読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

J=Jのクリスマスイベントのこと書こうと思いますが、
その前に欅坂。


狼で二人セゾンって単語が出てきて、
そういえばどこのアイドルが歌ってるか気になってた曲。
スーパーでかかってて、なかなか古臭くていい曲だなと。
欅坂の曲だったんですね。


欅坂、最近人気なんですかね。
曲はなかなか古臭いと思うんだけど、
逆にそれがいいんでしょうかね。
二人セゾンとか、古臭い歌謡曲って感じで私は好きですが、
今の10代の子が聞いてもいいと思うんですかね。
娘とかのEDMのがよっぽどノリがいいし、
今っぽくてカッコイイ気がするけどな。
サイレントマジョリティーは若い子に受けるのは分かる。
あれはサビがカッコイイですね。サビまでは歌謡曲って感じだけど。

世界には愛しかないはちょっと理解不能。
こういうセリフみたいな曲は苦手。不気味さを感じる。


二人セゾンは乃木坂の気づいたら片想い系の古臭さですね。

欅坂、乃木坂はソニーなので、曲がいいのかもしれませんね。
今年の乃木坂のシングル曲は好きなのがなくて残念。
・ハルジオンが咲く頃
・裸足でSummer
・サヨナラの意味
アンダーの曲、嫉妬の権利は良かった。辛気臭くて。


だいたい1stアルバムくらいまでは曲がいいけど、
そこからイマイチになるケースが多くて困る。
NMBなら北川謙二、乃木坂なら気づいた片想いまで。
メンバーも重要だけど、それと同じくらい曲は重要。
アーティストなら自分で曲作ったり、
自分の意見を取り入れた曲だから一定のクオリティがあるけど、
アイドルはそうはいかない。
売れなくてもなんでもいいから、
曲のコンセプト、もしくは作曲家、編曲家はなるべく変えないでほしい。
そういう意味で、ハロプロは全曲つんくが作ってたからよかった。


AKB系の弱さは秋元が作詞しかできない、
ってとこだと思います。
その代わり、つんくよりそれ以外での企画力、
プロデュース力があるんですかね。
つんくは初期娘以外の売り出し方はイマイチなんでしょうけど、
曲は一貫してつんくだからいいんですよね。
誰がいるかよく分からないハロプロ研修生のアルバムだって、
買っちゃうくらいですからね。


と大幅に脱線。
欅坂は今のところ3曲とも一貫したテーマがあっていい感じ。
今後も私の好きな曲調で続けてくれることを期待。