読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今年度からホワイト企業になるべく、うちの会社が頑張ってて困る。
勤怠システムは入場ゲートと連動しだし、ずれがあったら説明が必要になり、
休み推奨日6日のうち、3日は強制的に休めといい、
三六協定の残業上限時間は大幅に下がり、
規定回数超えると役員に提出しなきゃいけなくなるし、
アニバーサリー休暇とかいう謎の休暇は出来るし、どうしたもんか。
もうしょうがないですね。家でやるか、期限に遅れるかするしかない。


その一方で、世間の人はGWあんまり休めないみたいですね。
1日しか休めない人が20%いるんですね。
暦通り8日以上休める人が30%いないんですね。
https://siryou.jp/4519/
普通に暦通り休めるだけ、十分ホワイトだと思うんですけどね。
毎月残業時間100時間越え+サビ残みたいな部署はだいぶ少ないのに、
そこだけ取り沙汰されてブラック扱いになっちゃいますからね。
うちみたいにホワイトな会社もなかなかないってくらいホワイトなのに。
残業だって55時間なんてあっという間だし。
毎日9時までやってたら普通に超える。


余計な事務作業とか管理作業とかミーティングとか決起集会とか、
そういうの全部取っ払うしかない。
なんでしょうね。もっとゆとりある世の中にはならないものでしょうかね。