本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今期のテレビ

4月~のクールは結構録画してるのが多くて毎週、毎日楽しいです。

ここまで一応飽きずに見れたってことは最後までいけそうです。

一番楽しみにしていないのがThe Girls Liveという悲しみ。

月~金(土)

ひよっこ

やすらぎの郷

・Girls Live

・リバース

涼宮ハルヒの憂鬱

渡辺篤史の建もの探訪

・乃木坂工事中

小さな巨人

 

ひよっこTGL、乃木坂工事中、建もの探訪

もういつから毎週、毎日録画にしてるか分からない番組ですね。

今クールちゃんと見ようと思って見てるのが、

やすらぎの郷、リバース、ハルヒ小さな巨人

 

やすらぎの郷はあまりのテンポの遅さ、話のつまらなさに

何度リタイアしそうになったか分からない。

ここまでくるともう毎日のこなし作業の1つです。

せっかくキャストが豪華なのに、どうしてあんなに退屈なんでしょう。

高齢の方にはあのテンポの遅さがいいらしいです。そういうもんなのか。

 

リバースはその前の下剋上受験の最終回で予告を見て、

湊かなえ原作っていうのとキャスト頑張ってる感じだったので見ることに。

久しぶりに自分で見ようと思って見たドラマかも。

なかなか面白いです。

ただそんなに大事件か?っていう内容をずっと引きずる形なので、

イマイチ気分が乗らない。

毎回登場人物1人ずつの裏が明かされる形で

最初の4回くらいは、えーこの人怪しい、こいつがやったのか、

みたいに楽しめましたが、だんだん仲間内に犯人がいないことが分かってきて、

毎回驚くことがなくなりました。

毎回ちょっとずつ真実が明らかになるので、

毎週見逃せないドラマではあります。

 

主題歌がドラマと合ってて、とてもいい。毎回いいシーンで流れる。

今時珍しくキャッチ―な曲で、

ついiTunes Storeで買ってしまいました。シェネルのDestiny。

イントロ~サビまでのストリングスの刻みが緊迫感あっていい。

ヴィヴァルディの冬1楽章ばりです。

サビからはストリングスが逆になめらかに歌うようになり、

電子音のリズムが激しくなる切り替えがいい感じです。

外人さん特有の大げさな歌唱がストリングスと合ってるのと、

無駄に盛り上がっていい。

www.youtube.com

 

ハルヒは今更ながら初視聴。

BSプレミアム見てたらたまたま始まり、これがハルヒね、と。

名前はずっと知ってて、エンディングテーマは歌えるくらい知ってました。

あーこれこれ、ハレ晴レユカイ

 

www.youtube.com

大学の時にサークルの後輩が何かの時に衣装着て踊ってくれて、

今の若い子はこういう系なのね、無理だわー、

2つくらいしか年変わらないけどジェネレーションギャップだわー

アニヲタノリにはついていけないわー、

と結構ドン引きしてしまって印象的だったハルヒ

わざわざ見ようって気にならずここまで来ましたが、

せっかくやってたので初回くらい見ようかなと思って見たら、

意外と面白かったので今まで見てしまった。

6話くらいで何だか壮大なエンディングチックな終わりを迎えたので

これで終わりかなと思ったら、

先週もまだ続いていたので終わりじゃないみたいですね。

 

小さな巨人、この手の力入ってるドラマは見ておくべきですね。

香川照之が出てるのは大抵面白いので見るしかない。

また安田顕も出てるし、キャストだけでも面白くないわけがない。

第2部の豊洲署編のモチーフがまんま森友学園でワロタ。

 

見るのがあるときは楽しみがあっていい。

あとはもうほとんどテレビ見ないですね。

朝の情報番組をちらっと見る程度。占いと天気目当てで。