読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

30も近くなってくると、
人と会うたびに結婚だの恋愛の話をしなきゃいけなくて
面倒のような、便利な話題のような。


その度に話に出させてもらうのが会社の後輩。
女子会などで何も提供できる話題がないっていうのもその場の空気を乱すので、
都合よく、みんな食いつきそうな話題に持っていけるのはありがたい。
ただ、そんなに簡単に関係を進められない現実がある。
お互いに自由でいたいし、相手には自由でいてもらいたいし、
そもそもお互い実家暮らしだから、ほぼ何の不自由もしていない。
そういう状況が分かっているから、
お互い別に嫌いじゃない、むしろ興味深い人だなと思いつつも、
今以上に前進しようと思えないんでしょうね。
そして二人とも気質が似てて、
プライドが高い割に自分に自信がなく、恋愛には奥手も奥手。
非常に受け身で、来るもの拒まず、去る者追わずのスタイル。
どちらかが本気で進めたいと思わない限り、
今の状態から進まないことは分かっています。
週1くらいで会社帰りにご飯に行く、今の関係がベストなのかも、
と思っているんでしょう。


そんなじれったい私と後輩の関係を共通の友人は案じ、
いろいろと作戦を考えてくれ。
考えてくれるのはありがたいけど、
必ずしもくっつくことがお互いにとっていいことではない
ってことを分かってない。


まあいいや。なるようにしかならない。
人がどうこうじゃなくて、もう少し主体的に人生生きられるようになりたい。