本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

5人J=Jのチーム力

春ツアーのBDをようやく一通り見ました。

7人、6人Juiceに慣れようとはしてますが、

やっぱ5人のJuice最高だって感想に落ち着いてしまいます。

確かに馴れ合いで惰性でやってる感のとこもありますが、

それ以上の安心感、これがJuiceのパフォだよねと。

 

www.nicovideo.jp

特にこのガルビ。

5/3中野夜はDVD収録なのにかなともが大幅にやらかして、

昼公演の方使うかなと思いきや、普通に夜の使いましたね。

そんなかなとものやらかしを見事に利用できるこのチーム力、

やっぱ5人のJuiceは最強としか言いようがない。

特にちゃんさんはライブ力の高さがハンパないですね。

ちゃんさんいなくても段原とやなみんいれば

とりあえずパフォは間に合うかなと思ってましたが、

全然違いました。

ちゃんさんの高音で壊れんばかりにぶっ放す煽り、

体全身使ってステージを楽しそうに駆け回るパフォ、

もはや原型を忘れてしまうほど毎回違うアドリブ力、

こういうのでJuiceのライブ成り立ってたんだなって改めて思いました。

 

かなともが色気担当の歌詞飛ばししてからの流れ、

素晴らしすぎますね。

かなとも「っていう・・・・(やべ、歌詞間違えた!)」

ちゃんさん「・・・かりんが色気担当!」

ゆかにゃ「私ー!」あーりー「私―!!」

かなとも「(ごめんポーズ)」

さゆき「大胆不敵なアプローチでこの宇宙を震撼

(お尻くりくりセクシーアピール)」

ゆかにゃ、あーりー「(さゆきを目立たせるポーズ)」

ちゃんさん「結んでるからってすっ飛ばしてまーす!

やばくなーい?!やばいよねー?!!!(汗振り乱し)」

かなとも「(かりんちゃん、何言ってるか分からないポーズ)」

 

そして次のちゃんさんパート。

ちゃんさん「今日は色気担当をくれた金澤朋子ちゃんが大好きでーす

(かなともを指差して決めポーズ)」

かなとも「(ごめんポーズ)」

 

なんじゃこいつら。最高過ぎるじゃん。

何かもう、歌詞間違えるの事前の仕込みじゃないかと思えるくらいの

5人の対応力。

動画ないけど、これ、最後のMCでも引きずってて面白かった。

かなともが歌詞飛ばしを引きずったか、

MC始まる前にマイクを歯に当て「痛ぇっ」と。

そしてかなともが「もっと色気を磨いていかないとなーと思ってます」

と真面目に反省MCしてるのに、

後ろであーりー、さゆきがセクシーポーズ合戦を繰り返し、

その度にヲタが「フゥー!」と盛り上げ。

しまいにはちゃんさんもセクシ―ポーズ合戦に参戦。

「ちょっと喋ってるので静かにしてもらっていいですか??」

とかなともがメンバーをなだめる一連の流れ。

 

Juiceの対応力、チーム力、ライブ力の高さを遺憾なく発揮した動画ですね。

良かったわ、かなともがDVD収録なのに歌詞飛ばしてくれて。

こういうのは225公演一緒にやってきた仲間、JJ Familyだからこそできる

団体芸なんでしょうね。

ライブは生ものですねー。こういうハプニングも含めて楽しすぎる。

 

J=J 8/26@JAM EXPOニコ生決定

www.barks.jp

ニコ生で放送してくれるそうです。やった。

Juiceの出演は8/26のオープニング10時~30分間みたいですね。

とりあえずタイムシフト予約完了。

いろんなアイドル好きな人はこういう対バン形式でも楽しいかもですが、

専ヲタには敷居の高いイベントですね。

Juiceのとこだけ見られればいいので、ニコ生で十分ですね。

J=J 11/4明海大学学園祭ライブきたー

また学園祭きたー。

www.meikaisai.com

今度こそ地方の大学かなーと思いきや浦安。よっしゃいける。

さっきまでイベントページのコンサートにJuice=Juiceって書いてありましたが、

今見たら消えてました。時間もまだ決まってなかったら消しちゃったのかな。

 

秋、ちゃんさんがいない間は学園祭でしのぐ感じですね。

新規獲得するにもちゃんさんいた方が絶対いいけど、

学園祭ライブなんかで無理しない方がいいですね。

6人JJは学園祭ライブくらいでならしておいて、

武道館でちゃんさん華々しく復活してほしいですねー。

 

