読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

よし。たまには真面目に1曲ずつ書こう。
ライブ行ってもいつも最後まで書いたことない。


OPMV
まあさチョイスの「ありがとう、おともだち」でした。

これヲタが作ったOPVかと思ってたけど、公式のPVなんですね。
初期のかわいいベリで、見てて罪悪感感じる頃のベリでした。
最初は口パクだし小学生だしで、ベリとか全然応援する気なかったな。
雅ちゃん梨沙子と桃子しか知らなかった頃ですね。
PVでもちゃんと手拍子して盛り上がるんだからヲタはえらい。


1.コイセヨ

コイセヨいいですね。そういえばガールズライブでやってましたね。
狼でもコイセヨの評判が結構よかったけど、ノリがよくてよかった。
梨沙子はだいぶ髪伸びましたね。
3月の時のライブの髪のイメージで行ったけど、
ストレートロング金髪でした。これもこれでいい感じでした。


2.大人なのよ

この曲は昨日の楽曲スレでかなり好評だったから、そんなにいいかなと思って聞き。
確かにかっこいい曲ではあるけど、ベリっぽくないですよね。
この曲はAメロあたりの横揺れの振りが好き。


3.1憶3000万総ダイエット王国

これ新曲なのにショートバージョンで残念。
2番のちなみの「いつでもどこでもいつでもどこでも」後の出遅れが見たかった。
これは全体のダンスが面白いから梨沙子というより全体の体形中心に見てました。


4.ロクエロ

サビ前の梨沙子のパートは圧巻でした。
この動画でもあるように2番サビ前は完全に整った状態でなかったけど、
それでも上手くまとめるあたりさすがですね。
最後の桃子はいつも高くなりすぎなんですよね。
今日も外し気味に高かったけど、それも桃子らしくていいですね。


5.チャチャシン

あれチャチャシン入ってたっけ?と思ったら、
やっぱりここのセトリが変わったんですね。
MADAYADEよりも確かに盛り上がりますね。チャチャシンはスッペみたいになってきましたね。


MC(キャプ、梨沙子、雅、熊井)
戦国自衛隊の話してました。
漢字が読めなくてとにかく大変らしい。雅ちゃんは人のところまで全部仮名振ったらしい。
熊井ちゃんはいろんな言葉を覚えられていいと前向きだったけど、
雅ちゃんは「そう?普段全然使わない言葉だからね」と否定的。
それぞれのキャラが出てる感じでいいですね。
セリフ覚えが早いのはちなみとまあさらしい。意外。
キャプテンいわく
「テスト前に全然勉強してないと言いながらちゃんとやってるタイプ」
らしい。
あとはキャプテンはかつらが似合わなくて困ってるらしい。
りさこはかつらのプロだから直してあげると意欲的でした。


6.この指とまれ(桃、ちなみ、まあさ)

ほぼ初めて聞いたけど、なかなかおしゃれな曲ですね。洋楽っぽい。
フリが人差し指を立てて回す振りで、真似しやすくて楽しかった。


7.REAL LOVE(梨沙子

きたー。REALLOVEありパターンだ。やったー。と一気にテンション上がり。
このときの可憐な感じとはだいぶ違って、終始強めな女性でした。
この曲は難しいからといって梨沙子は封印してきたらしいけど、
確かにリズム取りが難しそうでした。梨沙子はリズム早取りですよね。
ここでロングスカートの衣装だったので、
「スカートもいい柄でいい長さでしょ」がちょうどいい感じでした。
最後の「いなくなるよー」をファルセットにしてました。
この地声で苦しそうなのが好きだったのにちょっと残念。もう出なくなっちゃったのかな。
まあ何でもいい。梨沙子のREALLOVEが聞けたからもうOK。
最後のキメ顔までドヤ顔で本当梨沙子はいいですね。


8.バカしな(キャプ、梨沙子、雅、熊井)

