読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

最近CMでおっこの曲懐かしいと思ったら、
虹色の湖流れてますね。びわ湖のCMで。
http://www.biwako-visitors.jp/niji-emo/


昭和の歌謡曲は父の影響で非常に肌になじむから困ります。
うちは両親とも共働きで、車も持っておらず、
小さい時あまり旅行に連れて行ってもらえなかったのですが、
年に1回、父の友人夫妻とうちの家族3人で箱根or日光に行っていました。
その時の車中でかけていたのが、音楽好きの父が作った、車で聞く用のテープ。
当時4歳とか5歳の私には両親と過ごせる楽しい時だったからか、
元々歌が好きだったからか、テープを何回も聞き回したからか、
何の曲が入っていたか結構覚えています。
昭和曲、その時の流行歌などいろいろ入ってました。
忘れないように、覚えている限り、自分用に覚書しておきます。


昭和曲。年代の前後関係は分からないので思い出した順。
書いているうちにどんどん出てきて大変だ。
虹色の湖 中村晃子

この曲は結構印象的でよく覚えています。いい曲ですね。
白い蝶のサンバ 森山加代子

この曲はカバチタレの喫茶店のシーンで使われてましたね。
カバチタレ見た時も「おっ懐かしい」となりました。
真夏の出来事 平山三紀

恋の奴隷 奥村チヨ

終着駅

終着駅は特に印象的でしたね。もっとか弱く歌ってるバージョンが好きです。
チヨちゃんは本当色っぽくて、顔小っちゃくて、男性受けする感じがよくわかります。
雨の御堂筋 欧陽菲菲

記憶があいまいだけど、Love is Overも入ってたかな。
両方ともよく知ってしまったので、いつ知ったか分からなくなってしまった。
両方とも名曲ですね。


この辺からアイドル系。
恋する夏の日 天地真理

真理ちゃんいいですよね。
この曲は高校の時、昭和歌謡好きの友達とよくカラオケで
馬鹿にしながら振り付きで真似した覚えが。
榊原郁恵 夏のお嬢さん

真理ちゃんが出てくるとなぜか郁恵ちゃんも出てきてしまう。
この曲もよく友達と歌いました。
恋のダイヤル6700 フィンガー5

そういえばフィンガー5の有名3部作も入ってました。
やっぱいいですね。3曲ともいいからすごい。
個人授業が一番好きです。
「憧れ―の」ってとことその後の「ハンハハンハーン」ってとこが気持ちいい。
学園天国

個人授業
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5230034
17才 南沙織

父は帰国子女系が好きだったそうで、シンシアとか一色紗英とか好きでした。
やっぱシンシアが歌う17才が一番清純な感じでいいですね。
木綿のハンカチーフ 太田裕美

この曲もテレビやらで腐るほど流れますね。
確か父のテープで初めて知った気がします。物語性があっていいですよね。
私の彼は左利き 麻丘めぐみ

狼なんか怖くない 石野真子

真子ちゃんは今でも普通に歌上手いですよね。今のが上手いかも。


平成。
ジャングルJungle 田原俊彦

何でこの曲入ってたんでしょうかね。最後のそうさってとこはいいですね。
Won't be long バブルガムブラザーズ

Choo Choo Train ZOO

この2曲は後々カバーされたので面白いですね。
won't be longとか変なおっさん二人が歌ってるうさんくさい曲だな
と思ってたのに、何かスマートな感じにカバーされて違うなと思った記憶が。
逆にチューチュートレインはもっとさわやかなイメージだったのに、
変にかっこつける割にけだるくなってて、これはこれで違うなと。
勇気のしるし〜リゲインのテーマ〜

ビジネスマーンビジネスマーンジャパニーズビジネスマーンですね。
当時流行りましたね。このCDを持ってたのかどうか知らないけどCMソングも入ってた気がする。