本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

J=Jというかかりんちゃんだけど。
昨日ちゃんさんの歌声にハマったので、ちゃんさんの歌動画探し。


晴れ雨のち好き

音程の甘さが見られますね。
こういう曲は微妙な音程を大事に、細かい音符を重めに歌って欲しいところです。
サビでの盛り上がりに欠けるのも残念です。
でも最高音のファルセットはめちゃくちゃ綺麗ですね。
もっと可憐ではかない感じがあるとよりアイボンに近づけるかな。
ちゃんさんは声可愛いからこういう曲でもいいのかなと思うけど、
私はDPGOとかガタメキラとかのカッコイイ曲のがちゃんさんは合う気がする。
ドスきかせて歌ってくれるし、ハロプロ歌唱やってくれるし、
情念がこもったような歌い方が上手い。


ガタメキラ

サビ後半1:42〜の「一人でなんて」とか何これ。すげぇ何この歌声の変化。
「一人」までは可愛い甘い声なのに、
「でなんて」の声何なんだ。こんな声出るんですねちゃんさん。
ワンフレーズでこんなに変化つけて歌えるアイドルいるとは。
そして切り方、アクセントの付け方が上手いんですよね。タイミングが絶妙。
ちゃんさんの歌い方とにょんさんのアイドル歌唱が対照的でいいわ。
にょんさんも上手いんだけど、ただ聴きやすい声だなってそれだけですね。
2番の2:40〜の「強い目で抱きしめて」もいいね。
ちょっとインパクト弱いけど、低音への持っていき方がかっこいい。
その後の「早い目に抱きしめて」はインパクトが素晴らしい。
「早い目」ってとこの上ずり方はちゃんさんならでは。気持ちいい。
新ミニモニはおでんくんと花音が比較的子どもっぽい歌い方だから、
ちゃんさんのかっこいい歌い方が特に目立つ。
2人とも語尾を強調するような歌い方だから幼い感じになりますね。
おでんくん「スタイルは好きにして」。
最後の「て」、そして母音の「え」を強調するんでしょうか。
にょんさん「伝えてよその指で」。
「で」が適当すぎる。横に広がったような、響きのない音。


さらに新ミニモニ繋がりでクレアバ。

この曲はちょっとモノにし切れてないですね。
切りながら、しかも一応音程ついてるのって結構難しいんでしょうね。
Aメロはもっと静かに、吐息的に歌わなきゃね。
ってかこの曲、ミニモニの生歌のやつないですね。
テレビのスタジオライブのもライブも全部口パク。残念。


有頂天LOVE

これはスマ2期オーデの時のですね。
やっぱり上手いな。
だけどかりんちゃんはスマってタイプじゃないですね。
ゆうかりんっぽいけど、
ゆうかりんの代わりとして入れるにはもったいない。
ちゃんさんは歌を歌っていたいって言ってくれるからいいですね。
そう、ハロにいるんだから歌です。


そして昨日のDPGO。フル。

あ、これちゃんさん足怪我してるときなんですね。
それでこれだけ歌えるんだからすごいな。
1番の愛をくださいはおでんくんがやってますね。
おでんくんも半音上げようとしてますね。さすが天王星人。分かってるね。

 
ほたる祭りの日。

これはまさきの歌い方のが好きだな。素朴な感じだけどちゃんと音程あってるし。
まさきは声質がいいですよね。音感もあるらしいし。
ちゃんさんは一生懸命音程取ってる感じがしちゃいますね。
ジュリンは天才肌と努力家って感じ。いいバランス。


まだあんまりないですね。
コピンクスはちょっと違うのでまだ聞いてません。
でもちゃんさんは余計なユニットに入らずに、
ちゃんさん中心のJ=Jを作ってもらってよかった。
そしてちゃんさんはコピンクスとか可愛い系より、
J=Jみたいなカッコイイ系のがいいってのが分かってよかった。