本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

またハロプロの話題ってわけじゃないけど、
auスマートパスのカラオケアプリJOYSOUNDを落としました。


どんな機能があるか完全には分からないけど、
カラオケのように音とガイドが流れて、歌詞も表示され、
電話機の喋るところに向かって歌えるアプリ。
とりあえず採点だけ1回やってみたかったので落としました。


カラオケとか1年に1回も行かないので、
どの機種がハロに強いとか、
アルバム曲、カップリングは入ってるのかとか全然知らないけど、
結構ハロ曲入ってました。
普通のカラオケと同じ、もしくはちょっと充実してるくらい入ってました。
モベキスジ一通りやってみました。やった順番で。

あったかい腕で包んで 91.8点
ステデゴ 89.4点
ベリ
MOON POWER 89.1点
MGCS 92.8点
J=J
ロマンスの途中 85.9点
スマ
寒いね 91.2点

恋ING 90.5点


初めてやった℃のあったかい腕が結構得点取れたので、
これは意外といけるかもと。
あったかい腕は微妙な音程が難しいので、
あんまり点数は出ないんじゃないかと思ったので。
それ以外もまあまあの点数でした。
歌って楽しそうで、かつ点数が出そうな曲を一応チョイス。
ハモり系の曲→どの音程を取るかでガイドから外れる可能性あるのでパス。
速い曲→ガイドにしっかりハマらない可能性があるのでパス。
ラップ系の曲→どう採点されるか分からないのでパス。


テレビでやっているほど採点度合いは厳しくなさそうです。
とりあえず音程とリズムがガイドに合っていれば高得点が出そう。
抑揚とかビブラートとかこぶしとか、そんなの必要なさそう。
ただ自分が聞いて思っていた音とガイドが違うと、点数が上がらない。
ロマンスの途中のBメロはあれ?と思うようなところがありました。


スマホのアプリっていいのがいっぱいありますね。
私は音ゲーが好きだから音ゲー探すけど、
やりたいことはだいたいまかなえそう。
スマホかえてよかった。
電池の持ちがよくなったのと出来るアプリが増えたのは大きい。