本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

昨日ひなフェスJ=J&カンガルプレミアムに参戦しました。
フラットできつかったけど、なかなかについてる席で楽しかった。
感想はあとで書くとして、今後の参戦予定。


4/16(土) J=J 千葉
4/28(木) 高木紗友希 TFMホール
5/4(祝) J=J 中野
5/15(日) アンジュルム 三郷市文化会館


こんな感じに参戦できればと思ってます。
千葉しかまだチケット取れていません。危うい。
月1回にしよう、と思っていた当初の予定は早々になくなり、
月2回に収めよう、収まるかな、そんな感じになってきました。
本当は来週のJ=J新宿、横浜ライブハウスとか、
4月の新宿か吉祥寺のライブハウスとか、
5月の吉祥寺、埼玉ライブハウスとか行きたいんですけど、
行き過ぎるのもね、新鮮味がなくなるし、あーまたすぐに行きたい、
ってなってしまうので良くないですね。


昨日のひなフェス行って思ったのは、やっぱりJ=Jだなって。
何回かライブハウス行ってるから慣れてるっていうのもあるけど、
他は何か違うなって。
℃と娘とつばきは論外として、
アンジュは3期入ってからの曲がイマイチ好きになれない。ノリはいいんだけどね。
カンガルもメンバーはいいんだけど、曲が甘すぎて好きになれないのと、あのコントがね。
こぶしは好きなんだけど、まだメンバーが未熟な感が拭えないからな。
っていう消去法でもJ=Jだし、
積極的に行きたいなって思うのはJ=Jですね。
J=Jはパフォーマンスは一番だけど正統派すぎてつまらないとか、
曲はいいと思うけどわざわざライブに行く気にはならないとか、
そんな声がよく狼にありますが、
こちらとしてはライブの当選確率が上がるから嬉しい
くらいにしか思わないですね。


ライブはもちろんノリも大事ですが、
曲の良さと演者のスキル、お客さんの求めるもの、質、
すべて総合して良いと思うかだなと。
ベリーズは私の中でそれを満たしてました。
出来上がりすぎてた感もあって、新規の人は入りにくいかもしれませんが。
J=Jはベリーズとはもちろん全然違うけれど、
こちらはこちらで演者とお客さんが噛み合っている感じで、
非常にいいライブだと思います。
J=Jばかり行くのもあれなのでアンジュも行くつもりだけれど、
アンジュはあのノリの中に私が入れないのが残念。
ノリ+やっぱりスキルでおーすごい、と思わせてくれるものがないと、
また行きたいって思えないですね。
おーこりゃすごいと思えたのは、
プラチナだと愛ちゃんが、ベリーズでは梨沙子がいました。
今J=Jのさゆべぇがそういう存在になってくれたので、
J=Jのライブ行きたい!と強く思えるようになりました。


あー長くなりすぎた。昼ご飯食べよう。