4人で集まるんだけれど、そのうち2人が1年以内に地元に帰るらしい。
もう1人の子は会社辞めて、心理学の大学院に行こうか迷っているらしい。


「人生1回きりなんだから、やりたいことやらなくちゃ」という友達。
そうね。至極正論。
その「やりたいこと」っていうのが分かっていれば。
就活のときに自己分析とかで自分と向き合ったりしたけれど、
結局やりたいことなんて分からない。
やりたいことが明確な人はやりたいことやればいいけど、
別にやりたいことがない場合は安定した仕事を淡々とこなす
っていうのでもいいんじゃないかなと。
あとは土日にたまに友達と会って遊んだりすればそれでいい。
主に月に1回は遊んでた中学からの親友と遊べればそれでいいと。


それが親友が結婚してしまったから崩れました。
いつも変わらず遊びに誘ってくれて、
人生の意味のなさとかも話せると思ってたのにね。
天王星人は全か無かで生きてる人が多いから、
遊んでくれるときはほぼ毎週のように遊んでたけど、
結婚してからはもうほとんど連絡をくれない。
ラインでお祝いに何欲しいかと聞いて
返ってきた返事ですら悲しくなってしまう。
彼女には私の知らない新しい生活があるんだなと。


もっとぼっちスキルを上げていかないといけないですね。
一人で旅行したり、ご飯食べたり、遊びに行ったりできるようにならないと。
一人だと全部寝る時間とネットする時間に当ててしまう。
さて寝よう。もう5時だ。