読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

Juice=Juice Juice=Juice

布教の話。
会社の忘年会の帰り道。
突然寡黙な協力会社の人に話しかけられ。
年齢はよく分からないけど、たぶん40歳独身。
本がめっちゃ好きで、
前にJ=Jの話をしたら、朝井リョウの武道館で知ってて、
それ繋がりでCDをあげた人。
アイドル自身には興味ないけど、
アイドルソングを初め、JPOPの有名どころを結構聞いてる人。
本さんと仮定。


本「musicartさん、Dream Road聞きました」
m「聞いてくれたんですね!どうでした?」
本「なかなか良かったです。
気に入ったのでアルバム買いました。」
m「まじですか!First Squeezeですよね?」
本「はい。それだと思います。」
m「言ってくれればアルバムくらい貸したのにー!」
本「あとNEXTYOUの曲が入ってるシングルも買いました。」
m「シングルも買ってくれたんですか!!
『カラダだけが』なんちゃらって曲も入ってるやつでしたっけ?」
本「はい。それです。」
m「アルバムは3枚組でしたよねー。全部聞きました?」
本「まだ全部ちゃんとは聞けてないです。
宇多田のアルバムとローテーションで聞いてるので(笑)」
m「なるほどwいやー気に入ってくださるとは、嬉しいです!
確か3枚目は全曲カバーになってます」
本「そうでした。太陽とシスコムーンとかの曲も入ってましたねw」
本「シングルは2曲目がヒャダインでびっくりしました」
m「そうなんですよー!よく知ってますね!
KEEPON上昇志向ですよね!
編曲もダンスマンっていう有名な人なんですよー」
本「ダンスマンとかも久しぶりに見ました。
昔のモーニング娘とかよくやってましたよね。」
とか話してる間に駅に到着。


いやー何か嬉しいですね。
酔ってたこともあってか、
嬉しすぎて自転車に乗りながら一人でニヤニヤしてました。
普通の人とジュースの良さを共有できるなんて、
こんな嬉しいことはない。
ヲタとか知ってて当たり前ですからね。
ヲタだと変に知りすぎてる
&ドルヲタはメンバーに寄って応援してる人がほとんどなので、
素直に楽曲の良さとか語れない。
今更First Squeezeでどの曲がいい?
だなんて楽しいことできません。
あれです、狼でも新参スレで古参ぶって教えてあげるのが楽しい、
みたいな感じですね。


まさか自主的にアルバム、さらにシングルまで買ってくれるとはね。
そんなに布教が成功するとは思いませんでした。
しかもチョイスが完璧すぎる。
First Squeeze、カラダだけが、ドリロー。
これだけ持ってれば、ジュースは網羅できたといっても過言じゃない。
あと私が教えてあげられるのは、未収録曲だけ。
大人の事情、如雨露、Goal、こんなもんですかね。


私は一応楽曲派のつもりなので、
楽曲で気に入ってくれたのは嬉しいこと。
ただ次の布教をどうするかが難しいところ。
とりあえず上記3曲は教えるとして、
映像で攻めるべきか、それとも他グループのアルバムかな。
ジュースは映像でも歌余裕でいい、むしろ音源よりいいから、
映像を見てほしいところではあります。
それでヲタの声とかに違和感を感じないようであれば、
ライブをオススメするという流れですね。


とりあえず今月もう一回飲み会があるので、
そこで席が近くなればヲタトークしたいところ。
そこで布教方法を考えよう。
YouTubeを勧めつつ、
ジュースのBD貸すか、ベリ、娘のアルバム貸すかですね。