本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

行ってきました、初Last Codeライブハウス@新宿ReNY昼公演。
ライブハウスは立ちっぱなしで疲れるので、基本1公演。
新宿ReNY自体も初めてでした。
柏とか横浜とか遠いのがデフォだったので、近くてびっくり。
西新宿からだと駅直結で、ものすごく近くてびっくり。
180番台だったこともあり、過去最高によく見えました。
しかも前の方だったのに全然余裕があって、
フリコピも私なりに楽勝にできるスペースあり。
前の方には相変わらずいつもいるさゆきの女ヲタがおり。
私が行く現場すべているんだから、他もどれだけ行ってるか分からない。
他にほぼいつも見るちゃんさんの女ヲタは今日は見当たらず。
今日はギャル系の子が視界に入ってこなかったので(だいぶ前の番号だったので)、
非常に快適でした。
レニーは電飾が結構凝ってるし、
周りを取り囲むように電光掲示板みたいなのあっていいし、
2階席らしきとこもあるし、なかなかいいライブハウスでした。


ライブは書くと長くなるので、握手から。
今日の目標はさゆべぇに石崎ひゅーい、良いよねと伝えること。
前回伝えられなかったので、リベンジが出来たので満足。
かなとも→さゆき→ゆかにゃ→あーりー→ちゃんさんの順。
低速めな握手だった気が。
かなともは全く言うこと考えておらず、
1秒くらい待っても向こうからのアプローチがなかったので、
「ありがとうございました」で終了。
ありがとうを言ってもまだ時間が余って気まずし。
そしてメインのさゆき。
m「石崎ひゅーい、いいよね」
さ「えっ?」
m「石崎ひゅーい、いいよね」
さ「あっ、知ってるの?」
m「知ってるよー」
さ「ライブめっちゃ行きたいんだよねー」
ゆかにゃ。
m「ありがとうございました、ソロ良かったですー」
ゆ「ありがとうー」
あーりー。
m「可愛かったですー」
あー「ありがとー!(めっちゃ笑顔)」
ちゃんさん。
m「(あっ何言おう)今日も可愛かったですー」
か「ありがとー」


かなともは何か言ってくれるかなと思って待ったのがミス。
あーりーが過去最高に機嫌が良くて何より。
あんなに笑顔でハキハキ握手してくれたのは初めて。いやー嬉しい。
今日はさゆべぇとキャッチボール出来て良かった。
ゆかにゃ、あーりー、ちゃんさんから「ありがとー」以外をもらえる気がしないけど、
かなとも、さゆべぇとはなるべくタメ口で、気軽にやりとりしたい
という勝手な気分。
さゆべぇからは「いいよねー好きなんだー」くらいもらえればいいと思ってたので、
「知ってるの?」と聞き返してくれ、
さらにライブ行きたい情報まで聞き出せたので120点満点です。


というわけで、ライブ。
セトリはこれでした。
【セットリスト 〜Last Code→Full Squeeze!〜】9/25新宿昼
1.未来へ、さあ走り出せ!
2.KEEP ON 上昇志向!!
3.生まれたてのBaby Love
MC
4.如雨露
5.アレコレしたい!
MC
6.瞳(かなとも)
7.Secret Base〜君がくれたもの〜(ゆかにゃ)
8.インスピレーション!
MC
9.Dream Road〜心が躍り出してる〜
10.ロマンスの途中
11.CHOICE & CHANCE
12.明日やろうはバカやろう
13.私が言う前に抱きしめなきゃね
14.Magic of Love(J=J 2015Ver.)
MC
15.伊達じゃないよ うちの人生は

アンコール
16. 大人の事情
MC
17.天まで登れ!


