読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

ハブアグッタイ考察

Juice=Juice

先日公開されたハブアグッタイ。
さゆき、あーりー、ゆかにゃが良すぎたので、

一人ずつじっくり見ていきたいと思います。

www.youtube.com


さゆき。
0:08 かなとも叫びパート。
   あーもういきなりいいよ、さゆき。

   Yeahで手を広げてあげてからの人差し指突き立て。

   そして次のドラムに合わせて手を下ろす姿、カッコよすぎ。

   口を半開きにして、ベテラン歌手然とした態度、

   イラっとするほど素晴らしい。

   そしてAre you ready to fun?、見ました?

   ちゃんとヲタのready具合を確認してますよね。

   手を額に当てて、ヲタを見渡すしぐさ、最高だなおい。

   開始10秒足らずでノックアウトです。

0:16 間奏。

   ここのさゆきの重心の低さ、一人だけめっちゃ沈んでます。

   一つ一つの動きががしがししてて、カッコいいんですよね。

   重心が低いからか、手を水平に伸ばすところも、

   一人だけ手が上に上がり気味になってます。

   その戦闘的ポーズがまた素敵。

0:19 イケイケイケなんちゃらのとこ。

   ここ、重心の低さが際立ってますね。

   他の人、そんなに膝曲げてないよ。これで合ってる?レベルですね。

   低くしゃがみこんでるから、イケイケのスクラッチみたいな手が

   前後にまっすぐカクカク出し入れできてて、カッコイイ。

   そしてHeyで手を上げるとこ。

   この上げ方ね。あんたはEXILE、いや三代目JSoulBrothersか、

   っていうウェーイ系の手の上げ方ですね。すげぇわ。

   その後の手の振りもキビキビしてていいんだよねー。

   表情もいいなー。一瞬口をクッと閉じて、次の拍で口を開く。

   こういう細かいところでリズム取ってる&楽しんでるのがいいですね。

0:36 ちゃんさんパート。

   「グッタイ」で左右に分かれるところで腕を上げますが、

   ここ、さゆきだけ手をグルっと回してるの、分かりますか。

   他3人は上下に上げ下ろししてるんだけど、さゆきだけ違う。

   ただ上下じゃつまらないところを、グルッと腕回してるから、

   勢いがあるように見えるんですよね。さすがの自然アレンジだわ。

   からの、あーりーとの目配せ、からの笑み。

   いいですねーこういう曲はちょっとかったるいくらいな表情がいい。

   首を回すときに、また口を半開きにしてますね。

   これも舐めたような態度でいいなー。

0:49 あーりーパート。

   後列になり、隣がかなともだったのでしょうか。

   隣の人と目を合わせたあと、すごく嬉しそうに笑ってるのが可愛い。

0:58 さゆきパート。

   何言ってるかはっきり言って何も分からない加減がすごいですね。

   かなとも「やかましくsing a song(?)」

   あーりー「体の奥底(?)

   さゆき「ソウテイノシノセッポーイ(?????????)

