読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

ハロプロ ハロプロ

さて、ひなフェス。
初めて行きました。
SATOYAMAやってるとか知らないから、普通にライブ30分くらい前にしか着かず。
本当だだっぴろい展示場にセットがあって、パイプいすが置いてあるだけで、
こりゃ確実に見えないわと半ばあきらめ。
Bブロックの後ろから2列目だし、こりゃオワタなと。


しかししかし、日頃の行いがよかったせいか、
まさかの抽選会でB12ブロックに限定写真が当たり。やったね。


そしてすぐ後ろの通路にメンバー降臨という嬉しいサプライズが。
メインのJ=J、カンガル以外みんな横切っていきました。
こぶし初めて間近で見たけど、あやぱん、みなみな、れいれい、みんな可愛かった。
いやーついてるわ。
糞席だと思ってたけど、写真と通路降臨で一気に良席に。


というわけで、セトリ。
セットリスト(Juice=Juice+カントリー・ガールズ プレミアム)
01.恋泥棒 カントリー・ガールズ
02.ランラルン〜あなたに夢中〜 カントリー・ガールズ
03.大人の事情 NEXT YOU
04.Next is you! NEXT YOU
05.彼女になりたいっ!!! ハロプロ研修生
06.キャベツ白書〜春編〜 つばきファクトリー
07.気高く咲き誇れ! つばきファクトリー
08.次々続々 アンジュルム
09.ドンデンガエシ アンジュルム
10.Tokyoという片隅 モーニング娘。'16
11.HOW DO YOU LIKE JAPAN 〜日本はどんな感じでっか?〜 モーニング娘。'16
12.人生はSTEP! ℃-ute
13.The Middle Management〜女性中間管理職〜 ℃-ute
14.チョット愚直に!猪突猛進 こぶしファクトリー
15.桜ナイトフィーバー こぶしファクトリー
16.世の中薔薇色 譜久村聖
17.恋をしちゃいました! あああぁ
18.初めてのハッピーバースディ! こぶしファクトリー つばきファクトリー
19.恋人は心の応援団 アンジュルム
20.ブギウギLOVE カントリー・ガールズ
21.わかっているのにごめんね カントリー・ガールズ
22.愛おしくってごめんね カントリー・ガールズ
23.イジワルしないで 抱きしめてよ モーニング娘。'16
24.私が言う前に抱きしめなきゃね ℃-ute
25.愛のダイビング Juice=Juice
26.GIRLS BE AMBITIOUS Juice=Juice
27.CHOICE & CHANCE Juice=Juice
28.五月雨美女がさ乱れる Juice=Juice
29.浮気なハニーパイ〜Wonderful World 全員


思ってたより盛りだくさんで、結構長く感じました。
あまり長いMCもなく、場面転換も速く、
サクサクとひたすら曲を楽しめた2時間半でした。


最初はカンガル。
あまりテンション上がらない2曲で何だかね。
恋はマグネット聞きたかったのにランラルンでガッカリ。


そしてJ=J。
大人の事情のイントロが鳴り、よっしゃきたーと。
この辺、スカパーの動画が上がってて嬉しい。

ステージ右に、大人の事情の時の衣装で登場。
大人の事情は名前のコールをどちらでしたらいいか悩む。
そしてNEXT YOU名義のときはサイは濃いピンクにした方がいいのかなと思い、
とりあえずピンクに。
この衣装、いいですよね。すごくブリブリのアイドルっぽくて。
大人の事情のBメロの肩プルプルを見たかったんだけど、
ステージがあまりに遠すぎてモニターで視聴。メインステージまじ遠い。
愛子のソロとだちまゆのアーンが聞けて私は非常に満足。
そして2曲目の前に真ん中で自己紹介。もちろんNEXTYOUの。
自己紹介はもう手慣れたものですね。
普通自己紹介しないから、こっちのが板についてるんじゃないかってくらい。
そしてお決まりのみんなで行くぞ武道館のコール。
これ、ジューサーじゃないと知らないんじゃないかな。ハロコンでもやってたっけ。
そして2曲目。Next is you。
両方NEXTYOUの曲できましたね。今だけだし、まあそっか。
こっちの曲はハロコンでも確かやったせいか、
結構みんな知っててフリコピしてていいですね。
この曲はフリコピ楽しいですね。
Aメロのパパパンってとことか、サビの腕を振るフリとか、真似しやすい。
2番までやったので、さゆべぇのふくらはぎバリが聞けて満足。