ほら、またさゆべぇソロ外れたよー。
私が行く回はかなとも100%、さゆべぇ0%って何だよw
他メン一通りきてるのになー。さゆき推しなのにな。
もう私のLastCodeライブハウスは終戦なので、
ついに220Missionのさゆべぇのソロは聞けずじまいですね。
まあいっか。いつもさゆべぇパート見てるようなもんだし。
6/26昼:金澤、宮本
7/2夜:金澤、植村
9/25昼:宮崎、金澤


なかなか充実のセトリで、超満足。
捨て曲っていっちゃあれだけど、捨て曲なく、人気曲網羅ですね。
ブラバタとか、松浦曲とか、後藤曲とかなくて良かった。
ソロだけですねw
新曲が盛り上がらない可能性がある分、
他の曲は確実に盛り上がる曲入れてきたんでしょうかね。


では1曲ずつ。
登場はダンス。
どこで誰がメインなのかよく分からないまま終了。
1.未来へ、さあ走り出せ!

久しぶりですね。Code2以来。
クラップ始まりでしたね。完全に忘れてる。
サビで2人、3人に分かれて交互に手の上げ下げするところが好き。
最初は薄紫の衣装ですね。
下手側はちゃんさんがよくきた印象。
今日はちょっと化粧失敗気味なのか、元気ない感じ。
二つ結びにカチューシャで、あんまり衣装と合ってない。
ただ一人一人目線を合わせてくれたので、目が合って嬉しい。


1曲目終わりのMC
ちゃんさんが今日は久しぶりに晴れて嬉しいって言ってたのはここかな。
「今日の天気のように晴れ晴れしくいけますかー」
的な煽りをしてくれました。
新宿レニーは好きっていうのもここから言ってたかな。


2.KEEP ON 上昇志向!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29514268
さゆべぇは今日も安定の雄叫びで嬉しい。
「ガッツ出していこうぜー」
「ヒッヒッヒー」は絶対外さないからな。すごいわ。
今日はちゃんと「ガッツ出していこうぜー」もヲタがフーって言ってくれてよかった。
「二の足踏んでないかーい」には負けますがね。
最後のwowwowwowでちゃんさんが宮尾すすむやるところは、
みんな髪かきわけてたんですね。
ゆかにゃも髪触る程度でやってたのを見て気づきました。
これはフリコピ楽しいですね。


3.生まれたてのBaby Love

あーこれも久しぶり。
これもフリコピ必須ですね。
間奏の「みーぎ、ひだり、なーなーめー」ってやつなくなったんですね。
メンバーが普通に踊って、最後にパンパンってヲタが拍手する程度になってました。
さゆべぇの「ブギウギベイベー」のとこがまたアレンジされてて笑。
この人は崩しまくるからどこで崩されるか分からない。
ゆかにゃが下手寄りにきて、何だか楽しそうにやってたのが印象的でした。


MC
ここMC入ったっけか。
ちゃんさんがコンタクトしてるから、後ろの方までみんなの顔がよく見える、
ただし、後ろの人は輪郭と目と鼻があることは分かるけど、
ちゃんと顔が認識できるかはご想像にお任せします、
って言ってたのはここだっけか。
相変わらずちゃんさんは反抗的キャラにキャラ変してて面白い。


4.如雨露
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29194394
如雨露も定番化しましたね。
Aメロの名前コールも慣れたものです。
ただBメロのコールは速度が微妙。
「そりゃ報われぬことも」「さーゆきー」
「悔しさも幾星霜」「とーもこー」
うーん。Aメロの高速名前コールは好きだけど、
ゆっくりなのは名前が間延びして微妙。
この曲はファンタジックで、間奏で水やりするところが苦手。
その世界観に何だかついていけません。フゥーっていうけどさ。
かりんちゃんの「そっとそっと!」は下手(しもて)なので
間近で聞けていつも嬉しい。


5.アレコレしたい!

