本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

ハロプロ楽曲大賞でも応募しようと思ってたら、
Yahooトップに気になる記事が。
きまぐれオレンジロード全巻無料だと。これは読むしかない。
全20巻なんですね。12/11までなので、今日10巻イッキ読みしました。
http://bookstore.yahoo.co.jp/premium/ikkiyomi.html


アニメを見ていた当時(5歳くらい)は、
めっちゃ大人っぽいなと思い、ドキドキしながら見ましたが、
今読むとイライラ感がハンパないですね。
ずっと同じことの繰り返しすぎて、10巻時点で早く進展してくれよと思ってしまった。
春日恭介の胸中を語る形でアニメは進んでいくんだけど、
「〜なわけで」っていう優柔不断感漂う春日恭介のセリフ回しが
古谷さんがやるのが本当にぴったりで、5歳前後当時、春日恭介に惚れました。
あとは鮎川と春日のありえないラブシーンが、5歳児には強烈でした。
鮎川の「目がエッチだぞ」みたいなセリフが、幼稚園児には刺激的でした。
アニメを見てた時の記憶だと、ひかるちゃんが勘違いな子で、
鮎川と春日恭介の間を単に阻むウザい子だと思ってたけど、
マンガ読むとそうでもないですね。
どっちかっていうと春日恭介が二股かけてる感じですね。
鮎川が本命だけど、
ひかるちゃんも可愛いからまんざらじゃないって感じだったんですね。
今読むといとこの一弥がいいですね。
幼稚園児なのに恭介よりよっぽど人の心分かるし、鋭い。


それにしても、
関東ローカルの夕方の日テレアニメ枠のまとめを誰か作ってほしい。
wikipediaにも載っていない。誰か整理してほしい。
いつ、何のアニメやってたかをきれいにまとめてほしい。
私はこの枠に保育園〜小学校時代育ててもらったようなもの。
タッチ、キャッツアイ、シティーハンター、YAWARA、
美味しんぼきまぐれオレンジロード
そしてなぜか再放送じゃないDNA2。
タッチ、キャッツアイ、シティーハンターは何度見たか分からない。
1994年がDNA2か。私が小1と。
その記憶からたどると、こんな感じ。おぼろげすぎる。
1992年:キャッツアイ、美味しんぼ
1993年:きまぐれオレンジロードシティーハンター
1994年:DNA2、シティーハンター
1995年:
1996年:
1997年:タッチ
1998年:タッチ
1999年:


本当小さい頃はテレビばっかり見てました。
見てたテレビの年表=私の年表といっても過言ではない。
前々から自分が見ていたテレビ番組の年表を作りたいと思っているんだけれど、
未だに作れていない。
バラエティ番組、ドラマ、ニュースまで含めると大変なことになるけど、
これ作る作業はとても楽しいことが分かっているから、
本当につまらなくなって、疲れていないときにやりたいと思ってます。
Wikipediaさんとエクセルと自分の記憶との戦いですね。
思い出す順番はアニメまずやって、ドラマやって、その他って順番がよさそう。
最近仕事暇だから、ちょっと作り始めようかな。
記憶があると思われる3歳〜今まで。1990年くらいからかな。
この年表を作る上で、日テレ夕方関東ローカルアニメ枠出何やってたかが、
一番思い出せないとこです。順番がどうにもこうにも思い出せない。