学園祭ライブってどうなんでしょうねー。

ヲタ的には安く行けてお得で嬉しいですが、

実際のところ新規獲得につながるんですかね。

℃ベリが結構学園祭ライブやってたみたいなので、

その役割がJuiceに回ってきたんですね。

関東での学園祭ライブならどんどん出てほしいです。

土日にライブやってくれる貴重な機会ですからね。

誤爆ゲット

やっと誤爆買いました。

誤爆~We Can't Go Back~ - Single

誤爆~We Can't Go Back~ - Single

 やっぱり誤爆めっちゃいいな。

www.youtube.com


まず曲がいい。
ハロコンで聞いたとき、こりゃマイケルジャクソン意識してるわと。
ベースがカッコよすぎてね。これこそハロヲタでベースやってる人カバーすべき。
そしてメンバーがいい。
一岡、段原、川村、高瀬、清野。
こいつらすごいじゃん。一岡以外、超使える。
まったく研修生ヲタじゃないのに、だいたいどこを誰が歌ってるか分かる声質の良さ。

高瀬と川村、この辺は高音アニメ声で、こういう声質は羨ましい。強い。
高瀬さんは前からアニメ声系なんだろうと思ってたけど、
はちきんさんもこんな特徴ある声なんですね。

早くアンジュルムでソロ上げてほしい。
アニメ声系の人は歌声はもちろん、

セリフでもアクセント付けられていいんですよねー。
高瀬さんはちょっとまろっぽい声ですよね。

川村さんの方がよりアニメっぽい。

 

段原は言わずもがな。こいつは癖あってすぐ分かりますね。
こういう曲歌わせると、段原の癖がいい感じにマッチする。
セリフもいいし、決めパートもかっちょいいし、評価せざるを得ない。

 

一番素人っぽくて特徴ないと思ったらそこが一岡。
この子は堅実な歌い方ですね。下手じゃないけど面白みに欠ける。
最後の「愛しき誤爆」とか棒読み歌唱で残念。

 

桃々姫さん、この子は私好みの子だ。確定した。
この子だけ見た目に言及するのは反則ですが、
この手の色黒歌上手目が離れた表現力高い子はヤバい。ハマってしまうタイプ。
佐吉にみなみなに桃姫、好きな系統は決まってます。
米村姫良々と一緒に入った時、
何だよこのキラキラネーム軍団は、2人とも「々」が入ってて入力しにくいし。
後で伸びてきそうな子達だなと思いましたが、本当にきました。
桃々姫さんは私の好きな方向に伸びてきた。
2つ結びでロリロリしてたときは苦手でしたが、
最近ちょっと見ないうちにカッコイイ感じに仕上げてきましたね。
新セクションって何なんでしょう。
演技中心っぽいけど、そんなのいいから普通にデビューしてほしい。

 

ということで、桃々姫さんの音源調べたら出てきました。

www.youtube.com普通に上手いな。
高音がちゃんと上がりきってるし、語尾の切り方、上げ方がプロい。

こんなに原曲に忠実にミスムンの語尾出来る人珍しいわ。

 

ついでに段原さん、山崎さんのも視聴。

www.youtube.com段原は結構雑ですね。Give me 愛をちゃんと聞きこんだ方がいい。
AメロBメロはもっと抑えて歌わないと。
ずっと同じ歌い方で表現力が足りないですね。
あと頭に独特のアクセントつけすぎてて聞きにくい。
やっぱ愛ちゃん上手かったんだな。16歳の子と比べちゃ酷か。

 

山崎さん、まさかのMoL選曲。挑戦的だな。

www.youtube.com

面白みはないけど普通に上手いですね。
この子はユニットの柱として人気出そうだから、大事に育てていってほしい。 

お盆

母の叔母の家に行き、

近所の人との川遊びやら、お墓参りやら、

墓守相談やら、はとことの会話やらを済ませ、

やっと明日は家でゆっくりできると思いきや、

明日お盆だからお参りに来るという叔父叔母。

お盆なんてそんなものですね。

普通の土日のがよっぽど休めるわ。

 

私は父方はもちろん、母方のお墓も背負わねばならず、

気が重いこと極まりなし。

家制度はとっくに機能してないものと普段は思うけれど、

お墓の話になると突然逃れられない呪縛として降りかかってくる。

自分の代でそれらすべて終わりにしてはいけないような義務感と、

それらをまた次の世代にのしかけるのは可哀想という思いと、

相反する感情が入り交じる季節です。

 

 

 

8/6ハロコン@中野昼感想 その2くらい

明日の夜から母の叔母の家に泊まりに行くので、

気分は夏休み。夏休みないけど。

なので、ちゃっちゃと感想書いちゃおう。

明日あたり、Juiceの春ツアーのBDくるし。amazon遅い。

日曜は炎天下の中、原宿行って、秋葉原行って、中野に行ったので

疲れて書けなかったですね。

 