アレコレも入ってるのね。嬉しい。
これも楽しいんですよね。
サビのクラップとか、間奏でジャンプするところとか、
楽しさ満載。
私的にはさゆべぇの「自分のお小遣いで」パートが好き。
あからさまに手でお金マーク作って、ちょっと悪そうな顔するところがツボ。


MC
さゆきとかりんトーク。
この時点でさゆべぇがソロやらないことが分かり落胆。
全然トーク考えてなかったみたいで、
二人で「何話そうかー何聞きたい―?」とヲタの要望待ち。
「プライベート」「妹の誕生日」とヲタから声が上がり、
「そう、誕生日だったんですよー」とさゆべぇ


さゆべぇの妹トークは面白い。
ブログで募集したヲタから妹へのおめでとうメッセージを伝えても、
妹は特に嬉しい顔をせず。
「本当は嬉しかったと思うんですけどね、顔に出してないだけですね」
さゆべぇがフォロー。
さらに、せっかくサプライズでケーキ用意したのに
妹はいきなりケーキをフォークでつつこうとし。
「お誕生日の歌歌おうか」と止めるさゆべぇに対して妹は
「あっ、やるの?」とぶっきらぼうな一言。
「今年の目標は?」と妹に聞いたところ、
「でっかくなる」と一言。
さゆべぇの妹さんの真似がいちいち吐き捨てるような言い方で、
田舎のギャルっぽくて面白い。
それでもさゆべぇは「本当は嬉しいんですけどね、照れてるんですよ」
とフォロー。いいお姉ちゃんだ。
一度、さゆべぇの家族とちゃんさんの家族でご飯を食べ、
その時は妹さんはちゃんさん推しだったそうですが、
今はあーりー推しだそうで。
それを聞いたちゃんさんが
「いわゆる推し変ってやつですよー、いやですねー」
と井戸端会議のおばさんみたいな言い方で言っててワロタ。
新曲KEEPONについて、妹が突然さゆべぇ
「好きなところなんだけど」と発表しだし。
「あかりのカモンがいい」と妹。
「あかり」と呼んでいる時点で会場ざわめき。
さゆべぇが「どうしてそこなの?」と聞くと、
「あかりはでかい声出すと可愛い」と妹。
「正論ですね」とさゆべぇとちゃんさん。ワロタ。


何も用意していない割に、
ヲタに振られた話題で突然話せるさゆきはすごいですね。
それでちゃんと面白いから大したものです。
フリートークも220公演もやれば話せるようになるものですね。


6.瞳(かなとも)
サビは聞いたことありました。大原櫻子
ただ、かなともの歌は何か響きがこもっててイマイチなんですよね。
衣装替えした衣装が可愛いなと思いながら聞き。


7.Secret Base〜君がくれたもの〜(ゆかにゃ)
これは曲がいいからな。
ゆかにゃの素朴な歌い方が合います。
途中涙ぐんでるのかなと思ったけれど、そうでもなかったみたい。
こっちが泣きそうになりました。


8.インスピレーション!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29531179
チェンジした衣装でインスピ。
みんなバラバラだけどメンバーカラーじゃなくて、
それぞれ柄の入った、上下共布のノースリーブと短パン。
ノースリーブにはラインストーンがついてて、けっこう凝ってる。
ジュースは個性に合ったシャレオツな衣装にしてくれるので、楽しいですね。
インスピは左右に動くし、小芝居がいろいろあるからホールがいいかな。
ライブハウスだと各自の細かい小芝居はよく見えますね。
普段は見逃す「えっまじ」とか「ほんまかいな」とか
あーりー、ゆかにゃ中心に見ました。
最後のフェイクも安定のさゆべぇでした。
一定の太い声量で上のハモリ出せるのはすごいわ。
さゆべぇの声はこの曲によくあってて気持ちいい。


MC
ゆかにゃが「私は台風とともに移動してきた」と言ってたのはここだっけか。
さゆきとゆかにゃは九州→大阪→東京ときて、常に台風と一緒だったらしい。
そしてさゆきがUSJハリーポッターでひたすら
「楽しい―楽しいー楽しいー」と幼児のように叫んでいたとゆかにゃが暴露。
さゆきは「違うの、声が聞こえてないと思ったの」と弁解。
「どこの幼稚園児と一緒に来たかと思った」とゆかにゃ。
そしてあーりーが「ユニバーサルなら私が案内するよ」とかっこよく立候補
ただ絶叫系は乗ったことないらしい。何それ。