バカしなもテンション上がります。
このときより歌は全然上手くなってました。
最後に入るキャプテンの別パートが好き。生で聞けてよかった。


9.ジンギスカン

まさかのジンギス。ガールズタイムスの代わり。
このときはみんなかわいかったですね。
この頃くらいからベリ応援し始めたから、この頃のベリは好き。
ジンギスは特にPVが好きでした。雅ちゃん梨沙子もかわいすぎ。
この曲最初に出たときキー高いなと思ったけど、今でもちゃんと出てました。
ただ梨沙子の動きがだいぶおばさん化してましたね。
どしどしした感じでした。


10.女の子にしかわかんない丁度があるの

これは音源で聞くより現場で聞いた方がよかった。こんなにテンポ速かったかな。
後ノリリズムを刻むような振りで、リズムがずしずし利いてました。
予習していってよかった。予習してなかったらあんまり分からないうちに終わってたかも。


11.もう子供じゃない私なのに

きたー。これも好きなんですよね。
ちなみのための曲ですね。キンブレをそそくさとオレンジに変えました。
桃子、梨沙子のサビの高音の伸びもいいんだけど、
ちなみも普通に上手かったですね。相変わらず素朴な歌い方で、それがこの曲には合いますね。
この曲はサウンドも含め温かい感じがして好き。


12.ハピスタ

またもきたー。これも生で聞きたかった。
梨沙子と桃子のあおり的なとこが聞きたかったんです。
ここから研修生が出てきたかな。
ハピスタも聞いてるだけでテンション上がりますね。


13.フラれパターン

これも聞きたかった曲。
何回も何回もつべで見たから振りも少しは覚えてました。
桃の高音が利いてくるかなと思ったけど、
思ったより突き抜ける感じはなくて残念。


14.BE

ハピスタ、フラれで盛り上がってのBE。もはやエンディングですね。
この曲とすべ愛はかぶりますね。
Bメロの「はじまりーのあいーずがなった」は予想通りヲタ熱唱。ワロタ。
最後の方で無駄にスケール大きい感じになるのと、
「知っ てるから」とか「答 えが分かるとき」とか
無駄な間が入るのもポイントですね。中盤の締めですね。


研修生
恋はひっぱりだこやってました。休憩タイム。


15.イナイレメドレー
シャイニン

これは参加できる箇所が多くて楽しいですね。
最初はシャイニンシャイニンって歌って、しかもオーっていうんですね。
「憧れーの君がくるー」とかも参加できていいです。
あとはお弁当の振りもやりやすくていいですね。
流星ボーイ

あーこれも懐かしいですね。
これは結構振りがいいですね。何かすごい覚えてる。
バスガイド

あーバスガイドもいいですね。
この曲はかっこいいですよね。
微妙な半音上げとかわざと外しめにした音が多くて好き。
熊井ちゃんの「マイクに生まれ変わりたい」も聞けて満足。
雄叫び

これも一度聞きたかった。
梨沙子の太い声を覚醒させた曲ですね。
確かに太くてドス利かせたパートばっかり。
これも振りコピがやりやすくて参加しやすいですね。
最後のwaoの桃子のキメ顔も見れてよかった。
本気ボンバー

まじボンもイナイレ曲でしたね。忘れてた。
これはロボットみたいなサビの振りが印象的ですね。
これも参加できるところ多くていいですね。
「夏じゃん」とか「遊びも100」とか「ボンバー」とか。
梨沙子の「立ち上がれ」も聞けてよかった。
ちょっと入りそびれ気味だったけどそれもまたライブですね。


16.勇気をください

これは昨日予習したばかりの曲。ここらでちょっと落ち着き。
イントロ聞くとずっと明るいピコピコした感じでいくのかと思いきや、
AメロBメロは短調で結構いい曲ですね。サビもただ明るいばかりじゃなくてきれい。
Bメロの梨沙子の「嬉しい」が聞けてよかった。
こんなCD音源とは全然違って、すごく恥ずかしがって顔クシャっとして
「嬉しい」ってやってくれるんですからね。もっとちゃんと見ておけばよかった。
こういうの梨沙子本当上手い。セリフ系はやっぱ梨沙子だわ。
やった後に予想通りヲタがフーって盛り上げてていいですね。予定調和。


