本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

10/21 Juice=Juice 高千穂祭 Special Live

やっと意を決して?書きます。

昼寝(夜寝)3時間近くして頭がすっきりしているのと、

ツイッターの忙しさから解放されたのとで、

やっと書く気になりました。

 

 

初めて行きました、高千穂大学

学園祭ライブ自体初めてな気がする。

雨降っていたせいもあってか、小規模な大学だったせいか、

学園祭のあまりの活気のなさ。

雨でぐるっと回る気もなかったせいかもしれないけど、

模擬店とか10店くらいしかなくて、えっ?これで終わり?と思ってしまい。

まあ小規模大学だったらこんなものかもしれない。

うちの大学もこんなもんだったかもしれない。

もうちょっとあった気するけどな。

雨の中歩くのも嫌なので、どこかで休憩したいなと思い、

インフォメーションらしきところで

「カフェみたいなところありませんか?」と尋ねたところ、

「うーん。ないですねー。その辺にウォーターサーバーがいくつかあるので

そこで飲んでいただければと。」と。

えええ。カフェ展示ないんかい。

ウォーターサーバーって。学生じゃないんですけど。

いろいろ諦めて、雨に濡れない休憩所みたいなところで待機。

 

 

定刻近くなってきたので入場。

なかなか広い。チケット切り、荷物チェックなどちゃんとしてる。

ステージもライブハウスなんかより全然広く、

これは普通にライブだなと。

噂によると、横30列、縦26列の780人とか。

そのうち学生枠がたった20人分しか出てなかったそう。

A列、B列のセンター10人分だけとか少な。

ご新規さんはほとんど獲得できないですね、ましょうがないか。

 

 

このライブの初めては、最前だったということ。

チケット取ったときは全然意識してなかったんだけど、

実際現場に行って、大勢の一番前に行くと、

うぉおお一番前だ、これはヤバい、

どうしよう、一番前ってどういう態度で臨めばいいんだろう??

と謎の不安に駆られ。

 

 

ライブ始まったら、そんな不安も一気に吹き飛びました。

というか、メンバーからのレスがヤバかった。。。

普段のライブだとレスなんて貰えないの当たり前だし、

自分にくれてる感一切ありませんが、

この日はメンバーがこっち来るたびに目が合って

もうどうしていいか分からなかった。

さゆきとか2曲に1曲は目があったんじゃないかってくらい

超レスくれて、ニヤニヤが止まりませんでした。

さゆきは黄色探してレスくれる、

という都市伝説だと思っていたことが真実になりました。

もう何かレス貰いすぎて、どの曲でどうくれたか忘れましたが、

ある曲では3秒くらい私を見つめて微笑んでくれて、

さゆきーーーー、可愛ええええーーーと卒倒しそうになりました。

最後、上手、下手と挨拶しに来てくれるところでも、

目を合わせて挨拶してくれて、最後まで夢心地でした。

 

 

さゆきだけでなく、他メンバーも目を超合わせてくれました。

ちゃんさん、あーりー、ゆかにゃ、かなともと、

オリメンはみんなレスくれました。

その辺、るるちゃん、やなみんはまだ表情は硬くて、

ライブ楽しくてしょうがないって感じではまだありませんでした。

あーりーには下手から上手への去り際に流し目貰っちゃうし、

ちゃんさんにはチョイチャンか何かで蹴りを間近で貰えるし、

それはそれは幸せな時間でした。

 

あと凄かったのが、ちゃんさんの汗。

ほんとにビショビショで、前髪が完全に乱れて

貞子みたいになってました。カッコよすぎ。

そして、一番すごかったのが五月雨。

あの曲、結構ヘッドバンキングしたり、振りが激しいですが、

その時に、汗がバッと飛び散る瞬間を初めて見ました。

その汗の飛び散り方がキレイだったことキレイだったこと。

犬が水に入った後にブルブルっとすると水がキレイに飛び散りますが、

あんな感じに360度、細かいの粒の水が、

半径2mくらいに飛んだ瞬間を見ました。

これは近くないと見えなかった。

ちゃんさんの汗の凄さを目の当たりにしました。神々しかった。

 

とにかく最前は凄かった。

それがすべてでした。

経験できるんであれば、一度は最前経験すべし。

レスの嵐で、ライブ中ずっと頭の中がお花畑でした。

これで2000円だって言うんだからタダみたいなもんでした。

お得感がハンパない。

ライブハウス最前だったら20000円だってザラにありますからね。

 

 

はい。というわけでセトリ。

1.Fiesta

2.裸Kiss

3.伊達

MC

4.愛愛傘

5.キーポン

6.ロマンス

7.チョイチャン

8.五月雨

9.わただき

10.ゴール

アンコール

11.イジ抱き

12.MoL

MC

13.WW

 

相変わらずの詰め込みまくり、すべてフルコーラスの13曲。

アンコ明け3曲もやってくれたのも嬉しい。

愛愛傘からラスト曲までノンストップすぎて、

わただきくらいで、また激しい曲きた、疲れた、となりました。

ワールドツアーセトリから可愛い曲と地団駄抜いた感じですね。

 

 

前回の反省を生かし、

さゆきパートはほぼ間違えずに黄色上げることに成功しました。

J=J DayではWonderful Worldの最後のさゆきパート

ラーラーラララー ラーラーラー

の最高音が上がりきらなかったさゆきでしたが、

この日はばっちり上がってました。

前回の失敗が気になったのか、

MoL以上に力込めて集中して最高音出してました。流石だな。

 

 

MCは学園祭ならではのMCでした。

実行委員がちゃんと飾りつけしてくれた部屋で嬉しかったとか、

模擬店のあれが美味しかったとか。

さゆきが焼き鳥がめっちゃ美味しかったと宣伝してましたが、

模擬店は既に終了。ライブ後に焼き鳥売ったらヲタ超買うのにね。

ちゃんさんとやなみんが食べたとピンクのわたあめも、

絶対ヲタ買うのにね。

もうちょっとライブ早い時間にやって、

ヲタに模擬店買わせるのがいいと思います、はい。

 

 

ということで、天気悪かったけど超楽しいライブでした。

来週の明海祭も楽しみだなー。次も3列目だからそれなりに見えるはず。