読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

juice池袋。
昨日というか今朝5:30までSkypeやっててなかなか起きられず、
ご飯食べて家出たのが結局12:30。だめだこりゃ。
もう2回目も優先エリアないとかいう情報に愕然としつつ、
3回目でいいかと開き直り向かい。


13:15ごろ到着したら、まだ1回目やっており。良かった。
1回目はさておき、CD売り場へ。
3回目はまだあるか聞いたところ、2回目、3回目ありますよと。
なんだ、2回目あるじゃん。
時間無駄にならなくて良かったー。17時まで待つの嫌だもんな。
券をゲットし、後ろの方で最後の曲だけ観覧。
ちょうどCD買ってたときMCで、最後のキーポン最初から見られて満足。
いいですねー。今日もさゆきの歌完璧すぎて、ついニヤけてしまう。
伸ばし方、切るタイミング、音程、本当生歌とは思えないですね。
いつだってCD音源より上手いんだからライブ行っちゃいますね。
さゆきだけじゃなくて、みんな上手いから全く困りますね。
ちゃんさんの顔芸もちゃんとやってくれてるし、
かなともも安心安定の上手さ。
1曲後ろの方で見られるだけなのに満足感高すぎ。


さてそろそろ戻らなきゃ。2回目入場始まります。


行ってきました、2回目だけ。
今日はJ=Jメジャーデビュー3周年だったそうで、ヲタが結構かけつけたみたい。
普通リリイベってどれくらい集まるか分からないから
こんなもんかなと思ってたけど、3回とも全部売り切れたっぽいですね。
各回800枚だったのかな。それだけで2400枚売れるんだからすごい。
各回特別感があってよかったですね。
1回目:ジュースで乾杯
2回目:ケーキと撮影
3回目:最後に五月雨追加(これは3周年関係ないか)


13時過ぎに行って、2回目670番台。
2回目買えただけ良かったなと思ってたので、番号は全然何でもいい。
女性限定エリアがある限り、最終番号でも余裕。
670番台なのに余裕で前から5列目くらいだし、
前の人も大きい人いないから、完全によく見える。
女ヲタはノリは良くない代わりに、迷惑な動きする人とか飛ぶ人とかいないから
非常に助かりますね。
ライブハウスは見えないとかそういう経験皆無。ありがたい。


2回目のセトリはこんなん。
1. 明日やろうはバカやろう
MC
2. Dream Road
3. 私が言う前に抱きしめなきゃね
4. 香水
MC
5. KEEP ON 上昇志向


新曲はフリコピ様子見ぎみで。
明日やろうはちゃんとフリコピできると楽しそうですね。
人差し指立てて振るとことか、腕上げて腰引くとことか、
現場で初見でしたが結構真似しやすいですね。
何度も現場行ってると初見、2回目くらいでだいたい入れられるようになりますね。
それにしてもまろの歌詞ひどいわ。
2番の「ナンでもーライスでもめちゃ美味しいカレー」
あたり、現場で聞いて改めて笑ってしまった。
まろはアンジュの歌詞でも書いててくれ。


MC
写真撮影してハッピーバースデーの歌歌ったのはここだっけな。
今日初めてギャルマネージャーと噂のマネージャ分かりました。
あれ本当にマネージャーなんですかね。
ジュースより可愛いんじゃないかってくらいの子ですね。
その人が写真撮ってくれました。
そして、さゆきの靴紐がほどけるアクシデント。
1回目もほどけたらしく、またほどけたの!とメンバーから非難。
ちゃんさんからは「研修生の時に靴紐は2回結べって言われたでしょ」と。
さゆきが靴紐結んでる間に、「他に研修生の時に教わったことは?」という話に。
ちゃんさん「挨拶はしっかりするでしょー」、ゆかにゃ「他には?」、
ちゃんさん「壁に寄っかからないでしょー」、ゆかにゃ「あとー?」
ちゃんさん「片足重心にならないでしょー」
あーりー「えっ、私いつも片足重心だったけど何も言われなかったよ」
かなとも「それはうえむーだからだよ」と言われ、
あーりーはそっかそっかと納得のうなずき。何だよそれ。
ゆかにゃ「他には?」
ちゃんさん「いつも可愛いこと!」(ブリッコ決めポーズ)
ヲタ「フゥー」メンバー苦笑い
何この完璧な流れ。
ちゃんさん、ちゃんとオチまで用意してくれてるなんて素晴らしい。
このMC力は220公演のたまものだと思います。
さゆきの靴紐ほどけるというアクシデントだから、
全然用意してたわけじゃない。
それなのに、みんな自分のキャラを活かしつつ
楽しく場をつなげられるなんて、それだけで成長したなって思っちゃいますね。