と非常に満足でした。
ただウザかったのが、左前の人がさゆべぇヲタで、
超大きい声で「だちまゆー」と連呼し、
さゆべぇパートになると超ジャンプするので迷惑極まりなかった。
せっかくさゆべぇパート見たいのに、ふくらはぎバリもよく見えなかった。
せっかく花道の前の方、しかも私がいる方向にさゆべぇ来てるのに見えない不服さ。


05.彼女になりたいっ!!! ハロプロ研修生
06.キャベツ白書〜春編〜 つばきファクトリー
07.気高く咲き誇れ! つばきファクトリー
この辺はサクっと聞き流し。
つばきは浅倉さんか小片さんでも応援しようと思ってたけど、
二人ともサイの色分からず、とりあえず黄色上げっぱなし。
彼女になりたいは多少フリコピし、
キャベツ白書は眠くてしょうがない。
ちょうど3/19にカバーアルバムか何か出したという宣伝があり。
気高く咲き誇れだけ聞けてよかった。
これ曲は好きなんだけど、ほとんどコール入れるところないし、
イマイチライブ向きじゃないんですね。
もう少し参加できるといいな。


08.次々続々 アンジュルム
09.ドンデンガエシ アンジュルム
アンジュルムのターン。
新曲きましたね。本当に初聞。

おでんくんの「子どもだね」ってところが非常に耳に残りました。
サビが非常にフリコピがやりやすかった。
wowwowohとか掛け声入れやすいしね。次はもうできるな。
かみこちゃんだいぶ活躍してますね。セリフいい感じ。
ステージが遠すぎてよく見えなかったけど、堂々としてました。
曲は周りのヲタはみんなよかったって言ってたけど、
またこういう重たい曲かと私は残念でした。
最近のアンジュは何か仰々しい曲が多くて疲れます。
チョトマテとかドットビキニみたいなコミックソング系とか、
好きよ純情、寒いねみたいな正統派ハロプロソングがいいと思うんだけどな。
アンジュルムは完全に七転び八起き、ドンデンガエシ路線に入ってしまった。


ドンデンガエシは突如下手側が青チーム、上手側が赤チームと命名され、
全員サイを青か赤にしてやりあうという楽しい演出が。
私はおでんくん推しなので青がよかったんだけど、
あやちょのチームでした。あやちょが近くてよかったけど。


10.Tokyoという片隅 モーニング娘。'16
11.HOW DO YOU LIKE JAPAN 〜日本はどんな感じでっか?〜 モーニング娘。'16
娘も新曲きましたね。

隊形とフリは見たことあるような。Help meっぽいんですね。
Aメロのcrazy beat wow wowってとこがいいですね。
これ鞘師いたら鞘師やってるんだろうなっていう叫び。
サイはとりあえずまーちゃん色にし、まーちゃんパートは注目してました。
娘も結構フリコピしやすいようなフリになってますね。
サビの猿みたいなポーズとか、両手でフレーム作るみたいなポーズとか、
初見でも結構真似しやすかった。
2曲目何くるかと思ったら、HDYLJでした。
これはテンション上がりますね。盛り上がりますね。
そうです。昔の曲やってくれればいい。
何のために娘続けてるかっていうと、過去の曲を引き継いでもらうためだと思ってます。
コメが上手いとか、漢字最高日本文字とか久しぶりに聞いて楽しかった。
愛ちゃんパート→おださくパートになってた、
ササミとモツとカレーでいきましょうも聞けてよかった。
この曲は今の娘でもできますね。だーいしがガキさん的役割できるのがいいですね。
I LIKE ひなフェスでした。


12.人生はSTEP! ℃-ute
13.The Middle Management〜女性中間管理職〜 ℃-ute

℃も新曲。
これは良曲。久しぶりに℃のシングル良曲きました。
私が知ってる限り、I miss you以来。
こういう大人っぽい曲は℃かJ=Jしか歌えない。
ダンス込みだと℃しか出来ないかもしれません。
いいですね、ジャズっぽくて。
ただ歌うのなかなか難しいですね。愛理ですらギリギリ。
間奏のタップはちゃんとやってほしいところです。
回る回るよ人生ーってとこはフリコピできました。
MCで久しぶりに布が多い服と言ってたけど、
℃にしては長めのスカートで、踊るとスカートがふわっと広がっていい感じ。
こういうちょっと大人びた曲をやってくれるグループがいてほしいんですよね。
「あったかい腕で包んで」みたいなボサノバとか、
℃はこのニッチだけど意外と需要のあるところを攻めてほしいなと思います。
中間管理職は何もコメントなし。去年のベリーズ祭りもこの曲聞いたけど。


