本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今日はいい休日でした。
もうちょっと早く起きれればもっといい休日になったはず。
7時ごろ寝てる時点でお昼前には起きられません。


借りてきた本を消化できたのがよかった。
まずは朝寝る前に図書館で借りた益田ミリの「すーちゃん」を読み。
マンガで読みやすかったので一気読み。
日常生活の微妙なあるあるネタが上手い。
心にぐっとくるものはなかったけど、
30代の現代の未婚の女性はこんな感じなんだろうなっていうのがよく書けてました。
あとそのシリーズの「結婚しなくていいですか。」。
これも同じですね。
40近いのに実家暮らしのさわ子さんが出てきたので、
少し共感度が上がりました。
このシリーズは5年くらい前に流行りましたかね。
有名になってちょっと読んでみたかった本を探すには
図書館が一番ですね。
墓守娘うんちゃらっていうのも気になっていたので、
図書館で予約してみました。


あと美容院で髪を切ってきました。
10年以上行っていた美容院が店じまいしてしまったので、
母が行き始めた美容院に行くことに。
髪の毛多くて癖っ毛なので軽くしてくださいと言ったら、
かなりハサミ入れてすいてくれてさっぱり。
あとはお任せでやってもらったら、
最後髪を前に流して、前髪重めな感じにされ。
滝川クリステルみたいになりましたよ」と。
整えやすい髪型にしてください、という大事な要望を言うの忘れてた。
まあいっか。安かったし、余計なこと喋らない人だったし。


その後は仮契約中の人が風邪を引いたから何か買ってきて欲しいというので、
食べ物を一通り買い、持っていき。
それにしても鍋もやかんもなく、コップすらないってどんだけだろう。
いくら一人暮らしだからって温かいものとか食べないのでしょうか。
さまざまな団体に入って楽器を弾いて、そこで出会う人達と楽しく過ごすのはいいけど、
そういう生活にお金をかけない感じが根本的に合わない。
道具や食器がなさすぎて作る必要がないのはいいか。
かろうじてレンジとコンロはあるということで、
レトルトのお粥とアルミ鍋つき鍋焼きうどんを持っていき。
困った人は放っておけない性格だからだめだな。
私はプライドが高いから、人を利用する側じゃなくて、利用される側になる。
利用されすぎないように気をつけよう。


あとは買いたいものが買えてよかった。
ピアノ楽譜、楽譜入れ、ウーロン茶、トリートメント。
買いたい時はあまり買いたいものに出会えなかったりするけど、
今回はちゃんと買いたいものが買えたからよかった。


その後夜は近所の立ち食い寿司で母とおいしく夜ごはん食べられたし、
黒猫のウィズもだいぶ進んできたし、
溜まってたテレビも見られたし、満足。
1週間、また頑張ろう。