ドリロー。夢路。大工。
近くで見ると、より面白いですね。
まず立ち位置からして変だしね。どっち向いてるんだって。
スローモーションのあたりとか、みんなよく真剣にやってるなと。
さゆきはスローのところの手と足間違えたのか、最初苦笑いしてました。
コールはないけど、ちゃんとフリコピすると楽しい気がする。
ライブハウスだとスペース的にちょっと無理かな。


わただき。
やっぱわただきいいな。もう体に染みつきましたね。
フリコピから歌から自然に流れていきます。
J=Jは歌下手メンいないから本当ストレスなく楽しめますね。


香水。
おー2回目は香水ですね。いいね。
香水は一人一人の声をしっかり楽しめるのと、
生ハモリが多いから、こんなとこでゆかにゃハモってたの、
とかいう発見があるのと、
歌ってない時のバックダンサー姿も結構楽しくて、
意外と見どころ多いですね。
自分がフリコピしない分、パフォーマンスをちゃんと楽しめる。
サビの「私のじゃないー」ってとこで溜めるとこのダンス、あそこいいです。
この曲はミディアムテンポだけど、
ラップ入っちゃうくらいリズムを結構刻む曲なので、
リズム感、ダンスの上手い下手が顕著に表れますね。
最後のかなとものフェイクで、
ヲタが最後の音までちゃんと聞いてたのが良かった。
まだ音伸ばしてるのに早めにフゥーって言っちゃうことが多いんだけど、
ジューサーは聞ける人が多くていい。


MC
もろもろ宣伝。
8/17発売のCode3 SpecialDVD、
9/24,25新宿ReNY、11/7武道館。
持ってる人ー、来てくれる人―、といちいち確認する感じ、いいですね。
忘れちゃったけど、ちゃんさんがヲタにちょっと反抗的な態度取ってた気がします。


キーポン
いいですね、キーポン。これが一番ライブでいいかな。
Aメロは素早い名前コールですね。
青二才だって揶揄されど」「かりん!」
「誰だって最初は挑戦者」「さゆき!」
「涙」「ヲイ」
「笑顔」「ヲイ」
って感じだったかな。
さゆべぇの雄叫びは相変わらず気持ちいいですね。
ただ、雄叫びの後にヲタが「フゥー」って盛り上げないのが残念。
2番のかりんのときはフゥー言ってる人いたのにね。
私一人で「ガッツ出していこうぜー」で盛り上がってました。
サビは「オーfufu」ですね。
「何べんも何べんもTryしよう」「(オー)fufu」
「人はみんな誰も自由だわ」「ハイハイハイハイ」
だったかな。


全般的に満足でした。
ただジュースは近くで聞くより遠くで聞いた方が好きだな。
近いと細かいこと気になっちゃって全体を見られなくなる。
1回目遠くで聞いた時が一番届いてきました。
近いとつい誰か一人に注目しちゃうんですよね。
全体として大箱でやっても見劣りしないパフォーマンスができるのが
今のジュースなんだなと改めて思いました。


そして握手。
今回はミスりました。完全にミス。
かなとも→さゆき→ゆかにゃ→あーりー→ちゃんさんの順。
とりあえずさゆきにひゅーいの好きな曲を聞こうという一心で突入。
あとは三周年おめでとーでいいかなと。
かなともまでは成功。おめでとーなので「ありがとー」が帰ってくればOK。
たださゆき。ここで大幅にミス。
m「石崎ひゅーいの曲どれが好き?」
さ「えっ、なんて?」
m「石崎ひゅーいいいよね」
さ「なになに??(超目を丸くして)」
聞こえないという初歩的なミス。
そうこうしてる間に5秒くらい時間使ったので、
ゆかにゃ、あーりーにはほぼ何も言えず。手を触った程度。
傷心気味な中、ちゃんさん。
m「三周年おめでとー」
か「ありがとー(手をぎゅっと握り)」
ありがとう、ちゃんさん。
そんなにちゃんと手を握ってくれたのちゃんさんだけだわ。
最後のちゃんさんで持ち直しましたが、
さゆべぇに聞きたいことが聞けずに残念。
次だな次。
野外だと音が拡散するから大きい声出さないと伝わらないですね。


握手は満足にできたことないですね。
まあしょうがない。
5人ともにいい感じのやり取りするのは無理。
一人でも良ければ成功ってことにしよう。