読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

アイドル アイドル

アイドルというか、
アイドルヲタの女子にインタビューしているの記事を見つけ。
http://social-trend.jp/27565/


女ヲタのことをヲクとかいう用語で呼んでるあたりよく分からないけど、
女ヲタの実態が分かっていいですね。
そうですね、女ヲタは全力でお金をつぎ込まないあたりダメですね。
このインタビューされた人たち二人とも在宅だの地蔵だの言ってるし。
じっくりアイドルを見たい、って気持ちは非常によく分かります。
私も長いこと在宅だったし、ライブはやっぱり全然違いますね。
現場でも最初はファミ席メインだったけど、
だんだん違うなと思うように。
ライブはファンが盛り上げてこそ成り立つものですね。
ヲタの掛け声は曲の一部ですからね。
リゾナントのオーイングとか、
大もての「なっきー」とか、
チョイカワ全般とか、スキちゃんとか、
ヲタがコールしないと意味ない曲がいっぱいある。
在宅でも十分堪能できるっちゃできるけど、
現場に行かないと楽しめない雰囲気っていうのも確かにあります。


この人たちはストーリーを妄想して楽しんでるみたいだけど、
そんな楽しみ方もあるんですね。
アイドルヲタと一言で言っても、楽しみ方がいろいろなんですよね。
握手、接触中心の人もいるし、
アイドルの私生活が主に気になる人もいるし、
憧れて服装、髪型真似する人もいるし、
歌、ダンスを真似して動画アップするような人もいるし、
自分の子どものように楽しんでる人もいるし、
ひたすら現場コンプする人もいるし、
ガチ恋系の人もいるし、
主に性的対象として追ってる人もいるし、
ここが違ってくると同じグループの同じメンバーのヲタでも
全く話が噛み合わないに近くなるのが難しいところですね。


ハロは昔からライブ中心だし、
事務所が音楽志向だから私みたいなスキル厨が多いと思うけど、
乃木坂とかだと全くそういう人いないんでしょうね。


ということで、
ツイッターとか現場とかで
なかなかヲタに話しかける気になれないなと思いますね。
同じような楽しみ方をしてるヲタがいるなら交流したいとは思うけども。