14.チョット愚直に!猪突猛進 こぶしファクトリー
15.桜ナイトフィーバー こぶしファクトリー
こぶしがトリとは。桜ナイトフィーバーがあるからですね。
猪突猛進きたー。これライブで見たかった。
やっぱ楽しい。こぶしは本当いい曲もらったな。
全面的に楽しい。そしてみんな生歌も上手いな。
あやぱんが頭一つ抜けて歌上手いですね。
ちょちょちょ猪突猛進とかもはややる以外にないですね。
ほぼ全員フリコピしてました。これは本当楽しい。
押忍こぶし魂もやってほしかったんだけど、やっぱり桜ナイトでしたね。
桜ナイトフィーバーもフリコピしやすくて楽しいですね。
こういうお祭りっぽいときにぴったりな曲ですね。
途中から全員登場でした。どこに誰がいるやら。


16.世の中薔薇色 譜久村聖
17.恋をしちゃいました! あああぁ
日替わりメニュー。
ふくちゃんはまさかのベリでした。まさかでもないか。
それにしてもあんまり一人で歌うイメージのない曲を選びましたね。
一人で歌ってもまあ盛り上がること。さすがベリ曲です。
ヲタはすぐにどんな曲でも対応できるからすごいと思います。
そして羽賀、浜浦、植村、愛理の4人は恋しちゃでした。
あふぉーとかいうから抱き抱きでもやるかと思ったら正統派でした。
この曲も相当使い古されてるけど、ヲタはすぐ対応できるからすごい。


さあここからやっとメインですね。
まずはカントリーから。


18.初めてのハッピーバースディ! こぶしファクトリー つばきファクトリー
19.恋人は心の応援団 アンジュルム
20.ブギウギLOVE カントリー・ガールズ
21.わかっているのにごめんね カントリー・ガールズ
22.愛おしくってごめんね カントリー・ガールズ


初めてのハッピーバースディはちょっと対応できなかった。
カンガル現場行ったことないし、当時全く追ってなかったので分からん。
「もしかしてー」っていうサビと「ハッピバースデー」のくだり知ってたくらい。
ふっふーとかふーとか入れるんですね。
この曲里田すらいないくらい古い曲なんですね。もはやただのカバー。
恋人は心の応援団とかも古すぎだろこれ。

すごいいい歌ですね。この頃の曲だなって感じ。3人祭とかそんなん思い出す。
2001年か。想像以上に古い。アンジュの新曲かと思ったくらい。
そしてメインのブギウギLOVE
ハロコンでも見たけど、ふなっき、ななみんの成長っぷりを見れてよかった。
ウエストのところで山木さんのウエストがアップになっててワロタ。
ふなっきの男と女は全力でフゥーですね。
わかごめと愛ごめはもう流す感じですね。
わかごめは新メンバーがほとんど入る余地なくて残念。
とりあえず3.14を大声で叫べたので満足。
愛ごめもフリコピはもう慣れたものですね。ごめんねポーズは楽しい。


抽選会はどこでやったっけかな。
うぐいすさんがいたおかげで、各メンバーカードを引くたび、
桃子に甲子園のアナウンス風にやらされてて笑。
そして後半になるにつれ、
ばっちょがあざとく「どれにしようかなー」ともったいぶってみたり、
それを真似してさゆきもかわいこぶってみたり、
ゆかにゃとばっちょのあざかわ対決が見られたりと、
抽選ごときでしたが楽しかった。


23.イジワルしないで 抱きしめてよ モーニング娘。'16
24.私が言う前に抱きしめなきゃね ℃-ute
25.愛のダイビング Juice=Juice
26.GIRLS BE AMBITIOUS Juice=Juice
27.CHOICE & CHANCE Juice=Juice
28.五月雨美女がさ乱れる Juice=Juice
29.浮気なハニーパイ〜Wonderful World 全員
そして最後はJ=J。やっとだよ。