   ゆかにゃ「こんなんじゃなくない?」

   さゆきだけ何言ってるかさっぱり分からん。

   ゆかにゃじゃなくても

  「こんなんじゃなくない?」って言いたくなります。

   それはおいといて、ここの動作もかっちょいい。

   「ソウテイ(?)」で手を広げ、

   「シノセッポーイ(?)」で頭に指をやり、体を横に向け、

   のけぞるように目をつぶりながら手を下ろす。

   笑ってしまうくらいカッコいいですね。アイドルじゃないわ。

1:04 あばれてっかハブアグッタイの連続。

   ここ面白ーい。

   かなとも→あーりー→さゆき→ちゃんさんとカメラが移りますが、

   それぞれ手の振りが全然違って面白いですね。

   かなともの基本に忠実な押さえつけるような手の振り、

   あーりーのやる気なさげにひらひらした手の振り、

   そしてさゆき。

   なんやこれ。全然ちゃうやん。爆笑。

   かなともみたいに肘から先だけ動かして、

   手は下に押さえつけるようにするのが正解じゃないんでしょうか。

   一人だけ腕全体使って、下っていうより上に向かって手振っちゃってますけど。

   しかし、ここはさゆきのノリが一番正しい気がする。

   どうしてさゆきはこんなに正しくノレるんだろう。

   こういう普段やらないようなオラオラ系の曲でも

   その曲に合わせた振り、ノリでやれるとこ、改めてすごい。

1:14 そして再びイケイケイケなんちゃら。

   やっぱり一人だけ前傾姿勢で重心低いわ。面白いな。

1:18 サビ。

   きたー。さゆきの腕振り大好き。

   なんでしょうね、一人だけ手の振り方っていうか、

   勢いの付け方っていうか、リズムの取り方っていうか、違うんですよね。

   なーんかカッコいいんですよね。

   腕だけじゃなくて、ちゃんと体、顔全部使って振ってるから、

   カッコよく見えるんでしょうかね。

1:34 さゆきパート。

   カメラ遅ぇよ。さゆきソロなんだから早くシフトして。

   手を横にやって、頭上でリズムをとって、最後は前で握る。

   表情がコロコロ変わるの含めて最高。文句ありません。

1:37 かなともパート。

   ここは引きの映像。

   一人だけ口開けてますね。バカみたいに楽しそうでいいわ。

   ここの手をくねくねするフリ、みんないいですね。

1:41 let me go。

   さゆきのグー、好きなんですよね。

   必ず手首を曲げて拳を突き上げる姿がカッコいいんです。

1:48 アーイから間奏へ切替のとこ。

   「アーイ」の人差し指上げるところ、気持ちよさそうすぎる。

   その後すぐに口を固く閉じ、やったるぜって表情になる感じ、

   いいんですよねー。戦闘的です。

1:51 間奏。格闘技みたいなポーズ。

   ここ、みんなキレがあっていいですよねー。気持ちいい。

   なかでもさゆきは、腕を広げるときのトメ、ここがカッコイイ。

   何が違うか分からないけど、

   振りっていうより武道的だからですかね。武道の型って感じ。

   そして1:56からはみんな移動してる中、一人で武道の稽古。

   サービスショットですね。

   ちょっと勢い止めて静かにやるように変えてて、いいわー。

2:03 あーりーパート。

   かなともと目を合わせたさゆき。これはもう笑顔ですね。

   いい表情してます。

2:09 さゆきパート。

   いきなり手を上げちゃって、

   「あばれてっか?」と尋ねるように手を横にやるしぐさ、いいですね。

   「Oh、打ち抜いてここを」。はい、完璧です。文句なし。

   ただ、その後がいいんです。

   「ここを」の「を」で切るとき、マイクの離し方がまたカッコイイ。

   ここのリズムの取り方、堂々としてて惚れちゃいますね。

   さらにさらに、まだ魅せてくれるんです。

   2:16からの首回した後の移動、何これ。

   腕を開いて、超お茶目な表情して、飛び跳ねながら後ろに戻るこれ。

   可愛すぎるやろーーー。惚れてまうやろーーー。

「じゃあさ今週末はどう?」はスルーで。セリフだからね。

2:28 かなともパート。

   さゆきは手を振りながら移動。

   持ち場に着いたと思ったら、ぐるぐるフラフラ落ち着かない。

   みんなそんなに動かないのに、さゆきだけ広く舞台使ってますね。

   歌のとおり、暴れてますね。

2:38 イケイケイケgogo?のとこ。

   ここのジャンプするところ、こんなにカッコいいんですね。

   みんな普通に上にジャンプするだけなのに、

   さゆきだけカメラ方向斜め向いて、

   ジャンプしたときにポーズ、表情がイケメソすぎる。

   弾けすぎてて髪の毛めっちゃ乱れてるしね。いいわー。

2:48 ハチがうんたらってとこ。

   腕を引くところ、引きが強いな。

   そしてその後の腕上げ、

   腕伸びた状態でふわふわしててもしっかりリズム取れるあたり、

   さすがです。

2:52 腕振るところ。

   いやー美しい。前のちゃんさんとは全然違うわ。

   腕の振りの良さ、キメのカッコよさ、

   首は傾けながらも顔は前を見据えるプロさ、

   最後だけ目線を下に向ける、ふとした外し具合、

   ここキレイすぎる。全盛期の愛ちゃんを思い出しました。

   そう、歌ってないところこそ、髪先まで神経を使って表現してほしい。

3:02 ちゃんさん歌詞飛ばしハプニング。

   最初出られなかったちゃんさんに対して、

   「あっ、かりん出てない」とちゃんさんを凝視するさゆき、ワロタ。

   その後何とか歌ったちゃんさんを確認し、

   顔を自然に前に戻すさゆき、いいね。

3:23 Cメロ。

   バックダンサー。右手を左上に上げて、下す動作、

   ダイナミックで見てて気持ちいい。

3:39 何回目かのイケイケイケなんちゃら。

   全員こう映してみると、やっぱりさゆきだけ低い。

   面白いですね。

3:50 静かなところから最後のサビへ。

   やべーかっこえーー。

   ギターが入るところで、いつもの力入れるときの食いしばった表情になり、

   そこから3発拳を振り。

   最後は横に人差し指で差す感じ、かっこいいわー。

4:00 さゆきパート。

   最後の3音のリズムの取り方、さすがです。

   そこから腕振りに戻るまでの余拍で小さく手を振るあたりもいいな。

   動きに無駄がない。

はい。あとはさっきと同じで、

腕回した後のアーイの指差しポーズもいいし、

格闘技みたいなポーズもカッコいいし、最後まで完璧でした。

 

 

あー長い。長すぎる。

さゆきだけで2時間くらいかかってしまった。

あーりーとゆかにゃにたどり着けるのでしょうか。

2人は軽めにします、推しじゃないし。無理です。