本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

ココロパーク、当たりすぎてこわい。


mixiのアプリに
ココロパーク」っていう心理テストみたいなのがあるんです。
結構当たるなと思ってやってたんだけど、
今日やったのがめちゃくちゃ当たってておそろし。


「親不孝度診断」ってのをやった結果がこれ。


「控えめ過ぎる親不孝者。
あなたは中くらいの親不孝度。人の顔色を気にしすぎる面があり、
人生を十分に楽しめているか不安です。
控え目で優しい人なので、他人のために自分の気持ちを抑える場面
が多いのではないでしょうか。常識や自分のキャラに縛られ過ぎて、
本当の自分を出せていません。親御さんはもっとのびのびと人生を
楽しんでほしいと願っているかもしれません。
親御さんのために、何より自分のために、これからはもっと素の自分
を出すようにしてはどうでしょうか。周囲の反応とか場の空気とかを
完全に無視して、仕事中に突然「オッパッピー!」と死語寸前のギャ
グを叫んじゃう位の勇気と自由さが欲しいところです。
大胆な行動は、人を変えます。だまされたと思って、ぜひやってみて
ください。人生観とか部署とか職場とか、きっと何かが変わるはず。
思い切ってはじけてみるのも楽しいですよ。」


何この私を知っているかのような結果。
親不孝うんぬんでなく、人生謳歌度診断みたいな。
常識やキャラ通りに動こうとするし、
のびのびと育ってほしいという親の願いから中高も選ばれたし、
周囲の反応とか場の空気が気になって、なるべく発言はしないし、
「オッパッピー」とか叫ぶ勇気と自由さはあまりないし、
大胆な行動なんて10年に1回くらいしかできないし。


素の自分を出せっていうけれど、
素の自分っていったい何なんでしょうかね。


素の自分なんて人にさらせるようなものじゃない。
趣味はないし、人に興味がないし、
家から出たくないし、人と話したくないし、
話せば否定的なことか、正しい、つまらないことしか言わないし。
何でもおもしろがれて、人が好きで、社交的で、積極的で面白い人が
世の中を楽しく生きていけるんだと思う。
素の自分なんて考えても、
世の中で生きにくい性質しか思い浮かばない。


そういう生きにくい性質を持った人が世の中を生きていくには、
素の自分をなるべく出さないように、やっていくしかない。


と、たかが心理テストに熱くなってしまいました。


今日は同期の女の子たちとランチを食べに行ったけど、
恋バナを聞いているだけで精いっぱい。
でも今日は収穫もあり。
人、特に女の子としゃべる時、恋バナは話題として普遍的でいいということ。
服装とか、旅行の話も普遍的でいいらしいけど。
ただ、自分に恋の引き出しが一切ない、あっても言いたくないから、
話が盛り上がらない&心を開かない人として結局溶け込めない。
しゃあないですね。