本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

3連休の最後です。
昨日は友達の結婚式の2次会に参加。
保育園、小学校とずっと一緒だった幼馴染。
親同士、小学校の同級生だったこともあり、仲が良かった子。
もう一人、保育園に入る前から、というより生まれる前から
これまた親がご近所で知ってる幼馴染が3月に結婚。二人とも女の子。
幼馴染が二人も結婚するもんだから、母親も焦ってきたようで。
「子供はいた方がいい」とか、「家族がいないと孤独になる」とか
そんな話に。


ちょうどノンフィクションで秋葉原の殺人事件の犯人の手記みたいなのを見て、
なかなか面白かったから話したら、またカウンター的に
「やっぱり家族はいた方がいい。私も家族がいなかったら何もやる気ないもん」
と返ってきて面倒くさい。
私が言いたかったのは、
今の時代、誰もが秋葉原歩行者天国殺人事件の犯人になる可能性があるなって思っただけで、
それは何とか出来ないものかねっていうのを語りたかっただけ。
あの犯人は派遣切りで仕事を奪われ、親もなく、友達もなくで、
唯一の自分の居場所だったネット上の掲示板が荒らされて、
この世界にどこにも居場所がなくなった、と思って、やってしまったそうで。
トラックで突っ込む前も何度もためらったけれど、
何もせず犯行予告出したことで捕まって、またどうせ居場所のない世界に戻るよりは、
実行して死刑になった方がラクだと思ったそうで。
自分の居場所がなかったからといって、何の関係もない人を殺すとかもちろんいけないけど、
同情してしまうところがあります。
そういう孤独に陥ってしまう人を少しでもなくすにはどうしたらいいんだろう、
と考えてしまいますね。
親がいるなら親元に戻るのがいい気がするけど、そうでもないんでしょうかね。


親が子を思う愛って本当偉大。これ以上尊いものはない、とよく思います。
男女間の愛情なんて、何か理由があって生まれたものに過ぎない。
容姿が気に入ったのであれば、容姿が衰えれば終わり。
性格が気に入ったのであれば、性格が変わってしまえば終わり。
親子の愛はそういうのがない。
容姿、性格、お金、健康、すべてを損なったとしても、
変わらなく注がれるものだから、本当すごい。
私のことを親以上に掛け値なしに思ってくれる人なんていると思わないから、
結婚して幸せになるって考えがよく分からない。
だからこそ男女間の愛情がすごいって考え方もあります。
たまたま出会った全然関係ない人のためにお金稼いだり、
ご飯作ったり、子ども産んだりするんだから。それはそれで尊いですね。


あー℃のPVについて書こうと思ったけどまた今度。