セトリはこちら。

セットリスト【HELLO! MEETING】 通常版

01.初恋サンライズ/全員(通路降臨)
MC1(まこと アシスタント:山木小関)
紹介VTR
02.小生意気ガール(新曲・8/11配信)/カントリー・ガールズ
03.ありがた迷惑物語(新曲)/ハロプロ研修生+ハロプロ研修生昇格メンバー
04.笑って/つばきファクトリー
05.闇に抜け駆け/こぶしファクトリー
06.Fiesta!Fiesta!(8/23発売 1stデジタルシングル)/Juice=Juice
07.愛さえあればなんにもいらない/アンジュルム
08.笑顔YESヌードモーニング娘。'17
MC2(まこと山木小関・ハロプロ研修生昇格メンバー)
09.誤爆~We Can't Go Back~(新曲・8/11配信)/ハロプロ研修生昇格メンバー
10. シャッフルメドレー
Yeah!めっちゃホリディ(松浦亜弥)/工藤加賀佐々木梁川岸本清野
~ 世界はサマー・パーティ(真野恵里菜)/石田尾形宮崎井上山岸新沼
~ 恋のテレフォンGOAL(安倍なつみ)/生田羽賀竹内小関田口小野
~ 色っぽい女~SEXY BABY~(カントリー娘。石川梨華(モーニング娘。))/佐藤横山勝田植村山木高瀬
MI DA RA 摩天楼(メロン記念日)/飯窪牧野森戸笠原段原
~ SEXY BOY~そよ風に寄り添って~(モーニング娘。)/和田彩室田川村宮本秋山
~ I&YOU&I&YOU&I(タンポポ)/野中上國料野村
~ 恋する♡エンジェル♡ハート(美勇伝)/譜久村小田中西金澤和田桜小片
Go Girl~恋のヴィクトリー~(モーニング娘。)/船木高木広瀬浜浦谷本小野田一岡
MC3(まこと山木小関・回替わりゲスト)
11.ハロ!ステダンス部/加賀和田竹内室田佐々木山岸秋山→生田石田工藤牧野宮本森戸船木浜浦
MC4(まこと山木小関)
12.超HAPPY SONG(Berryz工房×℃-ute)/こぶしファクトリーつばきファクトリー
13.The Middle Management~女性中間管理職~(℃-ute)/Juice=Juice(5人)、カントリー・ガールズ(5人)
14.ヒロインになろうか!(Berryz工房)/モーニング娘。'17(13人)、アンジュルム(8人)
15.就活センセーション/つばきファクトリー[BD:モーニング娘。'17]
16.シャララ!やれるはずさ/こぶしファクトリー[BD:つばきファクトリー]
17.愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ[BD:こぶしファクトリー]
18.地団駄ダンス/Juice=Juice(5人)[BD:カントリー・ガールズ]
19.魔女っ子メグちゃんアンジュルム(8人)[BD:Juice=Juice]
20.ジェラシー ジェラシー/モーニング娘。'17(13人)[BD:アンジュルム]
MC5(まこと)
21.I WISH/全員(通路降臨)

 

盛りだくさんに見えますが、全然薄っぺらい感じでした。

席は1F25列、上手寄りの通路席

娯楽で安いの適当に買ったら通路席でラッキー。

隣は静かなおじさん、通路挟んで右ブロックは女限。

ハロコンって女限ブロックがあるんですね。知らなかった。

そんな席なので、周りが静かなこと静かなこと。

ハロコンはヲタ濃度がだいぶ下がりますよね。

 

サンライズ

全員曲はただただ推しを探してると終了する。

サンライズジャンプも面倒くさいのでいつもやりません。

サンライズジャンプをやっているヲタを見るのが楽しい。

 

紹介VTR

特に盛り上がれる箇所もなく。

Juiceは2人、3人の2画面で終わってたのが、

新メン入ったことで3画面になって、お姉さん組が貫禄ある感じになったのは

新鮮でした。

 

小生意気ガール

あーカンガルね。カンガル始まりとかテンション上がらないこと極まりない。

しかも知らない曲。黙って聞くしかない。

可愛らしい感じのカンガルらしい曲でした。まろ先生作詞らしいですね。

 