ここから6曲続けてとのこと。
6曲はすごいな。いいね。


9.Dream Road〜心が躍り出してる〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29376519
ドリローきたー。
これもライブハウスじゃなくて広いところでやってもらいたい。
この曲はみんなちゃんと表情作り直すからいいですね。
真面目な顔してあの面白いダンスやるからいい。
これもだいぶフリコピできるようになりました。
サビは一緒にコールするように決まったらしいので、
Go夢を追えを叫びました。
この曲、実は間奏のダンスが好きなんですよね。
さゆべぇの動きがかなり激しくて、おーっと思いました。
さゆべぇダンス下手とか言われるけど、全然そんなことない。
ライブハウスだから手を抜いているかと思いきや、
キレキレでダイナミックで感動しました。見にきて良かった。


10.ロマンスの途中

ロマンスもきちゃうんですね。すごいな。
これはもう言うことなく楽しい。
いつでもどこでも踊れます。


11.CHOICE & CHANCE

さらにチョイチャンもあるのね。豪華なセトリだ。
これももうオイ、オイオイコールとか揃いすぎてて気持ちいいですね。
どこがさゆきパートかもすぐ分かるので、サイ上げるのも手慣れたものです。
最後のさゆべぇの「したいー」も相変わらず完璧。
まあ気持ちよく歌ってくれますね。


12.明日やろうはバカやろう
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29604308
きたー。ヲタの能力が問われる曲。
「明日やろうはバカやろう」と
「バ バ バババ バカやろう」もメンバーからコールが要求されたとのことで、
ちゃんとやりました。
ヤバい、楽しい。バババババババカやろう。
「明日やろうはバカやろう」は上手く言えるのに、
「ババババババ」の方はヲタも口が回ってなくてワロタ。
これはコールあった方が断然楽しいですね。
メンバーから要求きたんだから、大声でやろう。
これ、フリコピも楽しいんですよね。
これも間奏のさゆきのダンスがキビキビしてて気持ちよかった。
近くで見るとダイナミックに見えます。


13.私が言う前に抱きしめなきゃね

わただきも入ってるのか。フルラインナップだ。
これも全力でフリコピですね。


14.Magic of Love(J=J 2015Ver.)

おーMoLもあったー。はい、優勝。
やっぱこれだねーロッテのトッポって感じですね。
これかガルビがあれば私は満足です。
この曲もさゆべぇが上手側なのでよく見えないのが難点。
さゆべぇ上手が多いんだよな。女限は下手が多いんだよな。
あとは完璧です。
さゆべぇは相変わらずのムカつくくらいの上手さです。
この人はいつも練習してるんでしょうかね。
絶対難しいのに外したとこ見たことないわ。


MC
一人ひとり挨拶。
みんなあんまり話すことなさそうでワロタ。
かなともが、
MC中もずっとせわしなく動いてる人から、ノリノリな人、静かに聞き入ってる人、
いろいろな楽しみ方で楽しんでくれててよかった、
と言ってて笑。
ゆかにゃは新宿レニー分の写真集が完売したこと。(ここじゃないとこで言った気が)。
せっかくいい番号なのに、わざわざ列を抜けて写真集を買ってくれた人とか
そんな、並んでた方がいいよと言ってたのは笑。
大阪のハロショでも売り切れたみたいで、すごい売れてるみたいですね。



15.伊達じゃないよ うちの人生は

伊達もいいですね。
お立ち台に乗ってだったので、
Bメロで手を合わせてくるくるするところなかった気がする。
サビのYESってとこもコール入れるんですね。
知らなかった。けど入れない。


あと2曲。また明日にしよう。