本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

昨日は石崎ひゅーいのライブ行ってきました。@東京キネマ倶楽部
それはこのあと書くとして、
初めて友達とライブに行きました。数少ない友達の一人。
中学のときからずっと一緒で親友だと思ってたのに、
サークルの同期の男の子と付き合ってたことを結婚するまで隠し通した子。
やっぱり結婚してしまうと遠くにいってしまう感じ。
お休みの日は旦那さんとどこかに行くのが基本だから、
私と遊んでくれるのは旦那さんに用事があるときだけになり。
GWの予定は前半は四国旅行で、後半はグアム旅行だそうで。
友達が幸せになるのは嬉しいことだけど、
だんだんと遊んでくれなくなるのは寂しいですね。


お金かからない友達の存在はもちろん大切だけれど、
お金払うことで遠慮せずに楽しめるもの、癒されるものも結構重要なんだな
って最近思います。
私にとってのそれは整体とアイドルのライブ。
世の中の人がホストクラブとかキャバクラにハマるのも、
何となく分かるような気がしてきました。
友達はこの先も関係が続くから、言いたいこと言えなかったり、
聞きたくないこと聞いてあげなきゃいけないこともある。
お金で繋がれた関係だと、
言いたいことあれば言えばいいし、なければ沈黙してていい。
向こうがやってくれるのを受身で受け入れればいいからラク。
相手に対する過度の期待もなければ、過度の見返りもない。


仕事もそうですね。
やったらやっただけある程度成果は出るし、
その成果によって誰かの役に立てる。
人間関係はこれだから苦手。不安定、不確定なものばかり。
この不確定さが楽しいところなんだろうけど、
極度の安定志向の人間にとっては不安定さに怖さを覚えます。