本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

アプカミ#67 アンジュ新曲、J=J Goal、娘Miss変換、保田

アプカミ
最近ハロステとアプカミの内容変わって、
どれ見たらいいかよく分からないですね。
とりあえずアプカミJuice出るって書いてあるから見ました。

www.youtube.com

きっかとカンガルは流すとして、アンジュから。

愛さえあればなんにもいらない
アンジュルム、どうした?
こんなに歌下手だったっけか。これはヤバいな。
こんなに全員音外す集団だとは思わなかった。
サビのユニゾンですら音ハマってないってどういうこと。
おでんくんがギリギリセーフくらいで、あと全員音痴だわ。
まだ歌えると思ってたむろたんとかみこもだめだ。
みんな歌い方雑ですね。リズムも音程も感情の乗せ方も全部だめ。
イントロ、間奏の威風堂々のレドシレラシソシファミ
みたいなフレーズが耳につきますね。
何か曲調が合ってないんですよね。
アンジュルムになってからこういう大げさな曲ばっかり。全然合ってない。
もうアンジュルムも単独行くのはないな。リリイベがせいぜい。


Goal
最初のちゃんさんの煽りからして違いますね、安定のJuiceだわ。
このくらいみんな歌えないとね。
娘の16ビート刻む歌唱信者の人からすると
Juiceはリズム甘くて聞けないと言います。
言われてみると確かに遅れ気味で、リズムが流れてしまってますね。
それです。その弱点を克服しようとしたのが、今回のホールツアーのさゆべぇです。

 

妙にぶつ切りに歌うなと思いましたが、
たぶんリズムをめっちゃ意識して歌った結果なんでしょう。
それが顕著に現れたのが世捨てですね。
「あっまっぐーも散らした かっぜっもー味方だー」とあの歌い方です。
まだイマイチ体得できてなくて、ちょっと力んでるように聞こえましたが、
今後も改善していってくれるんでしょうね。
リズム刻み過ぎると歌がぶつ切れになって聞けたもんじゃないし、
フレーズ意識しすぎるとノリのいい曲で縦乗りできなくて気持ち悪いし、
バランスが難しいですね。
という、ただの仮説=妄想です。
さゆべぇのブログで「階段を登れたことが二つありました」とあったので、
挑戦したことの1つがリズムかなと勝手に思って書いただけです。


Miss変換
きた、これが娘のリズムの取り方ですね。Juiceとは対照的で面白いな。
2人ともちゃんと体でリズム刻んでますからね。この違いだわ。
「ミスへんっかっあーん」って自然に遅れずにこの歌い方できますからね。
そして、佐藤まさき、やっぱりすごいですよね。
この人はさらにエッジを利かせた歌い方するからすごい。
「変換」の「ん」でしっかり止めてるから、次も勢いよく入れますね。
人としてヤバそうなのは分かるし、顔も特に可愛くないけど、
この人のリズムは正確だし、音楽的センスは非常にあるなと思います。
「あーら快感」の音程、歌い方も完璧ですね。
「チッチッチッ」もドラムのように刻めるし、さすがやな。
即興の苦手な工藤と違って、佐藤はアドリブで表現できるしね。
何で佐藤が一番人気なんだろうって不思議だったけど、
こういうの見てるとなるほどね、娘ヲタも分かってるのねと思いますね。


保田インタビュー
あれ、保田声どうしたの?可愛い声になってるんだけど。
ホルモン治療のおかげでしょうか。現役の時より声高くなってますね。
すごい丸くなりましたね。女性らしくなりましたね。
昔はライブも何もかも豪華ですね。この頃なら娘ライブも行きたいですね。