17.だんな様

これも好きなんですよね。小悪魔的なベリに合っててかわいい。
これはLOVELOVELYコール入ってたかな。
振りもかわいいですね。


18.ジリリ

この辺からもうラストに向かって盛り上がるしかない。
この辺りはもうヲタも何度もやってるからめちゃくちゃ盛り上がりますね。
もちろんフッフー、フゥフゥフゥフゥ、ハーイハーイハイハイハイハイ
と定番の掛け声は入れました。
この曲は五月祭で梨沙子T着たヲタが
めっちゃ完璧に振りコピしてたイメージが付きまといます。
小太りのヲタだったけど、本当にきびきび踊りこなしていて
当時見とれてしまいました。6,7年くらい前かな。


19.Be元気

これも大好きなんですよね。
ベリ歌おうと思ったとき気がつくとこれ歌ってる。
サビが歌ってて気持ちいいんですよね。歌詞が気持ちいい。
「なーんてーすばらしい こーのーしあわせ」。
Aメロの長調雅ちゃんパートと短調梨沙子パートの対比もよかった。
これもイントロアウトロの「ハイハイ ハイハイハイ」、
「ナイナイ」は参加するしかないですね。
まあさの振りがなかなかよかったです。サビの応援団みたいな振りがキレてました。


20.胸スカ

あーこれも好き。
梨沙子が歌詞すっ飛ばしてて「おっ」となったけど、それもライブならでは。
これはベリにしては間奏のダンスが難しいって聞いたことあったから、
間奏はじっくり見てました。ツーツクタカツッターってとこ。


21.ヒロイン

これは曲は別に好きじゃないけど、熊井ちゃんのヒローイーンが見たかった。
これも「だねだねだねだねだね」とか「町中は気づいてる」の時計みたいな振りとか、
参加できる箇所が結構あっていいですね。


22.すっちゃか

これはもう超絶盛り上がりますね。
去年出たばっかりなのにもう定番曲ですね。
テンポ速いしいつも訳わからないほど盛り上がりますね。
これ速いのにLOVELOVELYとかハーイハーイハイハイハイハイとか入れるから
すごいことになりますね。掛け声の大きさがすごいです。


アンコ1.サヨナラ激しき恋

これも曲が好き。イントロかかった瞬間きたーとなりますね。
アンコールの衣装が可愛すぎた。
赤いギンガムチェックのワンピースに髪には赤いリボン。
梨沙子は本当お人形さんみたいでした。金髪に赤いリボンとか破壊力がすごい。
これもLOVELOVELY入るんですね。
サビの振りのとこでの梨沙子の腰の落とし具合がよかった。
みんなあんまり落としてないんだけど、梨沙子だけ一人ガッツ入った感じでした。
梨沙子は見た目お人形さんみたいだから踊りも甘い感じなのかと思いきや、
あまり気にせずがっつり決めるところで決める振付してくれるからいい。
近頃省エネダンスっぽさがない気がしますね。


アンコ2.一丁目ロック

これも参加型だから盛り上がりがすごいですね。
いつもサビのWOWWOW歌うところの音程が途中からよく分からないけど
適当に歌います。上がっていいのやら下がったらいいのやら。
雅ちゃんのあおりもいい感じ。雅ちゃんはやっぱ声がいいですよね。


というわけで大満足なセトリでした。
5/10もあるかと思うとまた楽しみ。
やっぱりベリはヲタがすごいですね。
℃のときはイマイチ掛け声とか入ってなかったりしたけど、
ベリは濃いヲタが多いから掛け声の大きさも違います。
雅ちゃんがヲタのライブ見てるみたいっていうのもうなずけます。
今日も梨沙子が可愛くて何よりでした。キメ顔ドヤ顔満載でつい笑ってしまう。


本当はニコニコ超会議のベリ℃の動画も見たかったけどまた明日。