本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

3連休にすると仕事に行きたくない気持ちが強まりますね。


最近また何もしたくない、人と交流したくない時期に。
やる気になればとことんやるんだけど、
何でこう、やる気が起きないんでしょうかね。
人と会う用事がないから、朝は寝られるだけ寝て、13時くらいに起き。
お腹は空くからご飯は食べたいって気になるけど、
あとは特に何もしたくない。
テレビ見るのとスマホのゲームやるのとネットで占いするくらいしかやりたくない。
図書館で本を借りては見るものの、
全然読む気がしなくて読まずに返したことが今まで何十回あったことか。
必要性を感じないと本当動かない人間で困る。
整体の先生が突然一人暮らしを始めたみたいだけど、
一人暮らしなんかしたら、生活がさらに崩壊しそうで、出来ない。
そもそもしたいとも思わない。
両親がいて、週末になれば一緒に買い物行ったり、ご飯食べに行ったりして、
あとはのんびり過ごせれば、他何もしなくても全然平気。


この冒険心のなさは一体何なんでしょうね。
今朝ドラマッサン見ていて、エリーとか鴨居さんとかが
人生は冒険が大事。何でも踏み出しみなければ。
みたいなこと言ってるけど、そういう気持ちが欠片もない。
臆病の塊、保守的すぎてどうにもならないですね。
今のこの平和な状態が維持できれば何の問題もない。今以上を求める気持ちがない。
仕事とか勉強になってくると向上心やら完璧主義の虫が騒ぐんだけど、
それ以外に対して全くやる気になれない。


というわけで、毎回ピアノの発表会前になると恒例の、
毎週の合奏、ベル、連弾練が始まったので、暇であれば行っています。
子どもたちばかりの中に一人アラサーが混じっていて気まずくないのか、
というとそういう状態ではないので、気まずさは感じない。
幼馴染のお母さんがやっているピアノ教室なので、
私と同い年の幼馴染とそのいとこは毎回参加。
そして保育園の時から知ってる近所の1個下の女の子、
そしてこれまた小さいときから知ってる1個下の音楽家目指してるイケメン、
さらには私より5,6個上のピアノの先生目指してるお姉さまなどがおり、
社会人が幅を利かせているので、居づらさがない。


それにしても最近は可愛い子が多い。
ちょっと可愛い子はだいたいAKBにいそうと思ってしまう。
最近入った高2の女の子は本当アイドルみたいな顔の子で、
笑うと可愛かったころのぱるるみたいな顔でびっくりする。
私と連弾をやる大学1年生の子は本当松井じゅりなに似てて、
「よく松井じゅりなに似てるって言われない?」って聞きたくなる。
そういう余計なことはもちろん言わないけど、仲良くなったら聞いてしまうかも。
その子には「musicartちゃんさん」と呼ばれているようで。
私もついに「ちゃんさん」の仲間入りをしてしまい、笑える。