本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

来週はいよいよピアノの発表会。
母も出演するのですが、今日になって風邪を引き。まじか。
父も風邪を引き、私も危険な状況に追い込まれました。
家族二人も引くとか、うつらないように気をつけなきゃ。


最近結婚の風当たりが強くなりつつあって面倒くさい。
ピアノ教室のみんなで合奏とかベルとかをやるので毎週練習してますが、
その場で母が私の幼馴染(女の子)に彼氏がどうとかの話をしていて、
「休みの日とかいつも家にいるから絶対(彼氏)いないよ」と言っており。
はあ。面倒くさい。
私は最低限やらなきゃいけないことしかやりたくない、
人間として問題な性格ってことが分かってない。
母と母の周りの幼馴染の母親とか、母親と一緒に働いてる人とかが
発表会に出る、ろくに喋ったこともない人と私をくっつけたいようで、
幼馴染の母親が「○○さん、どう?」とか聞いてき、
「どう、ってどういう意味ですか?」と逆に尋ねたら、
「付き合う気ない?」と回答されたので、
「どうもこうも、喋ったこともない人と何で付き合わなきゃいけないんですか?」
と本音で話してしまった。
もっとソフトに
「そうですね。今度話す機会作ってください。」
くらいに流せばよかった。まだまだコミュニケーション能力が足りない。


結婚するのも面倒くさいけど、
結婚しないのも周囲からのプレッシャー、変人扱いなど受けなきゃいけないから、
どちらにしても辛い道ですね。
やっぱり人生はどんな選択をしても辛いように出来ているとしか思えない。
逆に何を選んでもそこまで変わらないし、
何だかんだ乗り越えられるように出来てるんだろうなとも思える。
結局最後は結婚しないといけないように追い込まれ、
適当に妥協できる人と結婚するって道を選ぶのだと思う。
そうなれば理想。そうならずに一生独身でも大した問題じゃない。
あと長くて80年くらい何とか耐えればいいんだから。