本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

アルバムを買おうかどうか迷い、アルバム曲を漁ってみました。

First Squeeze!(通常盤)

First Squeeze!(通常盤)

ラストキッス
これはちょっと違うかな。
かりんちゃんの声がかわいすぎるからな。
さゆべぇメインはいい感じなんだけど、
かりんは「くっちびるーにだっけー」って感じでかわいすぎる。
この曲はもっと情感たっぷりに歌ってくれないと。
初期タンポポですからね。mottoとかそういう色っぽさがあったタンポポですよ。
この二人の歌声はあんまりよくないのかもね。


愛のダイビング
ちょっとベース効かせすぎかな。
サビとかだいぶベースの動きが激しくて疲れますね。
choice&chanceと似た感じですね。
J=Jはこういう感じにしたいのかな。
初期の雰囲気のが好きだったな。


チクタク私の旬
ちょっとフレンチポップ気味のかわいい曲ですね。
ジェットコースター的に展開していくのがちょっと疲れる。


生まれたてのBabyLove
これはいいですよね。夏ハロで初めて聞いていいなって思いました。
Magic of Loveの路線はいいです。
J=Jはメロンのカバーやることが多いですね。そっち系を狙ってるんですね。
J=Jは歌唱力あるから、歌で曲で勝負しようとしてる感じがあるのがいい。
普通のアイドルっぽい曲、盛り上がる曲は少ないイメージ。


GIRLS BE AMBITIOUS
こういうライブで盛り上げようみたいなロック曲はあんまり好きじゃない。
こういう曲はチャオベッラさんがやればいい。同じようなタイトルの曲あったし。


選ばれし私達
あー古臭い曲ですね。
こういうのは℃とか歌ってればいいのに。
さゆきの落ちサビはいいですね。
独特の短いフレーズ切り、アクセントのつけ方がが面白い。


未来へ、さあ走り出せ
これもちょっとバックの音がうるさいかな。
せっかくJ=Jは歌上手いんだから、余計な加工ない曲のがいいのにな。
特にちゃんさんの声は余計な事しないで、声だけ聞いていたい透明感ある声。
風に吹かれての冒頭とか、DPGOの「愛をくださーい」とか感動するものがある。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm21990639


続いていくSTORY
これもベースとか変な効果音がうるさいな。
ストリングスとピアノだけのアレンジにしてくれたらよかったのに。
3拍、1拍のベースのリズムってなんかダサくて好きじゃない。


全体的にいい感じですね。買おうかな。
でもやっぱり今年一は研修生のアルバムですね。これは譲れない。
恋したい新党だけのために、研修生とか全然興味ないのに、全曲いい。
このアルバムはつんく曲好きなら買って損なし。

1 Let's say “Hello!”

1 Let's say “Hello!”