読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

乃木坂のCDが届いたので、乃木坂漬け。
乃木坂は完全に曲がいい。
ちょっとずつ聞いてるけど、外れ曲ないですね。
まとめサイト見てると乃木坂とNMBは曲がいいっていうのが定説みたいです。
そうですよね。NMBも曲から入ったんだけどな。
良い曲を続けるってのはアイドルは難しいんでしょうかね。
コンセプトがしっかりしてたり、作曲家や編曲家同じ人使えば
質が安定するんでしょうかね。
つんくとかそうでもないな。つんくらしい良曲もあれば糞曲もありますね。
一説によると、乃木坂はソニーミュージックなので曲がいいとか。
そんな気がしますね。Vocal Offでも全然聞ける。


乃木坂はとにかくルックスと清潔感が素晴らしいですね。
この清潔感とお嬢様感は中心メンバーが土星天王星の土王星だからでしょうね。
生田、白石、橋本、この辺が真ん中にいるかぎりは確実に保てます。
西野は人気かもしれないけど、ここら辺と比べると清潔感、華が欠けますね。
土王星の人は完璧主義だから歌もダンスもそれなりによく仕上げてきますね。
白石さん顔だけじゃなくてダンスもきびきびしてるし、歌も上手いらしいし、
無敵ですね。
生田も勉強もピアノも英語もバレエも何でもできるみたい。すごいな。
何でアイドルになっちゃったんだろうって人が結構いますね。
西野とか松村くらいがアイドルやるのは分かるけど、
白石とかアイドルなんてやる必要ないし、生田がアイドルやる理由が分からない。




まとめを見て自分と全く同じ意見が書いてあったりすると嬉しくなりますね。
以下抜粋。
「サビが終わってからのAメロにおける、畳み掛けるような16分音符の使い方は
1980年代前半に筒美京平が多用した手法。
田原俊彦、CCB辺りの名曲に顕著なアレ。
結論から言うと、この8thシングルは神曲決定。
アイドルの楽曲には短調曲が良く似合うと言うのが俺の持論なので、
制服のマネキンバレッタの流れに続く素晴らしい三部作にしてくれた。
もはやAKBGには望めなくなってしまった叙情性を乃木坂が実現してくれた意義は
果てしなく大きい(´・ω・)」


NMBファンに絶滅黒髪少女やヴァージニティの人気が無いのが信じられん
NMBにしか歌えない曲なんだから大切にすべきだよ」


「メンバーにまったく興味はないが曲は聴いてる
これからメンバーにも興味がでてくるかも」


特に最初の人の意見は完全同意ですね。
ちょうど乃木坂は制服のマネキンバレッタ、気づいたら片想いが好きだし、
昔のAKBの曲は好きだったってとこも同じです。
スカひらとか制じゃまとか軽蔑とか、そんな短調曲ばっかり好きです。
長調もアイドルらしくていいけれど、
若い時の荒削り感とか思春期の微妙に揺れ動く感情を表現するなら
やっぱり短調の方がぐっときますね。
とか言いながら聞いてると、乃木坂は長調の曲も普通にレベル高い。
シャキイズム、ガールズルール、
そしてびっくりするほどよかった、「君の名は希望」。

これは学校の合唱に使えるレベルですね。これはもっと知られていいですね。