本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

金曜は飲み会の日。


新しいクラスになって、飲み会がさらに楽しくない場に。
男の子は度を越した騒ぎ方をする一方、
女の子は静かでそんなに喋る子がいない。
先輩社員が講師として来てて、その人も飲み会に来。
その人の話を聞いたからでもないけれど、
配属後の大変さや、コネクションがやっぱり大切であることを知り。
あの部署とあの部署は成績が上の、残業にも耐えられそうな男の子がいき、
同期のコネが強い人が出世コースに入れるそうです。へぇ。
そして、1つのプロジェクトが終わって使えない人は、部署からポイされるとか。
今からもうそれに見合った人材を探してるそうで、
このクラスからはあの子をスカウトしたいとかいろいろ言ってました。


出世とか別に興味ないし、残業を死ぬほどして給料をいっぱいもらいたい
って気もないけれど、ポイされないか心配になりました。
同期のコネは作る気ないし、作れないし、
人と話すのが苦手すぎるし、できないことは何とかしなきゃと1人で抱え込むし、
自分は同期の中でなかなか使えない方だと思い。


会社ってそんな場所ですよね。
就活でたまたま運よく入れても、
結局は人間関係形成やコミュニケーションが苦手な人は排除されていく。