本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

三郷夜に知り合いを連れて行きました。
あまりにオク安すぎたので。昼夜+知り合い分で1公演分という。


結構早めに来てくれたので、事前知識を刷り込み。
事前知識と言っても、当日ライブで楽しむ上での知識。
武道館公演目指して220公演やっていることは誘う前から教えてあり。
思いつく限り挙げ。
公演前にハロプロ研修生というユニットになる前の子たちが歌うこと、
とりあえずサイリウムはリズムに合わせてオイオイ言いながら振ればいいこと、
通路降臨があること、
ヲタだけで合唱する曲があること、
凱旋公演といって、その人の出身地で公演するときはみんなで盛り上げること、
そして、埼玉はかなともの地元なので、赤サイが多いこと、
ファミ席のこと、
くらいをざっと教え。
ハロプロのライブしか行かないので、何が常識で何が特殊なことか分からなくなる。
改めて客観的に説明すると難しいものです。


だいぶ離れた席で各自観覧し、終演後待ち合わせ。
特に盛り上がった様子も楽しそうな様子もなかったので
つまらなかったかなと思ったけれど、
元々冷静な人なので、まあそんなもんだろうと。
いろいろこちらが感想を聞くと答えてくれたのでありがたい。
だいぶ冷静に意見してくれました。
おそらく他の普通の人だったらもっと違う感想だったはず。
楽しいとか可愛いとか曲がいいとか、ライブに関する意見はあまりなく。


仮にその知り合いをAさんとしましょう。
会社の後輩(だけど年上なのでいつも敬語で会話)、30歳男性、B'zヲタ、音楽好き。
m「どうでしたか?覚えてないと思いますが、メンバー覚えましたか?」
A「緑とピンク覚えましたよ。宮なんとかさんと植村さんでしょ。」
(m「人の顔と名前覚えるの苦手なのにどうして覚えたんだろ」)
A「前の席に緑の装束の人とピンクの装束の人がいて、
めっちゃ長いブレードみたいなの振り回してて危なかったです。」
m「それはそれは。今時そういうヲタいないので貴重な席だったと思いますよw
名前は何で覚えられたんですか?」
A「そのつなぎ?みたいな装束の背中に名前が入ってましたw」
m「なるほど。2時間色と名前を見続けたら覚えられるってわけですねw」
A「はいw誰が宮城さんで、誰が植村さんかは全く把握してませんw」
m「色と名前を結び付けただけですねwちなみに宮城じゃなくて宮崎ですw」
A「あーそうでしたか。都道府県名だっていうので覚えましたw」
A「あとどの子がセンターの子かは分かりましたよ」
m「おー3人も覚えてもらえるなんてびっくりです。髪短めの紫の子ですよ。」
A「ですよね。それくらい分かりますよ。人気出そうな感じでしたね。」
m「センターまで分かるなんてかなりの進歩ですね。びっくりです。」
A「隣の人が紫づくめでずっと「かりん、かりん」っていうので名前も覚えましたよ。
最初「かりん」って名前だって分かりませんでした。」
m「そうですよねwかりんちゃんって言います。」
m「サイリウムは振りましたか?」
A「振りましたよ。よく分からないけどずっと赤にしておきました」
m「赤ですか。赤の人の凱旋公演ですからね。
じゃあ4人も覚えられたってことですね。まさかそんなに覚えてもらえるとは。」
A「一人も顔は分かりませんけどねw」
m「w色と名前覚えてもらえたなら十分ですw
あとは私の好きな黄色の人だけですね。黄色の子は分かりました?」
A「ちょっと分からなかったですね。」
m「そうですかw分からない人が黄色って覚えれば問題ないですねw」
A「なるほど。でもそこまで色の衣装とかなかったですよね」
m「そうなんですよね。やっぱり色の衣装のが初心者に覚えてもらうにはいいんですね。」


そんなこんなで、何があってもメンバーは覚えてくれないだろうと思っていましたが、
意外とメンバーを覚えてくれたようで。名前と色だけだけど。
誰が良かったかとか、どうせ聞いても分からないだろうから聞きませんでした。
やっぱ色衣装のがいいんですね。
ジュースはほとんどメンバーカラー着ないですからね。
初心者の人には覚えにくいかもしれませんね。


J=Jがこれから人気になるにはどうしたらいいかと聞いたところ、
他にもいろいろと参考になる意見を言ってくれました。
・代表曲がない
代表曲はどれかと聞かれてしまい。いやーこれは困るな。
この曲がJ=Jの曲です、ってのないのは痛いですね。
とりあえずロマンスの途中上げたけども、代表曲じゃないしな。
イジ抱きもWWも代表曲ってわけじゃないしな。これじゃだめですね。


・アイドルっぽくない、カッコいい曲が多い
これはよくない意味ですね。
アニソンとか他アイドルだと4つ打ちの曲がほとんどだから、
サイリウム振るのも簡単だけど、結構カッコいい曲が多くて、難しかった、と。
そうなんですよね。
いい意味でも悪い意味でもJ=Jは玄人受け狙いっぽくて、
普通のドルヲタの心はつかめないですよね。
かといって、一般の人の心はもっとつかめないしな。


・テレビに出ていない。そもそも存在を知らない。
これは痛い。ドラマ武道館じゃあ、出てないも同然。
岡井ちゃんがゴッドタンに出てるのを見たそうで、
やっぱり桃子とか岡井ちゃんくらいバラエティでないとだめですよね。
誰が一番テレビ向きなんだろうな。キャラがあって、喋れないとな。
黄金期の娘はみんな知っててすごかったですよね、と言われ。
あそこまでになるのは無理だな。


・ジュースに関係ない
せっかくユニット名にジュースって入ってるんだから、
それを生かしたアピールは確かにやった方がいいですね。
テーマフルーツみたいなのも、もはや誰も言ってないし。
みんなで各自のフルーツがついたコテコテのメンバーカラー衣装を着て、
ジュースなんちゃらっていう代表曲出せばいい気がします。
今のJ=Jは全くそういうキャラじゃなさすぎて厳しいですね。


ほとんどライブについての感想は言ってくれなかったけど、
貴重な一般人の意見が聞けてよかった。
ちゃんさんが言うように「お客様がまた来てくれることが一番のレスポンス」
っていうのも正しいとは思います。
ヲタのリピート率を上げるのも大事だけど、
やっぱり新規ファンを増やしていかないといけないですね。
みんなパフォーマンス上げるパフォーマンス上げるっていうけど、
それはもちろん、世間にいかに知ってもらって、継続して応援してもらうか、
がファンを増やすには必要ですね。
武道館まではもう220公演こなすだけでいいから、
そこから先は上記のことをふまえ、事務所の人には売ってってもらいたい。