ありがた迷惑物語

つんく、ヒラショーのクレジットが見え、テンション上がり。

相変わらず研修生はつんくでいいよなー。正規ユニット何とかしてくれ。

風変わりな曲でした。何回か聞くとハマりそう。

もうほとんど覚えてないけど、スマの新しい私になれ的な感じだったかな。

この曲でおっと思ったのは、山崎夢羽ちゃん。

最後の方でソロパートがあって、

えっ、今の子無駄に上手い、誰だと思ったら山崎さんでした。

この子はギリギリ顔分かりました。確かに歌上手いんですね。

ピザーラCM出たり、期待されてる感ありますね。

次の一岡ファクトリーに抜擢ですかね。

この曲も配信してくれれば買うので、さっさと配信してほしい。

研修生の曲あたり、全部配信にしてくれると嬉しい。

もちろんアルバムでも良曲揃いなら買います。

 

笑って

ずっと感想書いてませんでしたが、

今回のつばきのシングルは全部いいですよね。

ダンスは結構複雑だし覚える気ないので、

いきなりフリコピするのはやめました。前奏間奏でクラップする程度。

つばきも未だに推しが決まらない。

一応今のところイカさんにしてます。

最近ききちゃんの魅力が分かってきたところなのにお休みしちゃうし。

 

闇に抜け駆け

あーこれこれ。聞きたかった。

藤丼、小川抜きの6人体制のこぶし。

JJも同じ6人体制だけど、減っての6人と増えての6人だと勢いが違いますね。

サビだけフリコピしてみました。

~~の術とこは3つ目と4つ目がたぐっちになってました。

藤丼のとこは誰がやってたかな。さこだったかな。

ニンジャガールズDo itで終わりなのかと思ってたら、

その後もアウトロがあったんですね。知らなかった。

これもノリよくていい曲ですよね。

こぶしは一応みなみな推しなので、青サイを振ってみる。

けど、Break out以外どこがみなみなパートか知らない。

 

Fiesta Fiesta

きたーーーー。

これを見るためにチケ取ったといっても過言ではない。

聞きたい曲は同時にフリコピ、コールと忙しいことが多いので、

あっという間に終わっちゃうんですよねー。

新生J=Jですね。もう生で3回目なので違和感なくなった。

これはやっぱりあーりーの低音パートのカッコよさを楽しむ曲ですね。

1番2番ともあーりーがやってくれて、

ここはちゃんさんお休みしてくれてありがとう、って思うとこです。

3回目なので、フリもだいぶ覚えてきました。

この曲、地味にさゆきが一番ソロパートもらってる気がするけど、

それを感じさせないのがさゆべぇですよね。

よくドヤ顔歌唱が鼻につくだの文句言う人言いますが、

ちゃんと曲によっては目立たず後方支援隊として支える役目もできるんですから。

 

あーこのペースで書いてたらまた書き終わんないや。

 

愛さえあれば何もいらない

あーつまんない曲きたー。本当アンジュのこういう系の曲嫌い。

フリコピもできないし、コールもないし、つまらなさ満点。

おでんくんの高音部分を楽しむくらいしか見どころなし。

あと、新メン入りましたね。

アンジュも多くなっちゃって、イマイチふなっきの良さ発揮できないですよね。

だからカンガはまとめてJuiceに入れろって言ったのに。

 

えがぬー

おーアプカミかなにかでやったのは知ってたけど、

生でえがぬー見るの初めてかも。リアルタイムでは見られなかったし。

いやー懐かしいなー。イントロのHey DJからして懐かしい。

最初のYesは亀井だったなー可愛かったなーと思ってるうちに

小田地獄に。ワロタ。愛ちゃんには到底追いつかない。

ってか、娘多すぎだな。舞台全部使って人配置してました。

この曲愛ちゃんとミキティメインで、

ビジュアルもちょうど絶頂期ですごく良かったんですよねー。

PVがみんなよく撮れてるんですよねー。

と、今の娘については特に触れるとこなし。

サビの振り付けとか今でも覚えてましたね。

さっと踊りに参加できてしまった。

 

はい。ということで全然書ききれる気配がないので、

いったん終了。

また時間があって気が向いたときに書こう。 

J=J 海外ツアーに向けての動画

www.youtube.com

さゆべぇのブログにリンクが貼られてました。

これ、公式でも何でもない、

謎の人が上げてる限定公開動画なんですね。

何なんでしょう。不思議ですね。

限定にしたい割にさゆきのブログにリンク貼ってあるのは

何なんでしょう。

広めたいのか広めたくないのかよく分からない動画ですね。

本当はハロステやアプカミで公開する予定のもので、

フライングで公開しちゃってるんでしょうか。

怖いから追求するのはやめよう。

 

それにしても、この髪型のさゆべぇ可愛すぎる。

ここまで前髪伸びてるさゆきはレアだ。

こう見るとやっぱさゆき顔小さいですね。

やなみんの確変具合、いいですね。

眉毛と前髪ですっかり垢抜けましたね。

自撮写真なんか別人のようだしね。