良曲いじ抱きを娘に歌わせるという暴挙。
しかもよりによって娘かよという。℃に歌わせればいいのに。
すべてのパートが残念でした。娘ごときに歌える曲ではないです。
チェルやらまーちゃんやらが外すたびに笑ってしまった。
℃にはわただきを歌わせるとは。

悪くはない。ただ何か違いますね。
やっぱり若さがないですね。
この曲はキビキビととがった感じで歌って踊ってくれないと。


そしてやっと本丸ジュースが。待ってたよ。
愛のダイビングきたー。やったー。

最近毎日香港動画のこれ見てたから、ライブで聞きたかったんですよね。
私のテンションはこの日最高潮に上がりました。
ただ他ヲタはこの曲知らなかったかもしれませんね。ハロコンでやってないし。
これもさゆべぇのパートになるたびに前のヲタがマサイしてて超邪魔。
さゆべぇのビジュアルコンディションが良すぎてびっくりしますね。
一時期より太ったとか言ってたけど、全然ですね。
さゆべぇってこんなきれいだったっけってなるくらいで。
いやーこの曲聞けて本当よかった。
さゆべぇのビジュアルレベルが良かったからか知らないけど、
この日は結構音上がり切らなかったところ多かった。
ただ最後のんあーああーってフェイクがばっちり決まってて
気持ちよくてしょうがないですね。この曲最高の見せ場です。
このんあーああーが嬉しくて、一人でにやにやしてました。


そしてガルビ。ああもうこれは勝ち決定のセトリですね。

これラストに持ってきてもいいくらいですからね。
愛のダイビングから始まり、これ来ちゃったら、
もう楽しすぎて疲れすぎます。ライバルアフターすっちゃかみたいな感じですね。
かなともいるからカモーンも聞けたし、大満足。
これは本当楽しいです。他ヲタにもこの楽しさを分かってもらえたら嬉しい。


あー極めつけにチョイチャン。

そんなに念には念を入れなくても余裕の勝利なのに、
ダメ押ししまくる感じですね。
私としては愛のダイビングが聞けた時点で大満足過ぎて、
チョイチャンあたりくるとまたかという感じですね。
こんなに盛り上がり曲まとめて入れたらそりゃ疲れますね。
五月雨の代わりに愛愛傘とか入れてもらえると、
こちらとしてはより楽しめるんですが、そこまで欲張りません。
最後の花道でのちゃんさんのダンスが激しすぎて、つい笑ってしまった。
いつも思うんだけどちゃんさんの蹴り激しいですよね。すごいわ。


五月雨。これも久しぶり。
しかも原曲バージョンでした。
何か懐かしささえ感じますね、この曲は。
このあたりでようやく落ち着きます。
Code2でやってなかったので持ってきたのでしょうかね。
そんなに人気曲じゃないから別の曲でもよかったかな。


最後は全員でハニパイとWW。
そうですね、カントリーだからハニパイとかも使っていいんですね。
古参ヲタはハニパイとか知ってるだろうけど、
新規の人はあんまりそのすごさが分からないだろうに。
ハニパイの破壊力たるや、本当すごかったですね。
何がすごいってヲタのフリコピの完璧ぷりが。
今のカンガルが踊ってるのよりもよっぽどがっつり踊れる人を
私は東大の文化祭でたくさん見ました。
そして途中でWWに。
この曲はオリコンで1位になって、ハロコンのトリで使われて、
だいぶ他ヲタにも浸透した、いい曲ですね。
この曲のエンディング感はハンパないですね。便利な曲だ。
ただこのあたりは通路への降臨ばかり気になって、ロクにステージを見れず。
最後のさゆべぇのフェイクは相変わらず力んでました。
もう少しラクに気持ちよく歌ってくれるといいです。


というわけで、非常にいいライブでした。
やっぱりJ=Jプレミアムにしてよかった。
私はJ=J好きだから超満足だけど、これ他ヲタだったらきつかったかもしれません。
カンガヲタでもちょっとJ=J多いですからね。
J=Jプレミアムじゃなくて、℃、娘とかに行ってたら
楽しめた度がもっと低かったと思います。
改めてJ=Jを推していこうと思えたライブでした。