読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

Juice=Juice Juice=Juice

行ってきました、
Juice=Juice FCイベント2016 〜メリクリ×Juice×Box2。
3回あるうち、2回目だけ参戦。
普通にライブだったら2回行ってもいいなと思いましたが、
イベントなんでね。様子見。


TFTホール1000は初。
キャパ900くらいみたいだけど、2回目は全部埋まってたみたい。
すごいですね。
FCのみだし、半分くらいしか埋まらないんじゃないかと思ったけど、
結構集客できるものですね。
他現場のはしごで、ついでに来た人が多かったっぽい。
席は15列目。ちょうど中盤くらい。
フラットなので、スタンディングするときつめ。
かろうじてヲタの間からメンバー見えた感じ。


内容はこんなんでした。
1.サンタのサキソフォン(降臨あり)
MC 司会 上々軍団鈴木
乾杯&クリスマスケーキ登場&撮影
5文字クイズ
2.100回のKISS 宮崎宮本
3.エンドレスラブ 金澤高木植村
4.All I Want For Christmas Is You/Mariah Carey 全員
ゴレンジャーゲーム
5.生まれたてのBaby Love
6.Goal〜明日はあっちだよ〜
MCエンディング


サンタのサキソフォン

これは予習不足でした。あかん。
去年のクリスマスイベントでもやったんですね。
それくらい予習しないとだめでしたね。
定番化させようとしてるみたい。
真野ちゃんこんな曲出してたとは。スカでノリのいい曲ですね。
サビでヲタがコールするところがいっぱいありましたが、
全く聞いたことないので全然分からず。
まさかの降臨あり。
端通路に近めだったので、よく見えました。
下手側はゆかにゃ、あーりー、さゆきだったかな。
やっぱジュースはみんな可愛いわ。
そして、21列目あたりにサブステージが。
2番あたりはそこで歌ってくれました。
そんなところが神席になるとはね。めっちゃ近くで歌ってもらえてました。
この曲はスタンディングなし。着席でサイ振ってました。


MC
今回の衣装はめっちゃ可愛いという話。
1回だけじゃもったいないくらい可愛い衣装でした。
お気に入りポイントは?という質問に、
さゆべぇはトナカイが着られて嬉しいと。
アイドルじゃなかったらこんな衣装絶対着ることなんてなかったと。
ちゃんさんはあーりーのツリーがいいと。
ホンモノのツリーと一体化してました。
電飾までついてて、だいぶ凝ってました。
そんなこんなで、MCの鈴木啓太登場。
クリスマスということで早速乾杯。
乾杯はまだ継続してたんですね。
今回はマスカットジュースだったようです。
そして、サプライズでクリスマスケーキ。
メンバーは知らなかったようで、大はしゃぎ。
チョコレートケーキで、
ゆかにゃあたりがチョコレートケーキ食べたかったんだよね、
と本気で喜んでました。
ケーキとともに撮影。


5文字クイズ
5文字の言葉が解答のクイズに対して、
メンバー一人ずつひらがなを持ってきて答えを完成させるクイズ。
ひらがなのパネルは21列目あたりのサブステージに置いてあり。
何番目を担当するかくじ引きしたところ、
まさかの年齢順。この時点でチームワークいいね、とかなとも。
3問連続正解すれば、豪華景品が。
景品は富士急のチケットと一泊宿泊券5人分。
「一人ずつ行っちゃだめなの?」とあーりー。さすが一人っ子。
ウケ狙いとかいらないから、本気でいこうとかなとも。


問題はこんなんでした。
1.2020年ごろから改修予定のホール、中野○○○○○
2.栗で作ったケーキ、○○○○○
3.十返舎一九の作品、東海道中○○○○○
4.初の抗生物質、○○○○○
2問目までは楽勝ムード。
3問目でこれはジュースメンバー答えられないだろうと思ったら、
案の定誰も分からず。
メンバーに景品を上げたいヲタは、
メンバーが通路を通るときに必死でヒントを発し。
そしてパネルを選ぶ時も、ヒント出しまくり。
間違ったパネルだと「あー」
正しいパネルだと「フゥー」
これは完全に不正ですね。ゆかにゃなんか不正しまくりでした。
結局3問目は答えられず、泣きの1問。
4問目はかなり不正をし、なんとか正解。
ただ不正しすぎだったため、結果商品はもらえず。
罰ゲームはクエン酸ジュース一気飲み。
みんなオエーとなる中、ちゃんさん一人平気な顔。
クエン酸の錠剤をいつも噛んで飲んでるから、全然平気。
むしろ大好き。これだったら1日何杯でも大丈夫」と。
さすがちゃんさんだわ。期待を裏切らない。


もう曲はやらないのかなーと思ったら、ここで3曲。
100回のKISS
宮宮コンビの100回のKISS
この二人は可愛い声コンビで、この曲にピッタリですね。
ゆかにゃ大丈夫かなと思ってみてましたが、全然余裕でしたね。
ゆかにゃも上手くなったなー。
逆にちゃんさんが手抜き感ありました。
終始抑えめで歌ってる感じ。こういう曲だからかな。


エンドレスラブ

イントロからおーこの曲かーいいねーとなりますね。
ってか、℃のやつばっかり聞いてたから、
こんなにカッコイイイントロあるとは知らなかった。
かなとも、さゆき、あーりーの3人にピッタリの曲だわこれ。
カッコよすぎて惚れ惚れします。
完全に℃に移譲されたかと思ってましたが、
今日からジュースが貰いましょう。
太シス自身歌めっちゃ上手いから、この曲も難しいですよね。
3人とも余裕で歌いこなしてるからすごいわ。
音が上がるところか、音を微妙に揺らすところとか、
まあ上手いわ、さゆべぇ
ありがとう、さゆべぇにこの曲歌わせてくれて。


