本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

お盆

母の叔母の家に行き、

近所の人との川遊びやら、お墓参りやら、

墓守相談やら、はとことの会話やらを済ませ、

やっと明日は家でゆっくりできると思いきや、

明日お盆だからお参りに来るという叔父叔母。

お盆なんてそんなものですね。

普通の土日のがよっぽど休めるわ。

 

私は父方はもちろん、母方のお墓も背負わねばならず、

気が重いこと極まりなし。

家制度はとっくに機能してないものと普段は思うけれど、

お墓の話になると突然逃れられない呪縛として降りかかってくる。

自分の代でそれらすべて終わりにしてはいけないような義務感と、

それらをまた次の世代にのしかけるのは可哀想という思いと、

相反する感情が入り交じる季節です。