All I Want For Christmas Is You

きたーーーー。恋人たちのクリスマスですね。
やっべー。ついに洋楽やってくれたよーー。
ちゃんと英語で歌ってくれましたよー。
この曲やってくれただけでもうクリスマスイベント来た甲斐あり。
手探り感はあったけど、それでもハモリも入れてくれて、
存分に一人一人の歌声を楽しめました。
さすがのさゆべぇも手探り感のマライア。やっぱ難しいですよね。
でも難しいパート、高音パートはほぼさゆべぇで、
ちゃんと歌いこなしてました。
最後の高音はさゆべぇだけでなく、
かなともも高音ロングトーンやってくれて超新鮮。
みんながみんな、不安ながらも歌えてたっていうのが
すごく嬉しい。
ついに洋楽に挑戦するレベルになったってことですからね。
そんじょそこらのアイドルじゃ、この曲歌えません。
だいぶみんなで合わせて練習したみたいですね。
お願いだから、DVD出すならこの曲入れてください。
これ入れてくれるならDVD買います。
権利関係でこの曲入れてくれないなら買いません。そういうレベル。


ブログ見ると、さゆべぇがこの曲やりたい、
って言ったっぽいですね。さすがや。
まさか採用されるとは思ってなかったみたいで、
ボイトレの先生つけつつ、みんなで頑張ったみたい。
いやーもう1回聞きたいな。
みんなが頑張ってる感がすごく良かった。
単純に歌もすごく良かった。


ゴレンジャーゲーム
借り人競争みたいなゲーム。
各メンバーがお題に合った人をヲタの中から4人探して、
1番早く4人探せた人が勝ちっていうゲーム。
勝ったチームはメンバー合わせて5人で写真撮影。
1回戦目はちゃんさんvsゆかにゃ。
くじ引きでお題を選択。
ちゃんさん「クリスマスグッズを身に着けてる女ヲタ」
ゆかにゃ「名前に宮崎由加のどれか1文字が入ってるヲタ」
これはちゃんさん圧倒的有利ですね。
見た目で分かるやつじゃないと難しい。
予想通り、ちゃんさん勝利。
変顔、可愛い、イケメン、ブリッコの4通りで写真撮影。
写真貰えたヲタいいなー。


2回戦目はかなともvsさゆきvsあーりー。
かなとも「昭和30年代生まれのヲタ」
さゆき「爬虫類、もしくは両生類を飼ってるヲタ」
あーりー「サイ3本持ってるヲタ」
これはあーりー有利かと思いきや、かなともが勝利。
かなともが全然若いヲタに
「あなた!あなたもそうでしょ」と当たりをつけててワロタ。
余裕で4人集まるあたり、さすがJ=J Familyだ。年齢層高すぎ。
さゆきのお題は無理すぎますね。
それでも2人集まったからすごいわ。
3回目か何かでは10代のヲタってお題があったみたいだけど、
全然いなくて苦労したらしい。まあいないでしょうね。


生まれたてのBaby Love

いいですね、選曲が。
多幸感溢れるイベントですからね、
このくらい力のある、明るい曲がピッタリ。
突然わただきとか五月雨みたいな曲はそぐわない場です。
さゆべぇの雄叫びは今日も健在でした。
ただ前よりも体全身で声絞りだしてる感じで、
まだ本調子じゃないのかもしれません。
ちゃんさんの最後のyeahyeahyeahは気を抜いた感じでイマイチでした。
ちゃんさんも調子悪かったのかな。


Goal〜明日はあっちだよ〜

何度も現場に行くと、これもすっかり定番曲と化しましたね。
この曲と如雨露はどうもしっくりこないんだよなー。
なんというか、ジュースが歌わなくてもいいかなって。
現場では普通に楽しいんですけどね。
曲に工夫が感じられないからかな。面白みに欠ける。


MCエンディング
それぞれ一言ずつ感想。
さゆべぇとちゃんさんのしか覚えてない。
さゆべぇ
1回目のイベントでは一人しか見つけられなかった爬虫類を飼ってる人。
2回目では二人も見つけられて、成長できた。
ちゃんさん
マライアキャリーさんの歌に挑戦できてよかった。
まだまだ歌の面で全然だなと思えたので、
もっと頑張って上手く歌えるようになりたい。
そんな感じでした。


計1時間半ほどで終了。
出口でステッカーが貰えました。
メンバーごと5種類あり。
今回は珍しくさゆべぇのが引けました。ついてる。
普通にメンバーが書いた絵とサインの印刷だなーと思って
帰って狼を見たら、サインは直筆とのこと。
よくよく見たら、確かにサイン部分はマジックで書いてある。
わーお。さゆべぇの直筆サインゲットしたの初めてかも。
やっぱり直筆はうれしいですね。
全く読めないサインで、これがさゆきのサインかどうか分かりませんでしたが、
調べてみると本当にさゆべぇのサインみたいです。
毎回900枚×3回分/5として、一人当たり540枚くらい書いてくれたんですね。
いいクリスマスプレゼントになりました。
http://pbs.twimg.com/media/Cz9HSkRVEAA_K9s.jpg


狼ではいろいろと文句が書いてありましたが、
私としては満足なイベントでした。
思ったより曲数やってくれたし、時間もそれなりに長かったし、
普段歌ばっかりのジュースが今回はゲームで新鮮だったし、
衣装も今回限りにしてはもったいなすぎる可愛さだったし、
全く文句はありません。
3回行った人は飽きたみたいですね。
確かに複数回行く人も結構いるので、
そういう人たち向けにセトリは変えた方が良かったかもですね。